リード進学塾は幼・小・中・高一貫教育で
子どもたちの輝かしい未来を応援します。

電話でお問い合わせはこちら メールでお問い合わせはこちら
幼・小学部&中学部ブログ

HOME > 幼・小学部&中学部ブログ

幼・小学部&中学部ブログ

2021/03/06

オンライン自宅受講のしかた

オレコ受講のしかたの解説動画(YouTube)と案内(PDF)を用意しました。

 

 

① iPad や i Phone から受講する YouTube PDF
② パソコンや Android 端末から受講する

 

YouTube

 

PDF
レッスン受講(グループ名 lead 入力済) WEB

 

アプリダウンロード  WEBサイト・ログインサイト

iOS Android Windows Mac
Zoom アプリ アプリ アプリ アプリ
テラス アプリ

受講案内

× 受講案内 ×
schoollTakt WEB
すらら WEB
新中学問題集 WEB
パズル道場 WEB
オレコ WEB
キュレオ WEB
リード授業動画 WEB
【今日は極大日!】オリオン座流星群に願いを!

こんにちは!

ANNEXの金子です!

 

本日10月21日は、夜空を彩るオリオン座流星群の極大日です!

ハレー彗星を母天体とするこの流星群は、夜遅くから明け方にかけて観測チャンスを迎えます。

空の条件が良ければ、流れ星が夜空を駆け抜ける幻想的な光景が見られるかもしれませんね。

受験生や学生の皆さんは、勉強の合間に夜空を見上げて、流れ星に願いを込めてみてはいかがでしょうか。

 

さて、ANNEXでは、流れ星に願いを込める前に解決したい、

日々の学習における重要テーマに関する動画と、

校舎の紹介動画をInstagramで公開いたしました!

 

1. 成績アップの鍵!「ケアレスミス」をなくすための秘訣を徹底解説

 

「わかっていたのに間違えた」「計算ミスで点数を落とした」…多くの学生が悩む**「ケアレスミス」**。

小さなミスが、テストや受験の結果を大きく左右することもあります。

なぜケアレスミスは起こるのか?どうすれば防げるのか?

ANNEXのInstagramでは、この永遠の課題に対する具体的な対策と秘訣をまとめた動画を公開しました。

すぐに実践できる効果的な方法を紹介していますので、ぜひご覧いただき、日々の学習に取り入れてください!

ミスを減らし、実力通りの成績を掴みましょう。

 

 

2. 静かな学習環境!「ANNEX加納校」の紹介動画

 

より良い環境で学習に集中したい、塾選びに悩んでいるという方へ。

**「ANNEX加納校」**の紹介動画を公開しました。

明るく清潔な教室、集中できる自習スペース、そして生徒一人ひとりに寄り添う指導の様子など、

加納校の魅力を余すところなくお伝えしています。

生徒さんの学習意欲を高める環境を、ぜひ動画でご確認ください。

 

 

【高校生の個別指導】リード進学塾・リード予備校のプロ講師にお…

こんにちは!

ANNEXの金子です。

 

現在、週2日リード予備校大垣駅前校にも行かせてもらっておりまして、

リード予備校の様子を小中等部からも様子をご紹介できればと思います。

 

リード予備校 大垣駅前校は、大垣北高校・大垣東高校の集団授業専門館として、

日々多くの高校生をサポートしています。

 

しかし、当校の個別指導には、集団授業の対象校以外からも、熱心な生徒さんが多数通塾してくださっています。特に最近は、大垣南高校の生徒さんからの個別指導に関するお問い合わせが急増しており、個別授業の枠も充実してきています。私も、主に大垣南高校の生徒さんを中心に担当させていただいており、そのニーズの高まりを実感しています。

個別指導だからこそできる、生徒一人ひとりに合わせたきめ細やかな学習サポートで、志望校合格を強力にバックアップいたします。

 

面談をしている中で、羨ましいな~と思う出来事がありまして、

今週は大垣南高校の2年生が沖縄へ修学旅行に行かれるとのこと。

海が大好きな私にとっては、本当に羨ましい限りです!最高の思い出になることでしょう。

めいっぱい楽しんできてくださいね!

 

 

【近隣高校生・個別指導をご検討の皆様へ】

高校生の個別指導を小中等部の各校舎でも開講しています。

「専門館対象以外の高校だから」「自宅や学校の近くで受けたい」という方は、

お近くのリード進学塾の校舎で、経験豊富な講師による質の高い高校生向け個別指導を受けることが可能です。

大垣市・西濃地区はもちろん、岐阜地区、中濃、東濃地区で高校の個別指導をお探しの際は、

まずはお気軽に最寄りのリード進学塾にご相談ください。

最適な学習プランをご提案させていただきます。

【柳津】保護者会行いました!

こんにちは。

柳津・岐阜東・羽島校舎の山﨑です。

 

 

先日、柳津中3保護者会を行いました★

こちらがテーマ、評価と感想です★

 

 

 

 

 

 

 

 

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました!

 

 

 

 

宿題の様子を見て心配な生徒さんには、個々にお声がけしてこちらでテスト勉強を応援します!

 

 

 

 

自習室も満席が続き、前向きな姿勢が伝わります!

一緒にがんばっていきましょう!

 

 

11月生受付中

柳津校

岐阜東校

羽島校

【科学で証明】if-thenプランニング×スモールスタートで…

こんにちは!

ANNEXの金子です。

 

目標を立てても、すぐに三日坊主になってしまう…。

強い意志力に頼って無理に頑張ろうとして、結局挫折してしまう経験はありませんか?

 

実は、習慣化の成功は「根性」ではなく、科学的な戦略にかかっています

心理学で効果が実証されている「if-thenプランニング」(イフゼン・プランニング)と、

心理的なハードルを下げる「スモールスタート」を組み合わせた最強の習慣化テクニックを使った

私の実体験をInstagramで紹介しています!

 

フォローお願いします!!

 

この方法を使えば、自身の行動は自動化され、「いつ、何をやるか」の迷いが消え、

最小限の労力で無理なく継続できるようになります。

【大垣北】通塾型合宿!

こんにちは☻

大垣北校舎です!

朝10時から行っている定期テスト対策

『通塾型合宿』の様子をお伝えします👀

 

10/4(土)から実施していますが、定期テストが

近づいてきたため、少しずつ増えてきました!

別の教室でも勉強している子を合わせると

中学生の約3分の1以上の生徒が来てくれています。

 

朝2時間半、昼4時間半、夜3時間の合計10時間

勉強時間を確保して一緒に頑張ろう✊ 🍆

11月生受付中

大垣北校

大垣南校

大垣西校

 

恐竜先生、現る。

こんにちは。久しぶりの投稿です!

先日、東山動物園でコモドオオトカゲに遭遇しました。
いや、遭遇というより、じーっと観察されていたのはこっちの方かもしれません。

彼の目は鋭い。
明らかに「お前、何者だ?」という哲学的な問いを投げかけてくる目をしていました。
私は心の中で「塾講師です」と答えましたが、たぶん彼は納得していません。

さて、このコモドオオトカゲ。
インドネシアの島々に生息する世界最大のトカゲで、まるで小型の恐竜のような風貌。
動きはゆっくり。でも、いざとなれば獲物を一撃で仕留める俊敏さを持ち合わせています。
体のサイズも、スピードも、自然界で生き抜く“知恵と技術”の結晶。

そんな彼を見ていて、私はふと思いました。
「これはまさに、できる受験生の姿では?」と。

受験も勉強も、ただ速く解くだけが勝ちではありません。
ときには“待つ”ことも、“狙う”ことも必要です。
基礎をしっかり固め、周囲の状況(=出題傾向)を観察し、チャンス(=得点源の問題)が来たら迷わず仕留める。
そんな勉強ができる人は、たとえ派手でなくても強い。

そして何より、彼は集中力のかたまり。
写真を撮っている私の動きにも、一切動じず、ただじっとこちらを見ていました。
あの集中力を数学のテスト中に発揮できたら、偏差値10くらい跳ね上がるのでは?と本気で思いました。

さらに興味深いのは、コモドオオトカゲの狩りの方法。
彼らは時に、自分の毒で相手を弱らせ、体力を消耗させてから仕留めるそうです。
なんという戦略性…もはや受験の過去問研究では?

「敵(=問題傾向)を知り、時に待ち、確実に取る」
…こうしてまた、塾長は動物園で妙な学びを得てしまいました。

受験勉強に疲れたら、ぜひコモドオオトカゲを思い出してください。
決して急がず、しかし絶対に諦めない。
静かに、でも確実にゴールへ向かう姿勢は、どんなテキストより雄弁です。

それにしても、あの目力…。
あれで「この漢字、書けるのか?」と見つめられたら、みんな必死に書くんじゃないかな。

東山動物園の恐竜先生、また会いに行きます。

【三田洞】オクトーバーさん

 

こんにちは!

 

すっかり秋模様ですね🍁

 

 

 

 

今朝、自宅の掃除や整理整頓をしていたら

 

思ったよりも熱中してしまい

 

家を出る時間がギリギリになってしまったちょいです。笑

 

 

 

 

今日はそんなエピソードから、

 

秋に役立つ勉強のちょい技をお届けします。

 

 

 

 

 

 

興奮

 

 

 

 

 

 

「勉強しなきゃ、、、」と思っても、

 

どうしてもやる気が出ない。

 

そんなとき、

 

「やる気が出たらやろう」

 

 

なんて思っていませんか?

 

 

 

 

 

実は、やる気って

 

出してから始めるものではなくて

 

 

 

始めたあとに出てくる

 

 

 

ものなんです。

 

 

 

この現象を、作業興奮と呼びます。

 

 

 

 

 

 

今朝のちょいの例がまさにそれ。

 

 

たとえば掃除や片付けをするとき。

 

最初は面倒でも、

 

少し片付けを始めるとだんだん楽しくなって

 

「ついでにここもやろうかな♬」

 

なんて、気づけば夢中になっていた―――

 

 

そんな経験、ありませんか?

 

 

 

これこそが作業興奮。

 

 

 

「やる気があるから行動する」ではなく、

 

 

 

「行動するからやる気が出る」

 

 

 

流れなのです。

 

 

 

 

 

 

人間の脳は、

 

体を動かしたり手を動かしたりすることで活発になり

 

その結果、

 

気持ちも前向きになることが分かっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

【PR】

 

>>> 【NEXT】集中力の「波」とは  >>>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーニンの法則

 

 

 

 

 

 

さらに、やる気や集中力には波があります。

 

 

 

 

最初は集中力が低くても、

 

動き始めてからしばらくすると集中力が高まり、

 

また次第に下がっていく―――

 

 

 

そんなリズムがあるんです。

 

ズーニンの法則です。

 

 

 

 

 

だから、

 

「やる気がでない」のは

 

人間として自然なこと。

 

 

 

 

 

 

でも

 

そこで止まらずに、

 

少しでも動き始めることができれば

 

作業興奮によって脳が活性化し、

 

やる気の波が上を向いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やる気が出ないとき、

 

自分を責めなくても大丈夫。

 

 

 

 

「始めたら変わる」

 

これが人間の脳の仕組みなのです。

 

 

 

 

 

 

その動き出し、一緒に

 

リードで始めませんか?

 

 

三田洞校

長良校

 

 

参考:

・クレッチマー『体型と性格』

・茂木健一郎    『脳を活かす勉強法』

・Zunin & Myers

“Training Manual for Human Service Workers in Major Disasters”

 

2025/10/16

【中学文法で完全理解】「ら抜き言葉」の正しい使い方とは?「浴…

こんにちは!ANNEXの金子です。

最近ANNEXのInstagramを始めまして、

毎日更新していますので、こちらも是非ご覧ください!

 

【アカウント名】@lead_annex

 

「雨の日は日光を浴びれない?浴びられない?」

 

ふとした瞬間に迷う日本語の表現、それが「ら抜き言葉」です。「走る」→「走れない」は迷わないのに、「食べる」→「食べれない」と言うべきか「食べられない」と言うべきか、どちらが正しいのだろう…?と悩んだ経験はありませんか?

この「ら抜き言葉」は、日常会話で広く使われていますが、ビジネスシーンや公の文書では不適切とされることがあります。特に社会に出てからは、正しい日本語を使う能力が求められる場面が増えてきます。

 

なぜ「ら抜き言葉」は発生するのか?

 

実は、「ら抜き言葉」を正しく理解する鍵は、**中学文法で習う助動詞「れる・られる」**にあります。

「れる」「られる」は、主に以下の4つの意味で使われます。

  1. 可能(〜できる)
  2. 受身(〜される)
  3. 自発(自然と〜される)
  4. 尊敬(〜なさる)

このうち、「ら抜き言葉」は**「可能」の意味を表す際**に発生します。

 

「ら抜き言葉」の文法的解釈のポイント

 

日本語の動詞は、「五段活用」「上一段活用」「下一段活用」「カ行変格活用」「サ行変格活用」の5つに分類されます。この活用形と「れる・られる」の接続に注目すると、どちらが正しい表現かが見えてきます。

 

一段活用の動詞は、「可能」の意味を表すときに「られる」をつけますが、ここで「ら」を抜いて「れる」をつけてしまうのが、いわゆる「ら抜き言葉」です。

 

「浴びる」の正しい形は?

 

「浴びる」は「上一段活用」の動詞です。

したがって、可能の意味で使う正しい表現は「浴びられない」(※打消しの場合)となります。

  • 「浴びる」+「られる」(可能の助動詞)+「ない」(打消しの助動詞)=「浴びられない」

雨の日で日光を浴びることができない場合は、「今日は雨なので、日光を浴びられないな」が文法的に正しい表現です。

理科でプチ実験!🔍

こんにちは!

柳津校の河相です

 

今日は、中1の理科の授業で『光の屈折』について学習しました。

 

実際に、虫めがねとレーザーポインターを使って、

レンズに入った光がどのように進んでいくのかを体験しました!

聞くより、読むより、やってみる!!

これが一番覚えやすい(^^♪

 

できるだけ、本物を見せて楽しく学んでいきたい理科でした!

 

そして、一部の学校は定期テスト対策に入りました!

授業もテストもがんばろー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

柳津校

岐阜東校

羽島校

【新守山】2学期中間テスト結果

こんにちは!新守山校舎です。

9月30日~10月3日実施の

2学期中間テストの結果・順位表が出揃いました。

玄関と教室の掲示です。

校内順位ベスト10入りも常連になってきました。

次は2学期の成績が決まる期末テスト。

そろそろ学校のワークに取り掛かり、しっかり準備して臨みましょう。

Page 1 of 15812次へ
さらに

詳しく知りたい方はコチラから!

ロゴ

リード進学塾/予備校について

リード進学塾・予備校について
資料請求について 体験授業について お問い合わせについて

LIID CONTENT

  • 入塾の流れ
  • 幼・小学部について
  • 中学部について
  • 高等部について
  • スクールマネージャー
  • すらら
  • スクールタクト
  • 欠席授業動画
  • 数学解説動画
  • LETS
  • OCEAN
  • OLECO
  • オックスフォードリーディングクラブ
  • TERRACE
  • aschool
  • パズル道場
  • キュレオ
  • サイエンスプラス
  • プログラミングプラス
  • 河合塾マナビス
  • 映像授業
  • リード式キャリア教育プログラム
  • 入塾の流れ
  • 幼・小学部について
  • 中学部について
  • 高等部について
  • スクールマネージャー
  • すらら
  • スクールタクト
  • 欠席授業動画
  • 数学解説動画
  • LETS
  • OCEAN
  • OLECO
  • オックスフォード
  • TERRACE
  • aschool
  • パズル道場
  • キュレオ
  • サイエンスプラス
  • プログラミングプラス
  • 河合塾マナビス
  • 映像授業
  • リード式キャリア教育プログラム
  • 求人情報
  • 企業情報
  • サイトポリシー
  • 郵便物について
  • FCGIFU