リード進学塾は幼・小・中・高一貫教育で
子どもたちの輝かしい未来を応援します。

電話でお問い合わせはこちら メールでお問い合わせはこちら

高等部ブログ

HOME > ブログ > 名工大の2次は何割?前期は約6割、1年で全9学科が上がった@LLジャーナル

名工大の2次は何割?前期は約6割、1年で全9学科が上がった@LLジャーナル

こんにちは、リード予備校の佳山です。

 

 

「名工大に受かるには、2次試験で何割取ればいいのか」。

 

 

LEAD_LEARNING ジャーナルでは、名古屋工業大学の全9学科・課程について、共通テスト(共テ)が河合塾のボーダーちょうどだった場合に、2次で何点あれば合格最低点に届いたかを計算しました。計算は「総合点の合格最低点 − 共テのボーダー」です。前期と後期、2025年度と2026年度の2年分を出しています。ここでは、その中から3つのポイントを紹介します。

 

 

 

① 2026年度は、前期で2次の59〜63%

 

共テがボーダーちょうどの場合、2026年度に2次で必要だった割合は次のとおりです。

 

 

  • ・前期:59〜63%
  • ・後期:52〜60%

 

 

前期は、いちばん低い学科と高い学科の差が4ポイントしかありません。どの学科でも、2次の目標は「6割前後」とほぼ同じでした。

 

 

 

② 前期は、1年で全9学科が上がった

 

2025年度の前期は48〜57%でした。2026年度は、前期の9学科すべてで、2次で必要な割合が上がっています。創造工学教育課程の材料・エネルギーコースは、48%から63%になりました。

 

 

同じ年の名古屋大学は、24学科中22学科で下がっていました。となりの大学でも、動き方は逆です。記事では「2年分のうち高いほうの数字で見ておく」ことをすすめています。

 

 

 

③ 名工大は、2次で取り返しやすい

 

名工大の2次は1,000点満点です。共テは950点満点を、前期は450点、後期は300点に縮めて(換算して)使います。2次は、共テの2倍以上の重みがあります。

 

 

  • ・前期:共テが3%足りなくても、2次で1.35%(13.5点)の上乗せ
  • ・後期:共テが3%足りなくても、2次で0.9%(9点)の上乗せ

 

 

共テの不足は、2次で取り返しやすい配点です。逆に言えば、共テで余裕があっても、2次の数%で並ばれます。

 

 

 

記事では、ここまで整理しています

 

  • ・前期・後期の全9学科の合格最低点・共テのボーダー(換算後)・2次で必要な点・合格者の総合点の平均(2025年度と2026年度)
  • ・河合塾のボーダー(950点満点)を、名工大の配点に直して読む方法
  • ・自己採点のあとに、自分の点を換算して「2次で必要な点」を出す手順

 

 

ボーダーは河合塾の予想値で、大学が公表した数字ではありません。合格最低点も毎年動きます。出願の前には、必ず最新の募集要項・大学公式サイトもご確認ください。

 

 

名古屋工業大学 2次、何割必要?前期は約6割。前期は全9学科で、必要な点が上がった

 

 

詳しくは、LEAD_LEARNING ジャーナルの記事にまとめていますので、ぜひご一読ください。

 

 

『名古屋工業大学の合格最低点|共テがボーダーなら2次は何点?全学科』

 

 

▼続きはこちら(LEAD_LEARNING ジャーナル)

 

 

https://lead-journal.com/nitech-niji-saiteiten/

 

 

 

リード予備校 公式LINE

 

公式LINEでは、学年・校舎に合わせたご案内をお届けしています。下のボタンから友だち追加してください(パソコンでご覧の方は QR コードが表示されます)。

 

 

友だち追加

さらに

詳しく知りたい方はコチラから!

ロゴ

リード進学塾/予備校について

リード進学塾・予備校について
資料請求について 体験授業について お問い合わせについて

LIID CONTENT

  • 入塾の流れ
  • 幼・小学部について
  • 中学部について
  • 高等部について
  • スクールマネージャー
  • すらら
  • スクールタクト
  • 欠席授業動画
  • 数学解説動画
  • LETS
  • OCEAN
  • OLECO
  • オックスフォードリーディングクラブ
  • TERRACE
  • aschool
  • パズル道場
  • キュレオ
  • サイエンスプラス
  • プログラミングプラス
  • 河合塾マナビス
  • 映像授業
  • リード式キャリア教育プログラム
  • 入塾の流れ
  • 幼・小学部について
  • 中学部について
  • 高等部について
  • スクールマネージャー
  • すらら
  • スクールタクト
  • 欠席授業動画
  • 数学解説動画
  • LETS
  • OCEAN
  • OLECO
  • オックスフォード
  • TERRACE
  • aschool
  • パズル道場
  • キュレオ
  • サイエンスプラス
  • プログラミングプラス
  • 河合塾マナビス
  • 映像授業
  • リード式キャリア教育プログラム
  • 求人情報
  • 企業情報
  • サイトポリシー
  • 郵便物について
  • FCGIFU