リード進学塾は幼・小・中・高一貫教育で
子どもたちの輝かしい未来を応援します。

電話でお問い合わせはこちら メールでお問い合わせはこちら
高等部ブログ

HOME > 高等部ブログ

高等部ブログ

2021/03/02

リード予備校について【先頭固定ページ】

◾️新着情報◾️

8月10日 第11回目「18時間耐久オンライン自習室」開催

最近は、大学生・社会人の参加も増えています!

ZOOM 361 900 9723 パスコード:Lead  どなたでも参加可能です。

リード予備校 7月生・夏期講習生 同時募集中

25年合格者インタビュー動画 愛知教育大学 合格(岐山高校)

25年合格者インタビュー動画 名古屋大学 情報学部 合格(岐阜北高校)

25年合格者インタビュー動画 東京外国語大学 言語文化学部 合格(岐阜高校)

2025年春 リード予備校ガイダンス

2025年春 データで見る推薦入試セミナー

 

 

25年合格者インタビュー動画 岐阜大学医学部医学科 一般推薦

25年合格者インタビュー動画 岐阜大学医学部医学科 地域枠推薦 岐阜県コース

\新規開校/江南高校専門館 リード予備校江南校 3月21日から開校!

 

 

2025/08/07

リード図書館
ハイパー・メリトクラシー

こんにちは、リード予備校の佳山です。

 

 

「メリトクラシー」という言葉をご存知でしょうか? 能力主義・または実績主義とも言います。

 

 

日本型の教育は、メリトクラシーと言われており、生まれや身分によって社会的な地位が決まるのではなく、能力によってその地位が決まる社会の原理となります。 この原理から言うと、好ましい感じがしますよね。

 

 

教育社会学という分野があるのですが、日本の教育は、メリトクラシーが行き過ぎており、学習指導要領で求められる力も単なる学力以外に多種多様な能力があります。この行き過ぎたメリトクラシーをハイパー・メリトクラシーとよび警鐘をならしている学者がいます。

 

 

 

「暴走する能力主義」 中村高康

「教育は何を評価してきたのか」 本田由紀

 

 

この行き過ぎた能力主義、ハイパー・メリトクラシーにおいて、どのような教育施策を考えていくべきかを提唱しています。 その提唱部分は、高校生の受験指導をしている私の立場からすると、納得はしますが指導には参考にならずでした。

 

 

戦前から現在までにおいて、日本の教育が学歴を含める能力をどのように重宝してきたのか、今現在における学歴(能力)の捉え方、今と昔の差はかなり参考になりました。 また、上記でも書きましたが、生まれや身分などの社会的地位で処遇や収入が決まるのではなく、本人の能力で決まるという主義は、とても良いことだと思いますが、私が想像している以上に、能力の正確な測定・評価は難しいということも分かりました。 日本は素点合計主義(例えば、共通テストと二次試験の合計点による1点刻みの評価)ですが、海外の主要な試験は項目反応理論となっています。

 

 

項目反応理論テストは、複数回受験が可能、人によって問題が違う、素点合計主義よりも正確にテスト評価が可能などメリットが多いですが、日本の大学入試問題特有の、記述式、大問構成が不可能で、小問構成でしかも数万種類の問題を作成しないといけないなど、かなりハードルが高いようです。 昔から日本の大学入試テストも項目反応理論を導入するなどの話は上がっているようですが、現実には至っていません。もし仮に導入されたら、小問集合ばかりのアメリカのSAT形式のテストになってしまいそうですね。 そうすると問題がかなり簡単になりそうな気がします。。。

 

 

あと3冊読んで、日本の教育の成り立ちを理解したいと思います✨  教育学や社会学に興味がある人は、ぜひ一読をお勧めします!

 

2025/08/06

岐阜大学医学部医学科の推薦対策/岐阜高3 数学実力テスト20…

こんにちは、リード予備校の佳山です。

 

 

岐阜大学医学部医学科の推薦入試を受験予定の生徒さんと、7月から推薦対策を実施しています。

 

 

2年生の頃から志望理由の大筋は話をしてきているので、今は根拠集めと事例調査をしています。

 

 

 

 

こちらが指摘した内容について色々と資料を探してくれたので、その資料に基づいて話をします。志望理由にはこの生徒さんの強みや興味を持っていることを反映したいと思っています。この生徒さんの強みや能力は色々とありまして、たとえば小学生の時に英検1級を取得しています。 流石に今回の志望理由に英語能力は書きづらいので、そこはかけませんが、もう一つの能力(というか特技)は普段に入れることができると思います。 色々と議論して深掘りしていきたいと思います。

 

 

///////////////////

 

岐阜高3の生徒さんが、目標だった

 

 

岐阜高実力テスト数学 200点満点 学年1位

 

 

を取れました✨ すごい!!  平均点は70点から80点の激ムズ問題で満点!!

 

 

今年の夏は、数学の勉強はほぼなし(オープン模試の直しぐらい)で物理と化学の補強をしているとのこと。この夏数学ほぼやらないって少し不安ですが。。

 

2025/08/03

肯定の哲学〜生徒の進路指導にて

こんばんは、リード予備校の佳山です。

 

 

「肯定の哲学」と言われるトマス・アクィナスの哲学講義を読んでいます。

 

 

 

 

この本を読むに至った理由は、

 

 

「passion(情熱)というラテン語は、passive(受け身)の語源になっている」という記述を別の本で見かけまして、その引用先の本(この本)を読もうと思いました。情熱と受け身って対義語に近いイメージはするんですが、その情熱に受動的な要素があるとすれば、これは進路指導に役たつと直感的に思いました。

 

 

passionの語源に色々な意味があるからではなく、passionは受け身的な心の作用だと捉えることができる。人それぞれで感じ方が違い、そのまま感じることが、人固有の情熱とつながっていくようです。

 

 

進路指導をしていてよく思うことなんですが、名大工学部を志望している生徒がいて、どの学科に興味があるか、オープンキャンパスにも参加して、HPでも調べて、一応興味が湧く学科は選んでみたものの、それが自分にとって正しい選択なのか、自信が持てないということが多々あります。 もっとよくリサーチしてみたら、別の学科の方が良いでのはないか・・・これは誰しもが思いますよね。

 

 

ただ、学科選びは、その人の個性というか・その人のフィルターを通して選ぶので、生徒それぞれで皆さん違う学科を選びます。その学科の専門的知識なんてあるわけもないのに、生徒ごとで選択が分かれます。

 

 

人の選択って、その人が今まで、何に触れて・どのような教育を受けて・どんな人に会ってきたかなどで、脳が情報処理して決めていきますので、学科の予備知識がなくとも、人それぞれで選択結果はかなり異なります。 いわゆる直感ということになります。

 

 

直感を重要視しているわけではありませんが、限られた時間で、自分の進路を選択せざるを得ない時(十分に時間をかけていないことに不安を覚えますが)、その直感で大丈夫と背中を押してあげる場面はあります。 背中を押すにも生徒が納得する説明をしないといけませんので、人の直感が脳でどのような処理をされているのかなど、色々と説明をし、多くの生徒が納得して安心もしますが、決定打に欠けると思っていました。 そんな折、肯定の哲学といわれる、トマスの哲学を理解すれば、高校生の進路指導、生徒それぞれが興味を持っていることを肯定し、後押しができるのではないかと思い読んでいます

 

これは生徒さんが読む本ではありませんが(文章はかなり分かりやすいので読めば面白いと思います)、進路指導をする方は是非読んでみてください。 生徒の進路指導に役立ちます✨

 

 

 

2025/07/31

高校2年生との二者面談

こんにちは、リード予備校の佳山です。

 

 

この夏、リード予備校では、全校舎で全高校2年生と生徒・講師の二者面談、生徒・保護者・講師の三者面談(お盆以降)を実施しています。

 

 

生徒・講師の二者面談では、志望校の確認から、現状の勉強習慣、理想的な学習時間との乖離、これからどのように学習をしていくのか具体的に話をしていきます。

 

 

私は、ここ最近、学習に関わる文献や書籍をかなり読みまして、書籍は50冊以上読んだと思います。生徒へ提供する情報や提案はかなりレベルが上がったと思います。 面談後の生徒の顔を見ていると、今までと全然違う顔をしてくれています。 面談って、勉強できていないことに対して詰められるイメージを持つ生徒はたくさんいます。 現状上の状態と理想状態の乖離は確認しますが、あくまで、どのようにしたら理想状態に近づくのか、学習科学の話をかなり盛り込んで話をします。 そうすると、生徒も、出来そうって気持ちになるようで、かなり前向きな状態で面談が終わります。

 

 

昨日は3名の生徒と面談をしました。一人当たり45分面談で、面談準備で最低30分は必要になります。 色々な話をしえいる中で、お堅い話もしますが、生徒の趣味・趣向まで聞き取るようにしています。

 

 

ある生徒は、最近ツールドフランスの動画をかなり見ているようで、ロードバイクの競技で個人競技のように思えますが、かなりのチーム戦でチームとしての戦略が大事らしいです。 私もロードバイクで運動がてら走るので、その生徒が行きたい大学周辺にはいいコースがあるよと話をして盛り上がりました。

 

 

最近、カーボンホイールを組みまして、ホイール交換をして朝午前5時から60kmほど走ってきました✨

 

 

 

 

午前5時出発でも日差しはかなりきついので、日焼け対策でバラクラバを装着して完全日焼け対策をしています。

 

 

 

 

今度は違う生徒で、工学部の機械系の学科を目指していまして、モーターサイクルに興味があるとのことでした。

レース用の二輪とか、スポーツカーに興味があるようです。

 

 

私は二輪の免許は持っていませんが、スポーツカーは好きでして、実際にスポーツクーペに乗っています。なので、生徒に私の愛車を見せて、車の話で盛り上がりました✨

 

 

 

 

 

将来的には車かバイクの開発に携わりたいとのことでしたので、トヨタや日産で開発している大学生時代の知人の話などをしていく予定です。  9月以降は、フィードバック面談が毎月1回はやっていくことになるので、勉強・学習管理以外にも色々な話をすることになると思います。

 

 

2025/07/31

8月10日 第11回「18時間耐久オンライン自習室」開催

こんにちは、リード予備校の佳山です。

 

 

8月10日(日) 午前6時より18時間耐久オンライン自習室を開催いたします。

 

 

2020年から開始して、第11回目となります!!

 

 

 

 

ZOOM:361 900 9723

パスコード:Lead

 

 

どなたでも参加可能です。前回のGWでは、社会人(保護者様)も、リード卒生の大学生も参加していました⭐️

 

 

午前6時より24時まで、途中入場・途中退場可、基本的に25分勉強+5分休憩(ポモドーロ・テクニック)、食事休憩は各自とります。

 

 

長時間勉強のコツは、

 

 

25分勉強+5分休憩のサイクルで、集中力を維持しやすいインターバルでやること、分散学習で複数科目で勉強が重要です。

 

 

この夏、18時間耐久で勉強時間をUPさせましょう!!

 

 

リード生以外の方も参加可能です。他塾生が参加しても、個人情報の聞き取りなど全くごぜいませんので、是非ご参加ください。

2025/07/25

評判の先生②/リード卒生が大垣北高のパンフに乗りました@大垣…

こんばんは、リード予備校の佳山です。

 

 

本日も問い合わせの電話がかかってきて、

 

 

「英語の瀬田先生の評判を聞いて〜」と2日連続です。瀬田先生すごいな。。。 来週、トップレベルで体験を受けていただきます。評判の先生の授業を体験ください✨

 

 

//////////////////////

 

 

大垣北高のパンフレットに、リード卒生が載りました。

 

 

卒生:「先生、大垣北高のパンフに僕が載りましたよ」

 

佳山:「お、すごいやん!何人ぐらい載ってたの??」

 

卒生:「写真で載っていたのは僕だけです」

 

 

 

 

1年生から指導していて、とても優秀な生徒さんでした。最終的に、名古屋大学工学部 機械航空宇宙学科に合格しました。双子のもう一人も名古屋大学工学部に進学しています。 1年生の時から模試で学年1位もとってくれたことがあって、順調に成績は推移していました。キャリア教育やリードのセミナーを受けて、早い段階から名大の推薦に挑戦することを決めていて、高校2年生の時に、岐阜県主催の宇宙関連のセミナーや研修会に参加するなど、色々と活動していたことを懐かしく思います。

 

 

合格インタビューもとっていまして

 

 

 

 

現在は、大垣駅前校舎で個別指導を担当してくれていまして、後輩をサポートしてくれています。

 

 

/////////////

 

 

久々に個人の投稿ですが

 

 

この夏、やっと、ロードバイクのホイールを新調しました!! カーボンホイールで、スポークもエアロ形状、前後合わせて1200gの軽量ホイール、そして前後でリムハイトが異形の45mm,50mmのホイールです。

 

 

本日仕事を終えてから組み立てます。カーボンホイール初めて買いましたが、ロードバイク1台分買える金額になりました。。。

 

 

 

 

猛暑なのでロードバイクには不向きは季節ですが、早朝ライドしたいと思います⭐️

 

///////////////

 

 

夏期講習前には、毎年やっているスキンダイビングに行きました。

 

 

福井の若狭湾で、1日漁業権を購入して、陸から船で10分あたりの沖に運んでもらいまして、そこで5時間ほど潜ってきました。水深は7〜8mでひたすら潜ってサザエをとります。(漁業権を買っているので、密猟ではございません)

 

 

 

 

ウエットスーツ、シュノーケル、体に重りを巻いて潜ります。今回で4回目ですが、潜るのにも慣れてきまして

 

 

 

このサイズのサザエを80個とってきました⭐️(お一人様80個までです)

 

 

かなり透明度が高い日だったので、数万匹のイワシの大群や、タコ、様々な魚種の魚に出あいまして、ハードな夏期講習前のリフレッシュをしてきました。

 

 

この夏期講習は授業もですが、生徒面談をたくさん入れているのでハードですが、生徒の学習意欲を高められるよう頑張ります⭐️

2025/07/24

評判の先生@大垣駅前・加納校

こんにちは、リード予備校の佳山です。

 

 

この7月から夏期講習にかけて、大垣駅前校舎だけで30名近い生徒が新たに参加してくれています✨

 

 

問い合わせの電話を受けると、「瀬田先生の評判を聞いて〜」と言って問い合わせしてくれる保護者さんが複数いらっしゃいました。

 

 

授業が分かりやすい上に、学習指導もバッチリで、多くの生徒が信頼している先生です。

 

 

 

高3英語スタンダードクラス

 

 

瀬田先生

 

 

夏期講習はスタートしていますが、現在体験授業は可能です✨ 英語苦手な方、英語を強くしたい方、是非、瀬田先生の授業を体験してみてください✨

 

 

高校3年生の新規入塾生はそろそろ募集停止となります。

2025/07/16

学ぶ意義@高2

こんにちは、リード予備校の佳山です。

 

 

7月13日(日)に、高校2年生向けキャリア教育第3回「学ぶ意義」を実施しました✨

 

 

今回は、私が話をするのではなく、FocusGold代表執筆者の竹内先生に講話をしていただきました。結論から言いますと、ものすごく学ぶ意欲を高める回となりました✨

 

 

 

FocusGoldは、岐阜高校や大垣北高校をはじめとする岐阜県の公立高校で、チャート式と二分するほど採択されている数学の参考書・問題集です。特に進学高校で使われていて、生徒からの評判もすごくいい問題集です。

 

 

その代表執筆者の竹内先生が、数学の話ではなく、リード予備校のキャリア教育に即して「学ぶ意義」に関して話をしていただきました。

 

 

私がダラダラ書くよりも、参加者の感想を見ていただければ、満足度が分かると思います✨

 

 

〜参加者の感想〜

 

 

私は正直自分が何をやりたいのかとかなんのために大学に行くのかとか分からず、目標もないままただ勉強してただけだったけど、今回のキャリア教育で、自分がこれからどうしていくべきかが明確になったので、自分と沢山向き合いながら頑張ろうと思いました、ありがとうございました。

 

進路だけでなく、大学の後のことについて考える機会になったので良かったです

 

竹内先生のお話がとてもわかりやすく聞きやすかったです選択肢がある質問形式で参加でき、親子で集中して聞くことができました。
とても、勉強になるお話で受講できて良かったですありがとうございました。

 

目の前の大学入試だけでなく、日本の未来について考えさせられました。ありがとうございました。

 

勉強する意味が理解できて、よりいっそう頑張ろうと思えた。

 

改めて学ぶことや大学のこと、そしてこれから生きていく社会のことについて考え直し、より深く追求するきっかけになりました。

 

学ぶことの意義について改めて考えさせられた。今まで何となく勉強していたけど、これからは目的をもって意欲的に学んでいきたい。

 

答えを出すのはAIでも出来るから、AIを上手く活用して問いを作り出していきたいと思いました。自分がいつか社会の役に立つことを願い、今はただ勉強をして職業選択の幅を広げていきたいです。

 

大学進学がゴールではないと感じました

 

勉強の意義について、考えさせられました。

 

学ぶことに対する価値観が変わりました

 

勉強する意味がよくわかった

 

何のために学ぶのかがわかった気がする

 

AIに負けないように人間性をつけつつ生活したい。勉強以外の所で勝る必要性などを感じた。

 

AIに使役されるのではなくAIを最大限の有効活用をできるような人になれるように勉強していきたいです

 

勉強する意味を改めて考える機会になった

 

学ぶ意義について考えることができました

 

とてもタメになる話ばかりで聞いていてとても面白かったです。

 

学ぶことは、自分のためではなくいつか世の中の人のありがとうにつながるものになるように学びを続けたいと思いました

 

非認知力の大切さや大学に進学する上で大切になってくることを詳しく知ることができてよかったです。

 

今後何の為に勉強してるのかわからなくなった時に、今回の話を支えにしていこうとおもいます。

 

学んだことを他の人のために役立たれるように勉強したいと思いました。

 

「自分のためだけに勉強するのではない」というコメントが刺さりました

 

学ぶ意義を自分の中ではっきりと認識することができた。

 

学ぶ意義について、大変興味深いお話を聞くことができました。
子供達が高校生である今、このお話を聞かせていただけたことで、学ぶことへの意識が変わり、これからの進路や将来について、深く考えるきっかけにもなったのではないかと思います。ありがとうございました。

 

学校の三者懇談が終わって、成績が伸び悩む子どもを前に、このタイミングで今日のお話しが聞けた事がありがたいです。部活に行事に、持ち前の行動力とチャレンジ精神で学校生活を楽しんでいますが、学習に関しても、何の為に勉強をするのかと言う問いに本気で向き合えば、やりたい事に向かう集中がきっと生かされてくると思います。
AIについてのお話は、私自身の仕事にも非常に参考になりました。いい勉強ができてよかったです。

 

自分にとっての学びについて深く考えられました

 

興味深い話でとても今後の勉強の参考になってよかった。

 

誰の何のために勉強をするのかが、明確になって将来の自分のために今出来ることを頑張って取り組んでいきたいと思いました。

 

自分のためでなく世の中のために働くことも大事だと学んだし、この先自分で考えて問いただすということも大切になって来ると感じた。

 

今まで勉強してもその先の目標がはっきりしていなかったので、今回の授業で新しい考え方が増えて良かったです

 

将来をどう見るかを考え、今何をすべきなのかを親子で考えました。

 

まだやりたいことがはっきりとしない息子に焦りを感じていましたが、自分もそうだったなぁと懐かしく思います。高校2年生、まだまだ子どもでもあり、しかしこれからの時代を生きていく上で、私たちの時代には無かった覚悟のようなものが今の子どもたちには必要だと感じています。 AIと共存できる人間、正しい知識を身につけ自分にも社会にも負けない人間になってほしいです。幸い息子は学ぶことが好きなので、自分で考え、素晴らしい人生を切り拓いていくと信じています。親としては、これまで自分が失敗してきたこと後悔していることは、1つのアドバイスとして伝えています。ただ、息子の人生は息子のものなので、日々の生活を支え、やりたいことを学ばせてあげるのみです。自分で考えられる人間になってほしいので、決して口出しはしません。
これからやりたいことを見つけ、自らが光り輝き、世の中や誰かを照らしていってほしいと切に願っています。今回、講話を聞き、親としてもあらためて考えるところがありました。このような機会をありがとうございました。

 

今まで未来の職業などの話はたくさん聞いてきたけれど、その中でも聞いたことないような面白い話をたくさん聞けてよかったです。

 

ただ、いい大学に入ってそれで終わりではなくてどうして学ぶのか目的を明確にして勉強することが大切だと分かりました。

 

学びの先にある人のためになる仕事をすることの大切さを子どもに教えていただき、ありがとうございました😊
まだまだ進路などに悩みがある時期ですが、多くの生徒の心に響いたのではないかと思います。

 

自分に興味のあるものを大事にすることが良いことだと感じた。

 

 

東京大学名誉教授 小林康夫先生がある書籍で言っていましたが

 

 

実は新発見というものは、発見者が15歳〜16歳頃からその種を自分の中に宿していることが多い。つまり、あなたたちの年に何かの「種」が宿されるということ。これは分野によらない。このことが端的に示しているのは、世界を変える力は知識ではなく「若い力」だということだ

 

 

何かの「種」を宿す年代に、キャリア教育を通して何かのヒントが与えられたらと思います。

 

 

学ぶ意義がなんとなくでも意識できれば、それは勉強する動機につながります。キャリア教育を通して、リードの生徒は勉強をブーストさせましょう!!

 

 

やっぱり岐阜北高校においてリードがNo.1

「先生テスト結果です。

 見てください!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流石です。

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

リード予備校忠節校の土屋です。

 

 

リード予備校忠節校のブログをまとめたものは

こちら

 

 

 

 

 

岐阜北高校の生徒の前期中間テストの

学年順位が確認できるようになりました。

 

 

 

クラス平均や、クラス順位は把握できていましたが

学年全体のものはクラスによってわかったり

わからなかったりでした。

 

 

 

先週から3者懇談が始まったため

全教科の学年平均、学年順位が

把握できるようになりました。

 

 

四の五の言わずに結果をお伝えします。

 

 

岐阜北高校高2前期中間テスト

学年1位獲得

 

 

 

 

この生徒に関しては「流石!」の一言です。

 

これまでも、どのテストでも抜群の結果を

残してくれていました。

去年もちゃんと紹介すればよかったですね。

 

 

岐阜北高校高1前期中間テスト

学年2位獲得

 

 

 

生徒には本当に申し訳ないですが、

ここまでくると「おめでとう」というより

「惜しい!」という感情が流れますね。

 

もちろん次は1位を目指して頑張りましょう!

 

 

 

それ以外にも

1年生、2年生ともに

1桁順位に入ってくれた

 

生徒が3人!

 

3分の1がリード生ですね!

 

 

なかなかでない結果かと思いますが

どうでしょうか。

 

 

 

 

また特に高2の理系の生徒たちの

数学の結果がよくうれしく思います。

 

リードに通っている岐阜北高生の平均

数学Ⅱ ⇒ 74.9

数学B ⇒ 83.9

 

 

 

いずれも

学校平均より10点前後高い結果となりました。

 

 

今回は積分、数列、ベクトルという単元がテスト範囲でした。

私土屋は、これらの単元を教えるのは

メチャクチャ得意だと自負しています。

 

 

 

ちゃんと結果が出てよかったです。

 

 

 

次は夏期講習を経て前期期末テストです。

この期末テストで忠節校に通っていっる生徒と

そうでない生徒で一番大きな差が生まれます。

 

 

気合を入れて夏期講習に入っていきます。

 

 

 

やっぱり岐阜北高校において

リードがNo,1だと勝手に思っています。

2025/07/14

高校1年生第5回キャリア教育「大学入試制度の夏の学習」

こんにちは、リード予備校の佳山です。

 

 

7月13日(日)キャリア教育第5回「大学入試制度と夏の学習」を実施しました。

 

 

今回は、大学入試の概要と、かなり詳細に各大学・学部の共通テスト得点率の違いや、科目配点割合の話をしました。皆さん、いい衝撃と刺激を受けてくれたようです✨

 

 

夏前に大学入試で必要な科目配点を知ることで、夏休みの学習内容は変わると思います。また、高校1年生の夏は、振り切った勉強ができるのでその体験談と、学習効果が高い学習法(学習科学の知見)も紹介しました。ランダム化比較試験の概要もお伝えできたので、学習科学で判明した効果の高い学習法がいかに信頼できるかわかってもらえたと思います✨

 

 

各塾・予備校の違いは、それぞれの想いがありますので、たくさんありますが、リード予備校のキャリア教育の取り組みは、全国的に見てもかなり珍しいと思います。

 

 

まず、世の中に存在するキャリア教育とは趣がかなり違いまして、リードのキャリア教育はほぼ全て内製しています。どこかの教育サービス会社さんが作成したコンテンツを使用している訳ではありません。 完全にオリジナルで作っております。 また、その内容も、学習科学の知見や、最新のキャリア論、認知心理学・社会心理学・行動心理学によるマインドセットや練習法などを、紹介しています。また、このキャリア教育を通して、その内容を実際のカリキュラムや指導に落とし込んでいっています。

 

 

なぜこのようなキャリア教育をしようかと思った理由は、色々とありますが、そのうちの1つに

 

 

「内発的動機による学習と、過酷な大学入試を通して継続する技術や才能ではなく練習によって自己の能力を伸ばす経験を積む・技術を得ること」があります。

 

 

まだまだ道半ばですが、今回の第5回のキャリア教育では、自己の能力をのばす技術の1つである学習法について扱いました。

 

 

学習の効果量はコーエンのd値が使われます。このd値が高ければ学習効果が高いということになりまして

 

 

d値 0.2  小さい効果(わずかな違い)

d値 0.5  中程度の効果(はっきりと分かる違い)

d値 0.8  大きな効果(明確な成果の違い)

 

 

では、具体的なd値の紹介です。

 

 

学級規模(少人数化) d値 0.2~0.3 少人数制クラスって効果がありそうですけど、ほぼ効果がなしという報告もあります

 

学級の施設・設備 d値0.2前後  機能的でお洒落な施設は、期待しているほど効果がなさそうですね

 

生徒の努力 d値0.6  努力で0.5を超えてきました

 

優れた教師の指導力 d値0.6~0.7  いい先生に巡りあうかどうかは、自己の努力と同程度の影響があります

 

明確なフィードバック d値0.7前後 受験においてフィードバックな必須ですね。フィードバックを得る重要性はキャリア教育でもかなり扱っています。

 

 

そして、今回紹介した学習法は、なんとd値が0.8  最強の学習法と言われる所以です。

 

 

 

 

 

今回の満足度はかなり高めで

 

 

満足 77.2%

やや満足 22.0%

どちらでもない 0.8%

不満 0%

 

 

参加者の感想

 

 

とても自分のためになったと思います。夏休みには振り切った勉強を実際にやってみようと思いました。

 

一年生の時から入試のことを意識して勉強していきたいと思いました。

 

夏の勉強方法を教えていただけるのはとってもありがたいです。また、効率のいい勉強方法とかは身近で実践しやすいので興味持って話を聞けました。特に実験した結果から分析できるところとってもおもしろかったです、ありがとうございました。

 

夏休みの間振り切った勉強をしたF君の話が印象に残った。自分も、毎日コツコツ勉強しながら、英単語を覚えていきたいと思った。

 

夏休みの勉強に高校一年生から力を入れたいと思った。リトリーバルの勉強を習慣化して効率よく学力を伸ばしたいと思った。

 

夏休みの勉強のモチベーションとなりました

 

夏休み私もleapを一年生の範囲である1000まで完璧に覚えようと思いました!

 

夏休み本気で頑張ろうとおもえた

 

学部ごとの配点や学習法などためになることを知れてよかった

 

貴重な情報を教えていただきありがとうございました。勉強になりました

 

具体的な数字があってためになりました。

 

国立大学合格のための得点率が明確に分かった事、リトリーバルという学習法を明確に説明して頂けたのは大きな学びでした。子供と共有しながら努力を応援してゆきたいと思います。本日もありがとうございました

 

今からやれることをやること、勉強法を知って効率よく取り組めることなど参考になりました

 

今までどうやって勉強したらいいのか分からないことがあったけど、今回勉強方法を知れたのでこれから参考にしていきたいなと思いました。

 

今まで誤解していたことも多く、有益な時間になった

 

今回のキャリア教育を通して効率の良い勉強法を知ることが出来たので、それを活かして今後の勉強を頑張っていきたいです。

 

私は外国語を大学で学びたいと思っていたので外国語学部についての話を聞くことが出来て良かったです。最後に話されていた効率のいい勉強方法を夏休みの間に試してみたいです。

 

私もこの夏休みに何か振り切った勉強をしてみようと思いました。

 

大学に行くためには相当な努力を強いられることをしりました。勉強にもやり方があり、覚えようとしていることをテストすることで身に付くことが出来るのだなと思いました。

 

大学の試験についてがとても参考になりました。共通テストの難易度など、あまり知らなかったことを詳しく聞けました。特に英単語を完全に覚え切った子の話が興味が湧きました。せっかくの高校1年生の夏休みなので、振り切った勉強をしても良いんだなと思いました。早めに夏期課題を終わらせ、自由に使える時間を作り出したいです。

 

大学受験の共通テストと一次試験の点数配分等、わかりやすかった。リトリーバルの勉強法の効果についてよく理解できた。実践関ると良いと思う。

 

定期考査の結果が良くなかったので夏休み最強の学習法で岐高でTOP10取れるよう勉強頑張ります。

 

途中からの聴講でしたが、わかりやすかったです。親子で聞くことで、子供の学習についても会話ができるのでありがたいです。また、お願いします。

 

忙しい日の中で短い時間でどんな復習をしたらよいかが分かりました。

 

理学部なのにほかの理系学部と比べて理科の二次試験配点割合が低いことを知って衝撃を受けました。

 

良い勉強方法について教えくださって助かりました

Page 1 of 11712次へ
さらに

詳しく知りたい方はコチラから!

ロゴ

リード進学塾/予備校について

リード進学塾・予備校について
資料請求について 体験授業について お問い合わせについて

LIID CONTENT

  • 入塾の流れ
  • 幼・小学部について
  • 中学部について
  • 高等部について
  • スクールマネージャー
  • すらら
  • スクールタクト
  • 欠席授業動画
  • 数学解説動画
  • LETS
  • OCEAN
  • OLECO
  • オックスフォードリーディングクラブ
  • TERRACE
  • aschool
  • パズル道場
  • キュレオ
  • サイエンスプラス
  • プログラミングプラス
  • 河合塾マナビス
  • 映像授業
  • リード式キャリア教育プログラム
  • 入塾の流れ
  • 幼・小学部について
  • 中学部について
  • 高等部について
  • スクールマネージャー
  • すらら
  • スクールタクト
  • 欠席授業動画
  • 数学解説動画
  • LETS
  • OCEAN
  • OLECO
  • オックスフォード
  • TERRACE
  • aschool
  • パズル道場
  • キュレオ
  • サイエンスプラス
  • プログラミングプラス
  • 河合塾マナビス
  • 映像授業
  • リード式キャリア教育プログラム
  • 求人情報
  • 企業情報
  • サイトポリシー
  • 郵便物について
  • FCGIFU