HOME > 高等部ブログ
高等部ブログ
2021/03/02
◾️新着情報◾️
25年合格者インタビュー動画 愛知教育大学 合格(岐山高校)
25年合格者インタビュー動画 名古屋大学 情報学部 合格(岐阜北高校)
25年合格者インタビュー動画 東京外国語大学 言語文化学部 合格(岐阜高校)
25年合格者インタビュー動画 岐阜大学医学部医学科 一般推薦
25年合格者インタビュー動画 岐阜大学医学部医学科 地域枠推薦 岐阜県コース
\新規開校/江南高校専門館 リード予備校江南校 3月21日から開校!
2025/11/04
リード予備校大垣駅前校こんにちは。
11/1(土)に進研模試がありました。
進研模試前は自習室に多くの生徒が来てくれましたが
本日11/4(火)も自習室の数は減りません…
みなさん…
定期テスト勉強は3週間前から始動してます。
よくある失敗例の話を授業中に話してました↓
「進研模試終わってやったーと思ったら、いつの間にか定期テストまで2週間をきっていて、勉強が追い付かず、結果が出ない子達がいっぱい出てくるから、みんなは1日は休憩していいので、その後定期テスト勉強始動してね。。。。。。。。。。。。絶対に。。。。。。。。。。。。!!!」
ということで、その話が効いているかどうかはわかりませんが、
大垣北高校は定期テストがすぐあるので進研模試前に定期テスト対策冊子をすでに配布しています。
さてさて私達も定期テストモードに入っていきます

2025/11/01
こんにちは。リード予備校音羽校 数学担当の岡田です。
気づけばもう11月。校舎では、推薦入試に向けた準備が本格化しています。

面接練習や志望理由書の添削に追われる毎日ですが、そんな中で特に印象的なのは、生徒たちの「言葉の成長」です。
最初に志望理由書を書き始めると、多くの生徒が「どう書けばいいか分からない」「自分には特別なことなんてない」と不安そうに話します。
(第一志望の大学の推薦入試を受けない理由がそれだった生徒もいました。)
でも、何度も話し合って書き直していくうちに、少しずつ言葉に“自分らしさ”が見えてきます。
たとえば、部活動の経験を「諦めずに頑張りました」とだけ書いていた生徒が、
「けがで試合に出られなかったとき、記録係を務めながらチームに貢献する方法を考えた。その経験を通して、今できることを考える大切さを学んだ」と書けるようになったとき。
その一文からは責任感や前向きさがしっかり伝わり、思わず私も「よく頑張ったね!」と声をかけたくなります。
志望理由書は、ただの入試書類ではありません。
自分の過去を振り返り、未来を描くための“対話のツール”です。
自分が大切にしてきたこと、なぜその道を選ぶのかを考える過程で、価値観が整理され、自信や覚悟が生まれるのを毎年のように感じます。

面接練習でも同じです。
最初は原稿をただ読むだけだった生徒が、やがて自分の言葉で語れるようになり、表情や声にも力が宿ってきます。
その成長ぶりを目の当たりにすると、入試準備の過程そのものが、大切な財産になるんだと改めて思います。
もちろん、結果は大事です。
でも、悩み、迷い、言葉に詰まりながらも最後に自分の想いを形にした生徒たちは、確実に一歩前に進んでいます。
この季節を迎えるたびに感じるのは、「受験は成長の舞台」だということ。
これから本番を迎えるみんなへ。
あなたたちの努力は必ず実を結びます。最後まで一緒に、全力で歩んでいきましょう。
2025/10/30
こんにちは。各務原校舎の校舎長、加藤です。
3年生はいよいよ受験本番が近づき、自習室には緊張感と活気があふれています。
また、各務原校舎では10月から2年生も受験生として本格的にスタートしました。
河合塾マナビスの受講を中心に、毎日コツコツと受験勉強に励んでいます。
🎯 各務原校舎のこだわり:「視覚的な進捗管理」で受験勉強を習慣化
受験勉強を続けるために最も大切なのは、学習を「習慣化」することです。
各務原校舎ではそのサポートとして、「視覚的な進捗管理」にこだわっています。
習慣化のコツはいろいろありますが、なかでも「達成感を目で見て味わえる環境」をつくることが効
果的です。
たとえば、勉強した日をカレンダーにバツ印で記録する──。
たったそれだけでも、「今日も頑張った」という達成感を得られ、次の日へのモチベーションにつなが
ります。(実は私自身、この方法にハマるタイプでした(笑))
最近では、スマホアプリで学習の進捗を管理する生徒も増えていますね。
📚 「生徒ファイル」で見える化!各務原校舎の工夫


各務原校舎では、生徒一人ひとりにファイルを用意しています。
受講が終わるたびに、生徒自身がファイルに綴じたカレンダーにシールを貼って進捗を記録。
この「自分の手で達成を記録する」行動が、受験勉強のモチベーション維持に大きな効果を発揮しま
す。
数字シールを使うことで、受講目標数を意識しながら計画的に勉強を進められるのもポイントです。
もちろん全員に完璧にフィットするわけではありませんが、多くの生徒がこの仕組みを通して順調に
受講を続けてくれています。
🌟 各務原校舎の目指す学習環境
各務原校舎では、掲示物や環境づくりにも力を入れています。
「見ていてワクワクする」「自然と頑張りたくなる」──そんな雰囲気を目指し、日々改善を重ねてい
ます。
目指すのはずばり、“勉強のテーマパーク”!(笑)
勉強が“義務”ではなく、“楽しく継続できるもの”になるようにサポートしていきます。
次回のブログでは、各務原校舎の掲示物の工夫についてご紹介します。お楽しみに!
2025/10/23
リード予備校恵那校こんばんは。リード予備校 恵那校の棚橋です。
いよいよ国公立大学前期試験まで残り100日を切りました。
毎年のことながら、この時期から本番までは本当にあっという間ですね。
現在、恵那校の自習室は活気に満ちています。

3年生はもちろん、高1・高2生も多く利用しており、
19時前から22時過ぎまで満席に近い状態が続きます。
受験を見据えた意識の高さを感じますね。
そして今回、うれしいニュースがありました。
高2生が 全統模試 数学で 県1位・2位を獲得!

この数学1位の生徒は日頃から赤チャートのハイレベル問題に熱心に取り組んでおり、
わからない箇所は積極的に質問してくれます。
質問内容のレベルが高く、教える側としても刺激的で、非常に充実した時間を過ごしています。
高2ハイレベル数学クラスの生徒たちはみな非常に優秀で、通常問題は「瞬殺」されてしまうほど。
授業準備にも熱が入ります!
少し余談ですが、模試の結果を見ると、満点の200点よりも199点で全国18位の方が、
なぜか「すごい」と感じてしまうことがあります。
満点が何人いたかは結果票には書かれていませんが、199点で18位という数字から
「全国で満点が17人しかいない」ことがわかるからかもしれませんね。
個人的には、模試結果に「満点者の人数」も記載してくれると面白いなと思います。
リード予備校 恵那校では、努力する生徒たちが日々成長しています。
次回の ベネッセ総合学力模試 でも、多くの生徒がさらに良い結果を
出してくれることを期待しています!
2025/10/18
こんばんは、リード予備校可児校舎の松井です。
今回は、10月12日(日)に実施した**第8回「リード式キャリア教育:志望理由について」**の内容をお伝えします。
半年以上にわたって佳山講師が中心に展開してきたシリーズ『リード式キャリア教育』ですが、最終回は私、松井が担当いたしました。
🔍 リード式キャリア教育とは?
『リード式キャリア教育』は、高校3年生で迎える推薦入試に必要な知識や考え方を学ぶための特別講座です。
その中でも今回は、推薦入試で最も重要な要素の一つである**「志望理由書」**の書き方についてお伝えました。
🧭 今回の講座内容

授業では、以下の4つのテーマを中心に解説しました。
・志望理由書を書くために重要な要素
・社会的課題を理解し、日本の現状を知ることの大切さ
・文系生徒に求められる視点
・理系生徒に求められる視点
多くの高校生が3年生の秋になってから「志望理由書」を書こうとしますが、そのときにネットや書籍を参考にしても、実は合否に直結する重要な要素が明確に示されていないことが多いのです。
それが――『社●●●』の要素です(ここではネタバレは控えます)。
この要素を自分の将来像と結びつけて考えるには、時間がかかります。だからこそ今、高1・高2のうちに考え始めることが重要です。
今から意識して取り組めば、2年後には読み応えのある志望理由書が書けるはずです。
今回の授業は、全国の高校生にも見てもらいたいほど自信のある内容です!
(リード予備校在籍の高1生限定の講座ではありますが、、、。)
まだ視聴していない方や第1〜7回を見逃した方は、ぜひ録画をチェックしてください。
感想もお待ちしています!
🏫 今日の自習室

今日は、可児高校の生徒たちが模試や修学旅行明けの疲れを押して参加してくれました。
高3生は朝から夕方まで「第3回 全統共通テスト模試」後に来校!
高2生は修学旅行から飛行機で帰ってきた翌日にも来校!
その努力は必ず結果に結びつくと信じています。
引き続き一緒に頑張りましょう!
2025/10/18
こんにちは!
リード予備校 関校舎で数学を担当している中原です。
◆ 修学旅行、楽しんできてね!
関高校2年生のみなさん、いよいよ修学旅行ですね!
一生に一度の大切な思い出。日々の勉強のことはいったん忘れて、友達とたくさん笑って、たくさん写真を撮って、心に残る時間を過ごしてください!
戻ってきたら、また一緒に勉強頑張りましょう!
◆ 集団授業が一区切り、そして受験勉強へ
先日、2年生の集団授業が終了しました。
それぞれが受験に向けて、自分の目標に向かって動き出しています。
私自身も授業が終わったあとは、ちょっと燃え尽き症候群のような気分に…。
でも、今は「全員を合格に導くぞ!」という新たな目標に燃えて、日々奮闘しています!
◆ アドバイスタイムでの一場面
河合塾マナビスの学習では、授業後に「アドバイスタイム」という振り返りの時間があります。
最近のやり取りを一つ紹介しますね。
A君の数学の場面:
中原:「A君、問題番号3-2を白紙に書いて、今から説明してみて」
A君が書き始めて、途中で止まり…
A君:「ここまでは完璧なんですが、ここから先がちょっと思い出せません…」
中原:「そこが一番大事でしょ!習得しようとする気合が甘い!」
中原:「もう一度説明するから、これが最後だと思って聞きなさい!」
説明のあと──
A君:「分かりました!でも、こんな難しい問題、覚えないとダメですか?」
中原:「理系の君は覚えないとダメです!帰る前にもう一度確認しなさい!」
ちょっと厳しく感じたかもしれませんが、生徒たちが授業後の疲れた中でも、自ら質問しに来てくれる姿を見ると、こちらも本気で応えたくなるんです。
「一つでも多くのことを身につけてほしい」
そんな思いから、つい熱が入ってしまいます。
厳しい言葉もあるかもしれませんが、それは全力で君たちを応援している証です!
◆ 自習室も大盛況!

最近の関校舎の自習室は、ほぼ満席のことが多いです!
たくさんの生徒が日々勉強に来てくれて、本当に嬉しく思っています。
勉強の場に自分の身を置くこと、これだけでも大きな一歩です。
◆ 最後に
修学旅行、思いっきり楽しんできてください!
そして、帰ってきたらまた一緒に、受験に向けて頑張っていきましょう。
日頃支えてくれているご家族にも、感謝の気持ちを伝えるお土産を忘れずに!
リード予備校関校舎
数学担当 中原
2025/10/18
リード予備校加納校リード予備校加納校舎の近況報告|自習室の活用と推薦入試対策!
こんにちは!
岐阜市にあるリード予備校加納校舎で数学を担当している菊地です。
今回は、最近の加納校舎の様子や、今まさに力を入れている自習室の活用状況、そして推薦入試対策の取り組みについてご紹介します。
地域の皆さんや、これから塾選びを考えている方の参考になれば幸いです。
■ 自習室が熱い!高2生を中心に活用が進む
加納校舎では最近、放課後の自習室利用が非常に活発になっています。
特に高校2年生は、ウイングネットの映像授業を利用しながら、物理・化学・現代文・古文など幅広い科目を積極的に学習しています。
授業前の時間帯は1階自習室が満席になることもしばしば。
そのため、現在は2階教室も自習室として開放し、より多くの生徒が快適に学習できるよう対応しています。
もし席が見つからない場合は、ぜひ講師まで声をかけてくださいね。
今日も(土曜日)、13時過ぎにはたくさんの生徒が自習に来てくれています。
**「継続して学ぶ習慣」**が、学力向上の一番のカギです。

(1階教室が満室のときは2階教室利用できますので、1度講師にお声がけください。)

■ 推薦入試対策が本格化
夏以降、**推薦入試(学校推薦型選抜・公募推薦)**に関する相談が増えてきました。
これまで定期考査を頑張って評定を上げ準備してきた生徒たちが、校内選考を通過し、次のステップに進んでいます。
特に学校推薦型選抜に決まった生徒は、ほぼ合格確定!本当におめでとうございます🎉
一方で、公募推薦の校内選考を通過した生徒たちは、ここからが勝負どころです。
公募推薦は一般的に倍率2〜3倍程度とされており、引き続き面接・志望理由書などの対策が欠かせません。
リード予備校加納校舎では、推薦入試対策講座を実施しています。
推薦入試に向けた個別指導、面接練習、小論文添削なども対応していますので、ぜひお気軽にご相談ください。
■ 地域とともに歩む加納校舎
加納・岐阜エリアで塾をお探しの方は、ぜひ一度、リード予備校加納校舎にお越しください。
体験授業や学習相談も随時受付中です。
2025/10/16
リード予備校大垣駅前校こんばんは、リード予備校の佳山です。
リード予備校大垣駅前校の自習室と授業風景
リード予備校大垣駅前校は、大垣北高と大垣東高の専門館です。 高1・2の集団授業は、大垣北高と大垣東高のクラスがございます。 個別指導は全高校に対して実施しておりますので、大垣南高や大垣日大高や大垣西高の生徒さんが通ってくれています。
大垣駅前校の自習室
誰もいない時の自習室

普段の自習室


自習室でおしゃべりしているとか、爆睡している生徒などなく、皆さん集中して勉強しています。(仮眠レベルの生徒はいますが) 静かなのは、大垣北高生と大垣東高生の高3生が多いという理由もありますが、最近は高校2年生の使用も多くなってきています。 今の時期の高校3年生の集団の中に入って勉強できるのはいい経験になります。
自習室の混み具合
大垣駅前校舎は、今年はかなり生徒が集まっているので、自習室も混みがちになりますが、今月と来月くらいがピークです。 指定校推薦や推薦入試で早く卒業する生徒さんもチラホラ出てきますので、だんだんと高校3年生は減ってきます。その分高校2年生の勉強量が増えるので、混み具合は一緒かもしれませんが。。
授業風景
瀬田先生の授業風景写真

英語の問題で、「海馬」とか「記憶」とか「保持」とか、記憶のメカニズムを論じている英語の長文の解説でしょうか。瀬田先生は、よく本を読むので、ここら辺の知識も豊富です。 英語長文を読むための一般的な科学リテラシーも必要ですね。
生徒達の様子

めちゃ真剣!! ヘラヘラしている子も気を抜いている子も、1人としていないです。(上記写真は高校2年生)
最近は授業外の学習記録も収集しているので、この子達の1日の学習状況がわかっています。 高校2年生から、学習時間の分散を実現させて、復習(想起学習)の習慣をつけていきます。
///////////////////
上記写真は、iPhone15 pro ではなく、一眼で撮影しました。

レンズはNOKTON 単焦点レンズで、ピントフォーカス手動、露出手動などほぼ全て手動で撮影をしないといけません。 でも単焦点レンズならではの写真が撮れます。 私の腕がまだまだなので、単焦点レンズで撮った綺麗な写真はそうそう出てきませんが。。。
でも、スマホで撮るよりは、いい写真が取れると思います。 頑張って撮ってアップしていきますと、塾選びをしている方の参考になると思いますので✨
2025/10/14
こんばんは、リード予備校の佳山です。
リード予備校の会議風景
先日、リード予備校のスタッフで会議を実施しました。 年に3回あるそこそこ大きな会議です。

顔ぼかしが入っている先生は最近新たにリードに加わってくれた先生です。許可を撮っていないので、ぼかしを入れています。
2025年の上半期の報告
各部門から上半期の報告をしていただきましたが、生徒の学習量、新規に入塾してくれた生徒さんの数、途中で辞められた生徒さんの数は例年にないくらい良い結果でした✨ そして、この夏にリードスタッフ全員が頑張った、高校2年生の2段階カリキュラム移行の面談、結果は、昨年に比べてかなり良い結果で、今年の高校2年生はかなり早めから受験勉強を開始し、勉強量がしっかり増える傾向です✨
途中で入社された来た経験豊富な先生がいるんですが、前職の塾さんとは会議の質が全然違うと感想をいただきました。(良い意味で。)
上記写真は久々に一眼+単焦点レンズで撮影しました。ピント合わせのフォーカス、露出を決める露光時間などなど全てマニュアルで操作する必要がありますが、やはりスマホのカメラとは違う感じになります✨
リード講師陣の休日読書の紹介
日曜日に突然(日曜日に連絡してはいけないような気もしましたが・・)連絡をして、休みの日に読んでいる本を写真撮って送信してくださいって伝えますと、みなさんすぐに送信してくれました。笑 ほんと、早って思いました。笑
水原先生(マナビス長良校)
いろんなジャンルの本を読んでますね。最近、リードで一番本を読む先生です。

田辺先生(リード予備校国語科)
とりあえず絶対に私が読めない本です。笑 普段はもっと難しい系の本を読んでいるはずです。

菊地先生(九州大学 数理学修士)
同境定理という本は数学の本らしいです

瀬田先生(リード予備校 大垣駅前校・加納校)
英語科の先生です。ちゃんと名著と呼ばれている本を読んでるんですね。

日比野先生(マナビス忠節校)
哲学科出身らしく哲学系の本ですね。

佳山先生
最後に私の本ですが・・・ 保守主義がなんたるかがわかっていなかったので。保守系2冊と、意思の力・自制心にかかわる名著です。 次のリード予備校の新年度説明会は昨年よりも内容をブラッシュアップしまして、かなり面白い内容になると思います!!

2025/10/13
リード予備校長良校舎、数学担当の中原です!
先日、2年生の集団授業が終了し、いよいよ大学入試に向けてのサポートが本格化します。
授業がなくなると先生との関りが減ると思っている生徒が多くいますが逆です。
ここからの時間の方がたくさん関り、声をかける機会も多くなります。
授業は終わっても、僕との絆はさらに深まる!気づいたことはどんどん伝えていくので、覚悟しておいてくださいね!(笑)
さて、先日長良高校2年生の授業の最後に、なんと大量のバナナをいただきました!僕がバナナ好きだってことを覚えていてくれたみたいで、嬉しいです!

その数、なんと合計42本!生徒に「全部食べたんですか?」と聞かれましたが、3日間で美味しくいただきました!(笑)
小学2年生の息子も大喜び!ごちそうさまでした! このバナナパワーを胸に、生徒たちの合格に向けて、より一層熱いサポートをしていきます!みんなが合格した時に、一緒に嬉し涙を流せるように、全力で頑張ります!























































