リード進学塾は幼・小・中・高一貫教育で
子どもたちの輝かしい未来を応援します。

電話でお問い合わせはこちら メールでお問い合わせはこちら
高等部ブログ

HOME > 高等部ブログ

高等部ブログ

本気で東大を目指すということ④

何時間勉強すれば

いいですか?

この言葉を東大に合格した2人も

今年度指導している6人も

絶対使いません。

 

 

こんにちは。

リード予備校忠節校の土屋です。

 

 

新年度入塾生、春期講習生募集中です

ここから

 

 

前回までの投稿  ↓

本気で東大を目指すということ①

本気で東大を目指すということ②

本気で東大を目指すということ③

 

リード予備校忠節校のブログをまとめたものは

こちら

 

 

今回は前回③の続きの内容です。

 

 

 

 

目標設定が

タスクベースなのか、

結果ベースなのか

という話です。

 

 

 

「この教材をいついつまでに、

何周終わらせましょう。」

これを目標として学習を進めることが

タスクベースの目標です。

 

 

 

 

「一日勉強6時間」

典型的なタスクベースの目標です。

 

 

 

 

 

「この模試でB判定以上をとる。」

「2年時の共通テストで8割とる。」

これが結果ベースの目標です。

 

 

 

少し残酷な話になります。

 

 

 

大学受験は一部の推薦試験を除き、

 

 

どれだけ頑張ったとしても

そのプロセスは一切評価されません。

 

 

 

 

当日試験を受けた結果

それだけで合否が決定されます。

 

 

 

 

彼らはそれを十分に自覚しているため、

結果ベースで目標設定しています。

 

 

 

 

「何時間勉強する」

「この教材をいついつまでに終わらせる。」

これを目標とすることは本質的に

意味がないことだと知っているからです。

 

 

 

 

これらはあくまで目標を達成するための

手段に過ぎないです。

 

 

 

 

結果ベースの目標で学習を進めているため

2年時に共通テストを解く際、

本当に緊張するのだと思います。

それだけ結果にシビアにこだわっています。

 

 

 

ただ注意が必要です。

タスベースの目標設定が悪いわけではないです。

忠節校に通ってくれている大半の生徒は

タスクベースの目標で一生懸命学習をすすめてくれています。

それでも十分な結果はでます。

名古屋大学などには十分に合格可能です。

 

 

 

 

 

ただ東大、京大といった最上位を目指す場合

シビアに自分に向き合うことが求められます。

そこに真摯に向き合うメンタリティーを

育てていくことが重要だと感じています。

 

 

 

 

次の目標は

2月25日、26日

東大の同日模試です。

 

 

 

実はここでは明確な目標は

立てていません。

 

 

彼らに本番と同じ問題を

緊張感を持った状態で

立ち向かってもらいたいだけです。

 

 

 

それでもどんな結果を取ってくるのか

ちょっと楽しみだったりします。

頑張ってこい!

本気で東大を目指すということ③

「高3の共通テスト本番より、

高2のときの方が

緊張しました

東大に合格した生徒が発した言葉です。

 

 

こんにちは。

リード予備校忠節校の土屋です。

 

 

新年度入塾生、春期講習生募集中です

ここから

 

 

前回までの投稿  ↓

本気で東大を目指すということ①

本気で東大を目指すということ②

 

リード予備校忠節校のブログをまとめたものは

こちら

 

 

今回は、東京大学に合格した二人への指導から

気づいたこと、学んだことを話したいと思います。

 

 

彼らと面談や学習指導をする中で気が付いたことがあります。

 

 

 

 

 

彼らは

「何の勉強をすればいいですか?」

「何をすればいいですか?」

と質問はほとんどしませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、こちらから具体的な勉強方法や

使用してほしい教材は提案しています。

彼らが納得するものであれば、

素直にそれを実践してくれました。

 

 

 

ただそれ以上に彼らが自分の話に

耳を傾けてくれたことは、提示する

明確な目標設定

でした。

ちなみに動画でもわずかながら

触れてくれています。

 

 

 

 

中期的な目標として

高2の1月時点で

共通テストの得点率8割

 

もちろん国数英の

三科目だけではありません。

文系であれば日本史、世界史の社会2科目、

理系であれば物理、化学の理科2科目

も含めてです。

 

 

そして

高2の2月時点で、

名古屋大学に合格できる

 

 

 

 

この2つを2年生に進級してから

言い続け、彼ら2人も意識し続けました。

 

 

 

ちなみに岐阜県から

東京大学を目指す場合は、

高2からの取り組みが

必要不可欠だと考えています。

この話はまた別の機会で。

 

 

 

 

 

そして高2の1月

ある意味彼らにとっては最初の本番です。

本当に緊張したそうです。

 

 

この経験が今年指導をした6人に

大きな影響と結果を与えてくれました。

 

彼ら6人には、

明確な中期目標とともに、

そこまでの短期的な目標、

月ごとの進捗などにまで言及できました。

(もちろん全員完璧!

っというわけにはいきませんが・・・)

 

 

 

当たり前のような話かもしれません。

しかし目標設定について

意外と多くの人ができていないこと、

 

 

 

 

 

 

「タスクベースなのか、

結果ベースなのか」

 

 

 

 

 

 

 

その違いに対いて

④では話そうと思います。

 

本気で東大を目指すということ②

「先生のおかげで

合格できました。

そんなことはありません。

頑張ったのはあなたです。

 

ただ、

その言葉に苦しめられることもあります。

 

 

 

こんにちは。

リード予備校忠節校の土屋です。

 

 

新年度入塾生、春期講習生募集中です

ここから

 

 

前回の投稿  ↓

本気で東大を目指すということ①

 

 

リード予備校忠節校のブログをまとめたものは

こちら

 

 

 

 

今回は、なぜ彼ら6人に独自カリキュラムでの学習を

勧めたのかについて話をさせてもらいます。

 

 

 

そのきっかけを作ってくれた生徒が2人います。

 

 

 

この2人は高1の春期講習から3年間

ここ忠節校の通ってくれて、

それぞれ

東京大学文科一類

東京大学理科一類

に合格し、進学してくれました。

 

 

 

この2人を3年間見届けさせて

もらえたことは講師として、指導者として、

幸運でした。

 

 

 

 

多くの気づきを得ることができましたし、

価値観のアップデートができました。

 

 

 

 

この2人に出会うまでも

東京大学に合格してくれる生徒たちは

何人も出会ってきました。

どの生徒も本当に優秀で

本当に一生懸命学習をすすめてくれました。

 

 

 

 

ただ、彼らが彼らなりに

学習を進めていたただけで、

彼らにしかできないような勉強

 

 

 

 

 

再現性がない

 

 

 

 

 

 

多くの指導者が抱えている

悩みなのではないでしょうか。

未熟だった自分自身も同じ様に悩んでいました。

 

 

 

 

そんな中、彼ら2人に出会うことで、

再現性に対する答えを見つけたように

感じました。

 

 

 

 

そこでの学びを実践し、

今年度、彼ら6人の指導を行いました。

 

 

 

 

今はまだ、その答え合わせの途中です。

 

 

 

 

次回は、東京大学に合格してくれた

2人から学んだことをお伝えしようと思います。

本気で東大を目指すということ①

「志望校は?」

東大です!」

 

 

 

こんにちは。

リード予備校忠節校の土屋です。

 

 

 

 

「本気で東大を目指すということが

どういうことなのか?」

自分なりの考え、

実践してきたことをつづろうと思います。

 

 

 

 

 

2024年3月

7人の生徒を集めました。

「東大を目指してみないか!」

本気で誘いました。

 

 

 

 

 

6人の生徒が僕の誘いに乗ってくれました。

 

 

 

 

 

後悔しています。

 

 

 

 

 

残りの1人を無理やりにでも、

引き込むべきでした。

 

 

 

 

 

 

 

本当に後悔しています。

 

 

 

 

 

4月から6人、

それぞれスタートしていきました。

 

 

 

 

中期目標は

この2025年1月共通テスト

 

 

 

 

 

 

高2の時点で国語、英語、数学、理科

4科目合計で8割以上の結果を出すこと。

当然理科科目は高校の範囲をすべて

学習しています。

そのために4月から始めてもらっています。

 

 

 

 

 

この水準は高2の段階で名古屋大学に

合格できるような水準です。

実際彼らは今年受験だとしても

合格できると思います。

 

 

 

 

 

理科の受験を終え、

自己採点を提出してもらいました。

 

 

 

 

 

 

彼らはこの水準を超えてきてくれました。

 

 

 

 

 

 

もちろん悔しい思いをした生徒もいますが、

その生徒はこれから巻き返してくれると

信じています。

 

 

 

 

 

本気で東京大学を目指す場合、競い合う相手は、

名だたる有名中高一貫校の生徒たちです。

 

 

 

 

 

この1年で彼らは、

 

 

 

 

 

 

 

開成高校の生徒に

追いつきました

忠節校の2年生の現在地④

「一つの計算ミスで、こんなに

点数が下がるとは・・・

共通テストに限らず、

理系科目の本当に恐ろしいところです。

 

 

こんばんは。

リード予備校忠節校の土屋です。

 

 

昨日19日に行われた高2

共通テストの即日模試の数学の結果が出てきました。

国語、英語と比べると

やはり80点以上取るのは難しそうです。

 

 

それでも岐阜県トップレベルの生徒たちは

高2でもちょっと違いますね。

 

数学ⅠA 98点 数学ⅡBC 97点

合計195点

 

 

数学ⅠA 93点 数学数学ⅡBC 91点

合計184点

 

この2人は英語で紹介した生徒とは別で、

この2人も2年生の4月から目標に向けて計画的に

ここまで勉強をしてくれている生徒たちです。

高2の段階ですが本日20日物理、化学などの試験も

受けてもらいます。彼らはすでに高校の理科の範囲は

一旦終わっています。

 

それ以外にも80点を超えた生徒は

数学ⅠA  94点 数学数学ⅡBC 75点

合計169点

 

数学ⅠA 97点 数学数学ⅡBC 79点

合計176点

 

数学ⅠA 83点 数学数学ⅡBC 88点

合計171点

 

数学ⅡBC 85点

 

数学ⅠA 83点

 

それ以外にも

数学ⅠA 94点 数学数学ⅡBC 77点

合計171点という生徒もいました。

 

 

 

高3生の結果が続々と集まってきています。

国語、英語、数学ⅠAの3つに限っては、

高2生でも高3生と遜色のない結果を

出してくれる生徒は多くいます。

 

しかし数学ⅡBCについては高3生と

高2生で明確な差があります。

これは演習量の差がでていると考えられます。

今後数学ⅡBCをどれだけ上げていけるのかが

高2生の大きな課題になるのと同時に、

理科、社会、数学Ⅲも同様なことが

言えるのではないかと。

 

高2生の伸びしろの大きい部分ですね。

忠節校の2年生の現在地③

「国語はさすがにヤバい

終了後そんな声が聞こえてきましたが、

いったい何を言っているんだか?

 

 

こんばんは。

リード予備校忠節校の土屋です。

 

 

高2の生徒たちに

共通テストの即日模試の国語の自己採点を

提出してもらいました。

今のところトップは193点でした。

まだ上がいそうなのが忠節校の恐ろしいところですが

 

 

他にも

187点の生徒

 

181点の生徒

 

171点の生徒

 

 

北高の生徒も負けていません

164点、168点

 

 

それ以外にも8割を超えた生徒は

167、161点

 

 

写真はないですが

160点、162点の生徒や、176点の生徒もいます。

 

 

この学年は岐阜高校も岐阜北高校も

全国模試で文系1位を獲得したことのある生徒が

それぞれいるので、国語の結果は期待していましたが、

ここまでとは。

 

予想平均点が出てこないと何とも言えませんが、

予想以上の結果を出してくる生徒たちには

本当に驚かされます。

 

 

 

 

 

少し長くなりますが、

国語、特に現代文に関して少し話をさせてください。

 

現代文は勉強する意味のある科目でしょうか?

成績が伸びる科目でしょうか?

 

この問に僕は

「現代文は伸びる科目です。」

っとはっきり答えています。

 

きっかけは一人の講師の方との出会いです。

東海地区のトップレベルの現代文の講師の方で、

著書なども多数執筆されております。

 

この先生の授業を受けた生徒たちの

現代文の伸びが著しく、驚かされました。

忠節校にも講演に来ていただいたことのある先生です。

 

縁あってプライベートでも

仲良くさせていただいており、

自分も講師として多くの刺激を頂いています。

 

現代文は勉強する価値のある科目です。

どうしても時間のかかる科目だとは思いますが、

高1、高2生のうちからコツコツ勉強することで

成果を得ることができます。

 

あきらめずにすぐに

取り組んでみたらいかがでしょうか。

忠節校の2年生の現在地②

「先生、英語はちゃんとイケました!」

この生徒、リーディングだけでなく

リスニングも満点で英語は200点みたいです。

 

 

 

こんにちは。

リード予備校忠節校の土屋です。

 

 

 

高2この生徒は中学生からリード生で、

岐阜本校のTGクラス出身の生徒です。

高1の春期講習から忠節校に通ってくれています。

流石の結果です。

 

 

 

良い結果の生徒の紹介となってしまいますが、

他にも

 

 

198点

193点

183点

惜しくも9割とはいきませんでしたが、

172点

171点

の生徒がいます。

 

これらの生徒は中学生のときから

長良校舎、長森校舎、各務原校舎に通ってくれて

高1の春期講習から忠節校に通ってもらっています。

 

他の2人も中学生の頃は別の塾でしたが、

高1の春期講習から忠節校に通ってくれています。

 

まだ聞き取れていませんが、

英語が得意な生徒はまだまだいるので、

170点以上の生徒もっと増えそうです。

 

 

 

各予備校の講評で易化傾向のようです。

忠節校英語担当の高橋先生も

「今年は去年よりも早く55分で完答できて、

選択肢も迷う余地がなかったので簡単ですね。」

とおっしゃっていました。

それであったとしても、この結果はなかなかすごいと思います。

 

 

 

世の中では岐阜高校の生徒はあまり塾に通っていないと

思われているかもしれませんがおそらく違います。

少なくとも上位30人に入るような生徒は、

塾を活用しているのではないでしょうか?

彼らが自分よりも優秀だと感じている子たちも

同じように塾にに通っていると話してくれます。

 

 

高1の春期講習から通い続けてくれている生徒が

極端に良い結果を出してくれると、

グッとくるものがありますね。

 

そろそろ国語が終了です。

自己採点が楽しみです。

 

忠節校の2年生の現在地①

「やったー!!英語リーディング満点!」

テスト後の高2生の声が聞こえてきました。

 

こんにちは。

リード予備校忠節校の土屋です。

 

共通テスト2日目の本日は

リード予備校全校舎で高2生に

共通テストの問題を即日で解いてもらっています。

 

 

忠節校は岐阜高校、岐阜北高校の専門館なので、

2年生時点で共通テストの特定の教科であれば

高3生と変わらないような結果を出す生徒も例年います。

 

 

 

特にこの満点を取ってくれた生徒は

2年生の4月から目標に向けて計画的に

ここまで勉強をしてくれている生徒の一人です。

※こんな子が何人もいます。この子たちの話も

またブログで発信していきます。

 

 

 

これからの科目も楽しみですね。

本日は国語、数学、英語の3教科。

9時までです。

科目が終わるごとの自己採点が楽しみですね。

 

2025/01/11

第2回ベネッセ模試 Wで1位@恵那校

こんばんは。リード予備校恵那校舎です。

 

 

 

本日、恵那高校では高1・高2の第3回ベネッセ総合学力テストがありました。

 

 

こちらはまだ何人かの生徒にしか話を聞けていませんが、きっといい成績を残してくれたものだと

 

 

信じています。

 

 

 

 

少し遅くなりましたが、11月にあった第2回ベネッセ総合学力テストの結果をお知らせします。

 

 

 

 

 

★ 恵那高校 高1総合3科 ★ 上位10名中

学年 1位 3位 4位 5位 8位 10位

 

 

 

 

更に各科目の成績も

 

 

 

 

国語 学年 1位 4位 7位 9位 9位
数学 学年 1位 1位 3位 6位 8位 10位 10位
英語 学年 1位 3位 4位 5位 8位 10位

 

 

 

 

前回の第1回に引き続き、3科目総合および3科目すべてで1位を獲得することができました!!

 

数学1位の2人の生徒は、100点でした! もちろん全国1位です。

 

 

 

 

今年の恵那校1年生のすごいところは、1人の生徒だけができるわけではないということです。

 

今回3科で1位だった生徒は、前回1位だった生徒とは違う生徒です!

 

更に、英語・数学・国語それぞれ1位は違う生徒です!

 

 

 

 

1位を狙える生徒が何人もいて、互いに競い合うとてもよい雰囲気となっています。

 

 

また、トップ10に入るほどの上位の成績は取れなくても、

 

将来志望校に合格するために、毎日遅くまで残って勉強していく生徒がたくさんいます!

 

 

今後が楽しみです!!

 

 

 

 

 

どうしても1年生の成績の影に隠れてしまいますが、2年生も頑張ってくれています!

 

前回は3科総合1位を逃しましたが、今回は3科でも5科でも1位を獲得した生徒がいます!!

 

高1・高2のWで1位を獲得したのは久しぶりな気がします。

 

 

 

 

 

 

いよいよ共通テストが1週間後に迫ってきました。

 

今日はハイレベルクラスの英語と数学の授業がありましたが、どちらの科目もかなり

 

仕上がってきました。

 

 

授業ではかなり難しい問題集をやってますが、英語も数学もそれぞれ満点を取った生徒がいました。

 

 

来週の共通テスト本番が楽しみです!

 

 

あと1週間、体調には気を付けてほしいところです。

プレゼント@長良

こんにちは。

 

 

リード予備校長良校舎の水原です。

 

 

昨日はクリスマスということで、

 

 

長良校舎の大学生スタッフ3人から素敵なプレゼントが送られました!!

 

 

3人とも長良校舎の卒業生で、

 

 

 

強く印象に残っている卒業生です。

 

 

 

一人は大学受験間近に体調を崩し入院しながらも勉強を続け、

 

 

 

本番では自己最高&第一志望に合格。

 

 

 

一人は前期試験に不合格も、

 

 

 

後日追加合格が発表され涙を流しながら校舎に報告しにきました。

 

 

 

もう一人は、

 

 

 

出願校について私と二人して涙ながら面談し

 

 

 

最後まで挑戦を諦めなかった卒業生です。

 

 

 

3人とも校舎にとって欠かせないスタッフに成長してくれて、

 

 

 

かなり頼りにしています。

 

 

 

こうやって受験間近の生徒に対して、

 

 

 

気配りができる人柄は社会に出てもきっと活躍できるんだろうなと感じています!!

 

 

 

長良校舎では我々社員はもちろん、

 

 

 

大学生スタッフも自慢の校舎です!

 

 

 

リード予備校 河合塾マナビス長良校 水原

Page 2 of 108前へ123次へ
さらに

詳しく知りたい方はコチラから!

ロゴ

リード進学塾/予備校について

リード進学塾・予備校について
資料請求について 体験授業について お問い合わせについて

LIID CONTENT

  • 入塾の流れ
  • 幼・小学部について
  • 中学部について
  • 高等部について
  • スクールマネージャー
  • すらら
  • スクールタクト
  • 欠席授業動画
  • 数学解説動画
  • LETS
  • OCEAN
  • OLECO
  • オックスフォードリーディングクラブ
  • TERRACE
  • aschool
  • パズル道場
  • キュレオ
  • サイエンスプラス
  • プログラミングプラス
  • 河合塾マナビス
  • 映像授業
  • リード式キャリア教育プログラム
  • 入塾の流れ
  • 幼・小学部について
  • 中学部について
  • 高等部について
  • スクールマネージャー
  • すらら
  • スクールタクト
  • 欠席授業動画
  • 数学解説動画
  • LETS
  • OCEAN
  • OLECO
  • オックスフォード
  • TERRACE
  • aschool
  • パズル道場
  • キュレオ
  • サイエンスプラス
  • プログラミングプラス
  • 河合塾マナビス
  • 映像授業
  • リード式キャリア教育プログラム
  • 求人情報
  • 企業情報
  • サイトポリシー
  • 郵便物について
  • FCGIFU