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2021/03/02
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2025/08/15
《予算500円》ローソンで揃える!低GI コンビニ 夕食 高校生の勉強飯ガイド
こんにちは、リード予備校の佳山です。
眠気対策として、眠くならない食事法を生徒にお届けしたいと思いましたので、まずはローソン編(大垣駅前校の生徒はローソンで食事を買うことが多いので)です。食事は好きな物を食べたいって思いますが、生徒さんの食事を見ていると、カフェオレ・カップ麺・菓子パンと確実に眠くなるセットが多い様に思います。 是非、参考にしてみてください✨
低GI コンビニ 夕食 高校生の視点で、夕方に予備校で勉強する前にローソンで完結する「眠くなりにくい勉強飯」を解説します。血糖値が安定しやすい低GIの主食に、たんぱく質と食物繊維を組み合わせれば、満腹感が持続し集中力もキープできます。ここでは500円以内で実現できる具体的な買い方を紹介します。
なぜ夕方は低GIが勉強に有利?(血糖値 安定・満腹感 持続)
高GIの白パンや砂糖の多い菓子は血糖値を急上昇させ、反動で急降下しやすく、眠気や集中力低下の原因になります。低GI食品は血糖値の上がり方が緩やかでエネルギーが長く続くのが特長。さらに食物繊維は糖の吸収を遅らせ、たんぱく質は満腹感と食後の熱産生(DIT)を高め、だるさを抑えやすくします。学習時間が長くなる夕方〜夜こそ、「低GI+食物繊維+たんぱく質」の三本柱が効果的です。
ローソンで選ぶ低GIの基本(ローソン 低GI食品)
① 主食(炭水化物)は“穀物の質”で選ぶ
・NLブランパン(ふすま入り)…小麦ふすまで食物繊維がとりやすく、血糖値が上がりにくい主食に。
・もち麦入り系おにぎり…もち麦由来のβ-グルカンなどの食物繊維で吸収がゆっくりに。
② たんぱく質は「高たんぱく・低脂質」
・サラダチキン(スティック/ひとくち)…消化時のDITが高く、満足感が持続。勉強前の空腹対策に最適。
③ 食物繊維の副菜で“血糖値の波”をさらに抑える
・海藻・豆・野菜の小鉢や即席みそ汁……食物繊維や具材で噛む量が増え、血糖値の立ち上がりを緩やかに。
※目安として「ローソン標準価格(2025年8月時点)」を記載。
予算500円で実現!コンビニ夕食の買い方(予算500円 コンビニ夕食)
パターンA:満腹感キープの定番(合計 438円)
・NL ブランパン 2個入:149円
・サラダチキン スティック(スモークなど):171円
・とうふとわかめのおみそ汁:118円
→ 低GI主食+高たんぱく+具入り汁物で、血糖値安定と満腹感の両立。
パターンB:食物繊維しっかり型(合計 470円)
・たっぷり食物繊維が摂れる 枝豆と塩昆布おにぎり(国産もち麦入り):181円
・サラダチキン スティック(バジルなど):171円
・海苔とお麩のおみそ汁:118円
→ もち麦+海藻+大豆で“繊維×たんぱく質”。勉強中の間食欲も抑えやすい。
パターンC:主食+主食で持久力(合計 448円)
・NL ブランパン 2個入:149円
・たっぷり食物繊維が摂れる 梅しそごはんおにぎり(国産もち麦入り):181円
・海苔とお麩のおみそ汁:118円
→ 炭水化物は“質”で選んでエネルギーを長持ちさせ、汁物で満足感アップ。
※「低GI コンビニ 夕食 高校生」の組み合わせは、部活後などの強い空腹時でも血糖値の乱高下を起こしにくいのが狙いです。
期待できる効果(科学的根拠)
1. 血糖値の安定で眠気・だるさを予防
低GI食品は血糖値の上昇がゆるやか。穀類でも精製度や食物繊維量でGIは大きく変わります。低GIの目安は「GI55以下」、高GIは「70以上」と定義されています。
2. 食物繊維で吸収スピードを調整
食物繊維は小腸で消化吸収されず、大腸まで届きます。血糖値上昇の抑制や整腸作用があり、日本人は不足しがちなので意識的にとる価値があります。
3. たんぱく質で満腹感とDITを高める
食後の熱産生(DIT)は、脂質0〜3%・炭水化物5〜10%に対し、たんぱく質は20〜30%と高め。夕方の学習前に高たんぱくの主菜を加えると、満足感が続きやすく間食の抑制にもつながります。
注意点と実践のコツ
- 甘い菓子パン・砂糖飲料・白パンだけの食事は高GIになりやすいので避ける。
- まずはたんぱく質(チキン)や食物繊維(サラダ・みそ汁)から食べ、主食はゆっくり噛む。
- 塩分は汁物で過多になりやすいので、具だくさんでもスープは飲み干さないなど工夫を。
- 価格・在庫・仕様は地域や時期で変わります。店頭表示を優先してください。
リード予備校の関連記事
出典
- (厚生労働省 e-ヘルスネット、「食物繊維の必要性と健康」、2021年)
- (Harvard T.H. Chan School of Public Health, 「Carbohydrates and Blood Sugar」、2023年)
- (Atkinson FSほか、「International tables of glycemic index and glycemic load」、2021年)
- (高田和子、「調理科学とエネルギー代謝」、2021年)
- (Journal of Obesity & Metabolic Syndrome, 「Clinical Evidence and Mechanisms of High-Protein Diets」, 2020年)
2025/08/10
岐阜の大学が新たな入試方式を発表して話題に
「どんな入試方式??」
18時間耐久オンライン自習室恒例の大喜利大会
今年も大盛り上がりでした。
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ちなみに前回の大喜利は
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今回の大喜利の回答数は過去一番
皆さん、すごい面白い入試方式を考えてくれまして、20分の間に集まった回答数は200件近くまで。笑 私が10個まで選らなばないといけなかったんですが、14個になりました。
21時から決戦投票
決戦投票に残った、入試方式は
- 逆面接方式(試験管に受験生が答えれない質問をすると合格)
2. 海難事故救助実技試験方式
3. 岐阜県総合型清流利き水入試方式(岐阜県に流れる木曽川、長良川、揖斐川の水をそれぞれ飲み比べてクイズを出し、一発で当てた人が合格)
4. 「美濃和紙で小論文」入試 方式 (手漉きの美濃和紙に毛筆で記述)
5. 入学金タイムアタック入試方式(入学金を振り込むのが早い順に受かっていく方式)
6. Googleマップのピンを岐阜の真ん中にどれだけ近く落とせるか方式方式
7. 小(しょう)論文ならぬ、長(ちょう)論文方式(18時間耐久で論文を書き続ける試験岐阜の大学特有の根性が試される…)
8. 受験会場が名古屋大学方式
9. 小論文SNSのいいね数で評価方式
10. キャリア教育ちゃんと聞いていたか試験方式(佳山先生のキャリア教育を毎週しっかりと聞いていたか穴埋めでテストをする。)
11. 農学部地域枠推薦入試方式(受かるハードルが低い代わりに、卒業後10年間は岐阜県で農業をしなければならない)
12. 受験生2チームに別れて、関ヶ原で合戦。勝ったほう合格方式
13. リスニングがスワヒリ語方式
14. 入試官と岐阜県ならではのご飯を食べに行きカラオケに誘いかわいいだけじゃダメですかを歌わせれたら合格方式
14個になりました。21時から決戦投票で皆さんに選んでもらおうと思います!
そして決戦投票の結果は
1位 受験生2チームに別れて、関ヶ原で合戦。買ったほうが合格方式
岐阜県民はやはりこれを選ぶんですね。笑 おめでとうございます。 ちなみにリード生ではない生徒さんでした✨ すごい✨
2位 Googleマップのピンを岐阜のど真ん中にどれだけ近く落とせるか方式
3位 逆面接方式(試験管に受験生が答えられない質問をすると合格)
3位 入学金タイムアタック入試方式(入学金を振り込むのが早い順に受かっていく方式)
3位 入試官と岐阜県ならではのご飯を食べに行きカラオケに誘い「かわいいだけじゃダメですか」を歌わせたら合格方式
あと3時間しっかり頑張りましょう!!
2025/08/10
受験勉強中の眠気を防ぐ!食事と血糖値の科学的関係
18時間耐久オンライン自習室も半分を過ぎまして、残り9時間です・・・あと9時間しんどいですね。でも、生徒はかなり頑張っています。今回は、300名以上の参加者になってはいませんが、全然生徒が減りません!! この時間帯でも200名近い生徒が参加してくれています。
これは午前10時で生徒が200名になった時の様子
ここからは、眠気との勝負になりますので、私から1つアドバイスです。 眠気と食事について、食事や間食へのアドバイスです。
勉強しないといけないから栄養をたくさん摂る・糖分をたくさん摂るは間違いです。糖分を短時間に多く摂ると、逆に眠くなります。
長時間勉強をしていると、「昼食後に急に眠くなってしまう…」という経験、ありますよね?
実はこれ、食事による血糖値の変化が大きく関係しています。
1. 食後に眠くなる理由
食事をすると、体は食べたものを消化吸収するために血糖値が上昇します。
特に白米やパン、麺類、甘いお菓子など高GI食品は血糖値を急上昇させやすく、その後、インスリンの働きで急降下します。
この**血糖値の急降下(反動低血糖)**が起こると、脳がエネルギー不足の状態になり、眠気や集中力低下を引き起こすのです。
2. 高GIと低GIの違い
下のグラフは、高GI食品と低GI食品を食べた後の血糖値変化を示した模式図です。
- 赤線:高GI食品(白米・菓子パンなど) → 血糖値が急上昇後、急降下
- 緑線:低GI食品(玄米・全粒パンなど) → 緩やかな上昇と下降で安定
- 青い網掛け部分は「集中力が落ちやすい範囲」の目安
下記記載の論文の模式図
3. 眠気を防ぐ食事のコツ
① 一度に食べすぎない
- 大量に食べると胃腸での消化に血流が集中し、脳への血流が減って眠くなる。
- 昼食は腹八分目がおすすめ。
② 低GI食品を取り入れる
- 白米より玄米、食パンより全粒パンのほうが血糖値の変動が小さい。
- 食事の最初に野菜やたんぱく質を食べると血糖値の上昇が緩やかになる。
③ 甘いものはタイミングを工夫
- 勉強直前より、休憩の終わり際に食べると眠気のピークを勉強時間からずらせる。
4. まとめ
勉強中の眠気は、気合だけでなく「食事の工夫」で防げます。
腹八分目・低GI・小分け食事を意識することで、血糖値を安定させ、長時間の集中力を保ちましょう。
参考文献
- Afaghi, A., O’Connor, H., & Chow, C. M. (2007). High-glycemic-index carbohydrate meals shorten sleep onset. American Journal of Clinical Nutrition, 85(2), 426–430.
- Benedict, C., et al. (2012). Acute sleep deprivation reduces energy expenditure in healthy men. American Journal of Clinical Nutrition, 96(3), 552–558.
- Mora-Rodríguez, R., & Ortega, J. F. (2021). Circadian variation in postprandial glucose tolerance. Nutrients, 13(2), 521.
2025/08/10
卒業生Hくん、18時間耐久オンライン自習室に参戦!
18時間耐久オンライン自習室の監督をしていると
あれ?????
この参加者、もしかして、H君??
名古屋大学に進学して、現在4年生のH君みたいな感じの生徒が黙々と勉強しています。
現在、忠節校で非常勤講師として勤務もしてくれているので、H君に連絡とってみると
「参加してます!院試の勉強してます(笑)」
とのこと。
24時までやるこのイベント、長時間の集中力が試されますが、Hくんならきっと最後まで走り切ってくれるはず。
Hくんは現在、大学院入試の勉強真っ最中。
Zoomの画面越しに、真剣にペンを走らせる姿は、リード生にとっても良い刺激になります!!
今回の18時間耐久オンライン自習室は、私も勉強します。読まないといけない本が数冊あるので。。。 ブログの更新するとほぼ読めないので、夕方くらいまでは監督と読書に集中します!!
2025/08/10
【第11回】18時間耐久オンライン自習室|誰でも参加OK!集中力を限界まで高めよう
おはようございます。リード予備校の佳山です。 18時間耐久オンライン自習室、開始しております!
2025年8月10日開催|ZOOMで全国どこからでも参加可能
第11回目となる大人気イベント「18時間耐久オンライン自習室」を開催します!
午前6時から深夜24時まで、最大18時間の勉強を一緒にやり切る日です。
塾生でなくても、高校生以上であれば誰でも参加OK。もちろん大学生・社会人の参加も歓迎します。
イベント概要
- 開催日:2025年8月10日(日)
- 時間:午前6:00〜24:00(18時間)
- 参加方法:ZOOM
- ミーティングID:361 900 9723
- パスコード:Lead
- 対象:高校生以上推奨(塾生以外も参加OK)
- 参加費:無料
- 参加人数:午前中だけで100名以上!
18時間勉強を可能にする「ポモドーロテクニック」
長時間集中を可能にする秘訣はポモドーロテクニックです。
25分の勉強+5分の休憩を1サイクルとして、これを繰り返すことで脳の集中力を保ちます。
ポモドーロ・テクニックの効果
- 集中力の持続時間を最大化
- 疲労の蓄積を防ぐ
- 勉強のリズムが自然に作れる
実際、このテクニックを使うと**「18時間勉強なんて無理!」が「意外といけるかも」**に変わります。
参加のメリット
- 仲間と一緒に勉強できる
全国からの参加者と画面越しに同じ時間を共有。孤独感ゼロでやる気が続きます。 - 強制的に集中できる環境
カメラON推奨で、互いに見られている緊張感が集中力を後押しします。 - 生活リズムが整う
朝6時スタートで、早起き習慣が身につきます。
こんな人におすすめ
- 定期テストや受験勉強に集中したい高校生
- 長時間勉強に挑戦したい大学生
- 資格試験やスキルアップを目指す社会人
- 勉強のモチベーションを上げたい人
参加方法
- 開催時間になったら、ZOOMを起動
- ミーティングIDとパスコードを入力
- カメラON(任意)でスタート!
ミーティングID:361 900 9723
パスコード:Lead
今回の参加者の割合
高校1年生 18%
高校2年生 20%
高校3年生 53%
それ以外の学年または大学生・社会人 9%
大学生も参加してくれているようです。おそらく、リード予備校の卒業生で名古屋大学在学中のH君が参加してそうです。笑
まとめ
第11回「18時間耐久オンライン自習室」は、長時間勉強を効率よくこなすための絶好の機会です。
ポモドーロテクニック × 仲間の存在で、あなたの集中力は想像以上に持続します。
受験勉強・資格試験・自己成長のために、ぜひご参加ください!
▼イベント情報まとめ
- 日時:2025年8月10日 6:00〜24:00
- 参加方法:ZOOM(ID:361 900 9723/パスコード:Lead)
- 対象:高校生以上(誰でも参加OK)
- 費用:無料
2025/08/09
ガイダンス・セミナー想起学習法とは?
こんにちは、リード予備校の佳山です。
高校2年生に、リード予備校では想起学習法(リトリーバル)を説明して、実践するように話をしています。
高校3年生の夏までは、合格した大学の偏差値を月の学習時間には正の相関があります。高2の9月の学習時間は、東大合格者と埼玉大合格者で2倍に達しますが、高3の9月にはほぼ同じ学習時間になります。 ということは、高3の夏までに学習時間の量を上げ、高3の夏からは学習の質を上げる必要があります。 学習量は比較的なんとかしやすい定量的なものですが、学習の質は一朝一夕でなんとかなるものではありません。 なので、高校2年生のキャリア教育で効果のある学習法を全員に説明しつつ、高校2年生の秋から実践をさせていきます。高2の秋から学習の量と質を同時に上げていきます。
復習も兼ねて、想起学習法のコツを以下に説明しておきます。忘れた方は是非読んでください✨
また、学習法一覧も載せておきます。 ちなみに想起学習法は、授業後の確認テストよりも効果がありますので、授業後5分でも良いので実践していってください!
単なる「再読型の復習」との違い
多くの高校生はノートや教科書を読み返す再読型の復習を行います。これは理解の確認には有効ですが、時間が経つと成績への寄与が弱まりがちです。想起学習法は、答えを見ずに思い出す行為そのものを訓練します。例:英単語を白紙に書き出す/数日前の数学問題を解答を見ずに再現する 等。
科学的根拠と効果量
Roediger & Karpicke(2006)は、想起練習を取り入れた群が再読群に比べ、1週間後のテストで大幅に高得点となることを示しました。ハッティのメタ分析でも、テスト練習(想起に類する手法)の効果量は d=0.46〜0.8 と報告されています。要するに、「思い出す練習は点になる」ということです。
なぜ高校生に有効か
国公立大学入試の特性との相性
国公立大入試は、知識の適切な取り出しと応用を要求します。想起学習は「必要なときに取り出す力」を鍛えるため、本番のアウトプット性能(ケアレスミスの減少、処理速度の向上)に直結します。
長期保持のメカニズム
想起のたびに記憶痕跡が再符号化・強化され、短期記憶から長期記憶へ橋渡しされます。つまり「取り出すほど、取り出しやすくなる」仕組みです。
想起学習法の実践ステップ
ステップ1:テスト形式での復習
・教科書を閉じ、白紙再現(用語・定理・図の再描画)
・小テスト化:単語カードや自作クイズ、過去問・模試の再演習
・答え合わせは後述の「即時フィードバック」で
ステップ2:間隔を空けた反復(Spacing)
推奨間隔は「テストまでの日数 × 10〜20%」。例:30日後に本番なら、3〜6日ごとに想起練習。短期詰め込みより、間隔分散が保持に効きます。
ステップ3:フィードバックの活用
・即時に正誤確認し、誤りの原因を言語化(なぜ間違えたのか)
・ミスの種類(知識欠落/読み違い/計算ミス)をラベリングし、次回の想起目標を設定
・誤答ノートを作り、次回の白紙再現で重点的に想起
想起学習法を定着させるコツ
学習計画に組み込む
・各科目の想起日をカレンダー固定(例:英語は月木、数学は火金)
・模試・単元テストを「意図的な想起機会」として配置
モチベーション維持
・正答率の推移をグラフ化(可視化で自己効力感UP)
・ペア学習で互いに出題し合い、生成効果(作問で理解が深まる)を活用
まとめ:今日から始める想起学習法で合格をつかむ
想起学習は、暗記を「脳のトレーニング」に変える手法です。白紙再現 → 間隔反復 → 即時フィードバックの三拍子を回すほど、入試本番での取り出し精度が上がります。今日から一問でも「思い出す練習」を始めましょう。
よくある質問(FAQ)
再読は全く意味がないの?
意味はありますが、保持と本番の取り出しに最も効くのは想起です。理解の初期段階は再読、定着段階は想起へ切り替えるのが合理的です。
どのくらいの頻度でやればいい?
インターバル学習のポイントになるので、また別の記事を紹介します。
自己採点でも効果は出る?
出ます。重要なのは即時性と誤りの原因分析です。模範解答と解説でギャップを特定し、次回の想起目標に落とし込みましょう。
参考文献
- Roediger, H. L., & Karpicke, J. D. (2006). Test-enhanced learning: Taking memory tests improves long-term retention. Psychological Science, 17(3), 249–255.
- Hattie, J. (2009). Visible Learning. Routledge.
- Cepeda, N. J., et al. (2006). Distributed practice in verbal recall tasks: A review and quantitative synthesis. Psychological Bulletin, 132(3), 354–380.
2025/08/09
こんにちは、リード予備校の佳山です。
いよいよ、明日8月10日午前6時より、18時間耐久オンライン自習室開催です!!
推奨:高校生(中学生・大学生・社会人の参加も可能です。毎回、参加者がいらっしゃいます)
※リード生でなくとも参加可能✨
ZOOM:361 900 9723 パスコード:Lead
私は、明日18時間監督しますが、監督をしながら以下の本を読んで内容をまとめる予定です✨ 監督しながら18耐の様子をブログに書いてSNSで発信すると、結構忙しいのであまり読めないかもしれませんが。。。
このお盆は、積読になっている10冊程度の本を読むとともに、pythonの練習をしまして、API連携に挑戦してみたいと思います。
明日は生徒とともに頑張ります✨
2025/08/07
リード図書館こんにちは、リード予備校の佳山です。
「メリトクラシー」という言葉をご存知でしょうか? 能力主義・または実績主義とも言います。
日本型の教育は、メリトクラシーと言われており、生まれや身分によって社会的な地位が決まるのではなく、能力によってその地位が決まる社会の原理となります。 この原理から言うと、好ましい感じがしますよね。
教育社会学という分野があるのですが、日本の教育は、メリトクラシーが行き過ぎており、学習指導要領で求められる力も単なる学力以外に多種多様な能力があります。この行き過ぎたメリトクラシーをハイパー・メリトクラシーとよび警鐘をならしている学者がいます。
「暴走する能力主義」 中村高康
「教育は何を評価してきたのか」 本田由紀
この行き過ぎた能力主義、ハイパー・メリトクラシーにおいて、どのような教育施策を考えていくべきかを提唱しています。 その提唱部分は、高校生の受験指導をしている私の立場からすると、納得はしますが指導には参考にならずでした。
戦前から現在までにおいて、日本の教育が学歴を含める能力をどのように重宝してきたのか、今現在における学歴(能力)の捉え方、今と昔の差はかなり参考になりました。 また、上記でも書きましたが、生まれや身分などの社会的地位で処遇や収入が決まるのではなく、本人の能力で決まるという主義は、とても良いことだと思いますが、私が想像している以上に、能力の正確な測定・評価は難しいということも分かりました。 日本は素点合計主義(例えば、共通テストと二次試験の合計点による1点刻みの評価)ですが、海外の主要な試験は項目反応理論となっています。
項目反応理論テストは、複数回受験が可能、人によって問題が違う、素点合計主義よりも正確にテスト評価が可能などメリットが多いですが、日本の大学入試問題特有の、記述式、大問構成が不可能で、小問構成でしかも数万種類の問題を作成しないといけないなど、かなりハードルが高いようです。 昔から日本の大学入試テストも項目反応理論を導入するなどの話は上がっているようですが、現実には至っていません。もし仮に導入されたら、小問集合ばかりのアメリカのSAT形式のテストになってしまいそうですね。 そうすると問題がかなり簡単になりそうな気がします。。。
あと3冊読んで、日本の教育の成り立ちを理解したいと思います✨ 教育学や社会学に興味がある人は、ぜひ一読をお勧めします!
2025/08/06
こんにちは、リード予備校の佳山です。
岐阜大学医学部医学科の推薦入試を受験予定の生徒さんと、7月から推薦対策を実施しています。
2年生の頃から志望理由の大筋は話をしてきているので、今は根拠集めと事例調査をしています。
こちらが指摘した内容について色々と資料を探してくれたので、その資料に基づいて話をします。志望理由にはこの生徒さんの強みや興味を持っていることを反映したいと思っています。この生徒さんの強みや能力は色々とありまして、たとえば小学生の時に英検1級を取得しています。 流石に今回の志望理由に英語能力は書きづらいので、そこはかけませんが、もう一つの能力(というか特技)は普段に入れることができると思います。 色々と議論して深掘りしていきたいと思います。
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岐阜高3の生徒さんが、目標だった
岐阜高実力テスト数学 200点満点 学年1位
を取れました✨ すごい!! 平均点は70点から80点の激ムズ問題で満点!!
今年の夏は、数学の勉強はほぼなし(オープン模試の直しぐらい)で物理と化学の補強をしているとのこと。この夏数学ほぼやらないって少し不安ですが。。
2025/08/03
こんばんは、リード予備校の佳山です。
「肯定の哲学」と言われるトマス・アクィナスの哲学講義を読んでいます。
この本を読むに至った理由は、
「passion(情熱)というラテン語は、passive(受け身)の語源になっている」という記述を別の本で見かけまして、その引用先の本(この本)を読もうと思いました。情熱と受け身って対義語に近いイメージはするんですが、その情熱に受動的な要素があるとすれば、これは進路指導に役たつと直感的に思いました。
passionの語源に色々な意味があるからではなく、passionは受け身的な心の作用だと捉えることができる。人それぞれで感じ方が違い、そのまま感じることが、人固有の情熱とつながっていくようです。
進路指導をしていてよく思うことなんですが、名大工学部を志望している生徒がいて、どの学科に興味があるか、オープンキャンパスにも参加して、HPでも調べて、一応興味が湧く学科は選んでみたものの、それが自分にとって正しい選択なのか、自信が持てないということが多々あります。 もっとよくリサーチしてみたら、別の学科の方が良いでのはないか・・・これは誰しもが思いますよね。
ただ、学科選びは、その人の個性というか・その人のフィルターを通して選ぶので、生徒それぞれで皆さん違う学科を選びます。その学科の専門的知識なんてあるわけもないのに、生徒ごとで選択が分かれます。
人の選択って、その人が今まで、何に触れて・どのような教育を受けて・どんな人に会ってきたかなどで、脳が情報処理して決めていきますので、学科の予備知識がなくとも、人それぞれで選択結果はかなり異なります。 いわゆる直感ということになります。
直感を重要視しているわけではありませんが、限られた時間で、自分の進路を選択せざるを得ない時(十分に時間をかけていないことに不安を覚えますが)、その直感で大丈夫と背中を押してあげる場面はあります。 背中を押すにも生徒が納得する説明をしないといけませんので、人の直感が脳でどのような処理をされているのかなど、色々と説明をし、多くの生徒が納得して安心もしますが、決定打に欠けると思っていました。 そんな折、肯定の哲学といわれる、トマスの哲学を理解すれば、高校生の進路指導、生徒それぞれが興味を持っていることを肯定し、後押しができるのではないかと思い読んでいます
これは生徒さんが読む本ではありませんが(文章はかなり分かりやすいので読めば面白いと思います)、進路指導をする方は是非読んでみてください。 生徒の進路指導に役立ちます✨