HOME > 高等部ブログ
高等部ブログ
2021/03/02
◾️新着情報◾️
7月13日午前10時〜 スペシャルセミナー「才能vs努力」
ZOOM 897 8181 8211 パスコードなし 対象:生徒・保護者様(高校2年生にはキャリア教育で実施済み)
リード予備校 7月生・夏期講習生 同時募集中
25年合格者インタビュー動画 愛知教育大学 合格(岐山高校)
25年合格者インタビュー動画 名古屋大学 情報学部 合格(岐阜北高校)
25年合格者インタビュー動画 東京外国語大学 言語文化学部 合格(岐阜高校)
2025年春 リード予備校ガイダンス
2025年春 データで見る推薦入試セミナー
25年合格者インタビュー動画 岐阜大学医学部医学科 一般推薦
25年合格者インタビュー動画 岐阜大学医学部医学科 地域枠推薦 岐阜県コース
\新規開校/江南高校専門館 リード予備校江南校 3月21日から開校!
2025/07/16
こんにちは、リード予備校の佳山です。
7月13日(日)に、高校2年生向けキャリア教育第3回「学ぶ意義」を実施しました✨
今回は、私が話をするのではなく、FocusGold代表執筆者の竹内先生に講話をしていただきました。結論から言いますと、ものすごく学ぶ意欲を高める回となりました✨
FocusGoldは、岐阜高校や大垣北高校をはじめとする岐阜県の公立高校で、チャート式と二分するほど採択されている数学の参考書・問題集です。特に進学高校で使われていて、生徒からの評判もすごくいい問題集です。
その代表執筆者の竹内先生が、数学の話ではなく、リード予備校のキャリア教育に即して「学ぶ意義」に関して話をしていただきました。
私がダラダラ書くよりも、参加者の感想を見ていただければ、満足度が分かると思います✨
〜参加者の感想〜
私は正直自分が何をやりたいのかとかなんのために大学に行くのかとか分からず、目標もないままただ勉強してただけだったけど、今回のキャリア教育で、自分がこれからどうしていくべきかが明確になったので、自分と沢山向き合いながら頑張ろうと思いました、ありがとうございました。
進路だけでなく、大学の後のことについて考える機会になったので良かったです
竹内先生のお話がとてもわかりやすく聞きやすかったです選択肢がある質問形式で参加でき、親子で集中して聞くことができました。
とても、勉強になるお話で受講できて良かったですありがとうございました。
目の前の大学入試だけでなく、日本の未来について考えさせられました。ありがとうございました。
勉強する意味が理解できて、よりいっそう頑張ろうと思えた。
改めて学ぶことや大学のこと、そしてこれから生きていく社会のことについて考え直し、より深く追求するきっかけになりました。
学ぶことの意義について改めて考えさせられた。今まで何となく勉強していたけど、これからは目的をもって意欲的に学んでいきたい。
答えを出すのはAIでも出来るから、AIを上手く活用して問いを作り出していきたいと思いました。自分がいつか社会の役に立つことを願い、今はただ勉強をして職業選択の幅を広げていきたいです。
大学進学がゴールではないと感じました
勉強の意義について、考えさせられました。
学ぶことに対する価値観が変わりました
勉強する意味がよくわかった
何のために学ぶのかがわかった気がする
AIに負けないように人間性をつけつつ生活したい。勉強以外の所で勝る必要性などを感じた。
AIに使役されるのではなくAIを最大限の有効活用をできるような人になれるように勉強していきたいです
勉強する意味を改めて考える機会になった
学ぶ意義について考えることができました
とてもタメになる話ばかりで聞いていてとても面白かったです。
学ぶことは、自分のためではなくいつか世の中の人のありがとうにつながるものになるように学びを続けたいと思いました
非認知力の大切さや大学に進学する上で大切になってくることを詳しく知ることができてよかったです。
今後何の為に勉強してるのかわからなくなった時に、今回の話を支えにしていこうとおもいます。
学んだことを他の人のために役立たれるように勉強したいと思いました。
「自分のためだけに勉強するのではない」というコメントが刺さりました
学ぶ意義を自分の中ではっきりと認識することができた。
学ぶ意義について、大変興味深いお話を聞くことができました。
子供達が高校生である今、このお話を聞かせていただけたことで、学ぶことへの意識が変わり、これからの進路や将来について、深く考えるきっかけにもなったのではないかと思います。ありがとうございました。
学校の三者懇談が終わって、成績が伸び悩む子どもを前に、このタイミングで今日のお話しが聞けた事がありがたいです。部活に行事に、持ち前の行動力とチャレンジ精神で学校生活を楽しんでいますが、学習に関しても、何の為に勉強をするのかと言う問いに本気で向き合えば、やりたい事に向かう集中がきっと生かされてくると思います。
AIについてのお話は、私自身の仕事にも非常に参考になりました。いい勉強ができてよかったです。
自分にとっての学びについて深く考えられました
興味深い話でとても今後の勉強の参考になってよかった。
誰の何のために勉強をするのかが、明確になって将来の自分のために今出来ることを頑張って取り組んでいきたいと思いました。
自分のためでなく世の中のために働くことも大事だと学んだし、この先自分で考えて問いただすということも大切になって来ると感じた。
今まで勉強してもその先の目標がはっきりしていなかったので、今回の授業で新しい考え方が増えて良かったです
将来をどう見るかを考え、今何をすべきなのかを親子で考えました。
まだやりたいことがはっきりとしない息子に焦りを感じていましたが、自分もそうだったなぁと懐かしく思います。高校2年生、まだまだ子どもでもあり、しかしこれからの時代を生きていく上で、私たちの時代には無かった覚悟のようなものが今の子どもたちには必要だと感じています。 AIと共存できる人間、正しい知識を身につけ自分にも社会にも負けない人間になってほしいです。幸い息子は学ぶことが好きなので、自分で考え、素晴らしい人生を切り拓いていくと信じています。親としては、これまで自分が失敗してきたこと後悔していることは、1つのアドバイスとして伝えています。ただ、息子の人生は息子のものなので、日々の生活を支え、やりたいことを学ばせてあげるのみです。自分で考えられる人間になってほしいので、決して口出しはしません。
これからやりたいことを見つけ、自らが光り輝き、世の中や誰かを照らしていってほしいと切に願っています。今回、講話を聞き、親としてもあらためて考えるところがありました。このような機会をありがとうございました。
今まで未来の職業などの話はたくさん聞いてきたけれど、その中でも聞いたことないような面白い話をたくさん聞けてよかったです。
ただ、いい大学に入ってそれで終わりではなくてどうして学ぶのか目的を明確にして勉強することが大切だと分かりました。
学びの先にある人のためになる仕事をすることの大切さを子どもに教えていただき、ありがとうございました😊
まだまだ進路などに悩みがある時期ですが、多くの生徒の心に響いたのではないかと思います。
自分に興味のあるものを大事にすることが良いことだと感じた。
東京大学名誉教授 小林康夫先生がある書籍で言っていましたが
実は新発見というものは、発見者が15歳〜16歳頃からその種を自分の中に宿していることが多い。つまり、あなたたちの年に何かの「種」が宿されるということ。これは分野によらない。このことが端的に示しているのは、世界を変える力は知識ではなく「若い力」だということだ
何かの「種」を宿す年代に、キャリア教育を通して何かのヒントが与えられたらと思います。
学ぶ意義がなんとなくでも意識できれば、それは勉強する動機につながります。キャリア教育を通して、リードの生徒は勉強をブーストさせましょう!!
2025/07/14
リード予備校忠節校「先生テスト結果です。
見てください!」
流石です。
こんにちは。
リード予備校忠節校の土屋です。
リード予備校忠節校のブログをまとめたものは
岐阜北高校の生徒の前期中間テストの
学年順位が確認できるようになりました。
クラス平均や、クラス順位は把握できていましたが
学年全体のものはクラスによってわかったり
わからなかったりでした。
先週から3者懇談が始まったため
全教科の学年平均、学年順位が
把握できるようになりました。
四の五の言わずに結果をお伝えします。
岐阜北高校高2前期中間テスト
学年1位獲得
この生徒に関しては「流石!」の一言です。
これまでも、どのテストでも抜群の結果を
残してくれていました。
去年もちゃんと紹介すればよかったですね。
岐阜北高校高1前期中間テスト
学年2位獲得
生徒には本当に申し訳ないですが、
ここまでくると「おめでとう」というより
「惜しい!」という感情が流れますね。
もちろん次は1位を目指して頑張りましょう!
それ以外にも
1年生、2年生ともに
1桁順位に入ってくれた
生徒が3人!
3分の1がリード生ですね!
なかなかでない結果かと思いますが
どうでしょうか。
また特に高2の理系の生徒たちの
数学の結果がよくうれしく思います。
リードに通っている岐阜北高生の平均
数学Ⅱ ⇒ 74.9点
数学B ⇒ 83.9点
いずれも
学校平均より10点前後高い結果となりました。
今回は積分、数列、ベクトルという単元がテスト範囲でした。
私土屋は、これらの単元を教えるのは
メチャクチャ得意だと自負しています。
ちゃんと結果が出てよかったです。
次は夏期講習を経て前期期末テストです。
この期末テストで忠節校に通っていっる生徒と
そうでない生徒で一番大きな差が生まれます。
気合を入れて夏期講習に入っていきます。
やっぱり岐阜北高校において
リードがNo,1だと勝手に思っています。
2025/07/14
こんにちは、リード予備校の佳山です。
7月13日(日)キャリア教育第5回「大学入試制度と夏の学習」を実施しました。
今回は、大学入試の概要と、かなり詳細に各大学・学部の共通テスト得点率の違いや、科目配点割合の話をしました。皆さん、いい衝撃と刺激を受けてくれたようです✨
夏前に大学入試で必要な科目配点を知ることで、夏休みの学習内容は変わると思います。また、高校1年生の夏は、振り切った勉強ができるのでその体験談と、学習効果が高い学習法(学習科学の知見)も紹介しました。ランダム化比較試験の概要もお伝えできたので、学習科学で判明した効果の高い学習法がいかに信頼できるかわかってもらえたと思います✨
各塾・予備校の違いは、それぞれの想いがありますので、たくさんありますが、リード予備校のキャリア教育の取り組みは、全国的に見てもかなり珍しいと思います。
まず、世の中に存在するキャリア教育とは趣がかなり違いまして、リードのキャリア教育はほぼ全て内製しています。どこかの教育サービス会社さんが作成したコンテンツを使用している訳ではありません。 完全にオリジナルで作っております。 また、その内容も、学習科学の知見や、最新のキャリア論、認知心理学・社会心理学・行動心理学によるマインドセットや練習法などを、紹介しています。また、このキャリア教育を通して、その内容を実際のカリキュラムや指導に落とし込んでいっています。
なぜこのようなキャリア教育をしようかと思った理由は、色々とありますが、そのうちの1つに
「内発的動機による学習と、過酷な大学入試を通して継続する技術や才能ではなく練習によって自己の能力を伸ばす経験を積む・技術を得ること」があります。
まだまだ道半ばですが、今回の第5回のキャリア教育では、自己の能力をのばす技術の1つである学習法について扱いました。
学習の効果量はコーエンのd値が使われます。このd値が高ければ学習効果が高いということになりまして
d値 0.2 小さい効果(わずかな違い)
d値 0.5 中程度の効果(はっきりと分かる違い)
d値 0.8 大きな効果(明確な成果の違い)
では、具体的なd値の紹介です。
学級規模(少人数化) d値 0.2~0.3 少人数制クラスって効果がありそうですけど、ほぼ効果がなしという報告もあります
学級の施設・設備 d値0.2前後 機能的でお洒落な施設は、期待しているほど効果がなさそうですね
生徒の努力 d値0.6 努力で0.5を超えてきました
優れた教師の指導力 d値0.6~0.7 いい先生に巡りあうかどうかは、自己の努力と同程度の影響があります
明確なフィードバック d値0.7前後 受験においてフィードバックな必須ですね。フィードバックを得る重要性はキャリア教育でもかなり扱っています。
そして、今回紹介した学習法は、なんとd値が0.8 最強の学習法と言われる所以です。
今回の満足度はかなり高めで
満足 77.2%
やや満足 22.0%
どちらでもない 0.8%
不満 0%
参加者の感想
とても自分のためになったと思います。夏休みには振り切った勉強を実際にやってみようと思いました。
一年生の時から入試のことを意識して勉強していきたいと思いました。
夏の勉強方法を教えていただけるのはとってもありがたいです。また、効率のいい勉強方法とかは身近で実践しやすいので興味持って話を聞けました。特に実験した結果から分析できるところとってもおもしろかったです、ありがとうございました。
夏休みの間振り切った勉強をしたF君の話が印象に残った。自分も、毎日コツコツ勉強しながら、英単語を覚えていきたいと思った。
夏休みの勉強に高校一年生から力を入れたいと思った。リトリーバルの勉強を習慣化して効率よく学力を伸ばしたいと思った。
夏休みの勉強のモチベーションとなりました
夏休み私もleapを一年生の範囲である1000まで完璧に覚えようと思いました!
夏休み本気で頑張ろうとおもえた
学部ごとの配点や学習法などためになることを知れてよかった
貴重な情報を教えていただきありがとうございました。勉強になりました
具体的な数字があってためになりました。
国立大学合格のための得点率が明確に分かった事、リトリーバルという学習法を明確に説明して頂けたのは大きな学びでした。子供と共有しながら努力を応援してゆきたいと思います。本日もありがとうございました
今からやれることをやること、勉強法を知って効率よく取り組めることなど参考になりました
今までどうやって勉強したらいいのか分からないことがあったけど、今回勉強方法を知れたのでこれから参考にしていきたいなと思いました。
今まで誤解していたことも多く、有益な時間になった
今回のキャリア教育を通して効率の良い勉強法を知ることが出来たので、それを活かして今後の勉強を頑張っていきたいです。
私は外国語を大学で学びたいと思っていたので外国語学部についての話を聞くことが出来て良かったです。最後に話されていた効率のいい勉強方法を夏休みの間に試してみたいです。
私もこの夏休みに何か振り切った勉強をしてみようと思いました。
大学に行くためには相当な努力を強いられることをしりました。勉強にもやり方があり、覚えようとしていることをテストすることで身に付くことが出来るのだなと思いました。
大学の試験についてがとても参考になりました。共通テストの難易度など、あまり知らなかったことを詳しく聞けました。特に英単語を完全に覚え切った子の話が興味が湧きました。せっかくの高校1年生の夏休みなので、振り切った勉強をしても良いんだなと思いました。早めに夏期課題を終わらせ、自由に使える時間を作り出したいです。
大学受験の共通テストと一次試験の点数配分等、わかりやすかった。リトリーバルの勉強法の効果についてよく理解できた。実践関ると良いと思う。
定期考査の結果が良くなかったので夏休み最強の学習法で岐高でTOP10取れるよう勉強頑張ります。
途中からの聴講でしたが、わかりやすかったです。親子で聞くことで、子供の学習についても会話ができるのでありがたいです。また、お願いします。
忙しい日の中で短い時間でどんな復習をしたらよいかが分かりました。
理学部なのにほかの理系学部と比べて理科の二次試験配点割合が低いことを知って衝撃を受けました。
良い勉強方法について教えくださって助かりました
2025/07/13
こんにちは、リード予備校の佳山です。
7月13日午前10時より、夏期特別セミナー「才能vs努力」を実施しました。
セミナーの満足度は、
とても参考になった 77.7%
参考になった 22.3%
どちらでもない 0%
参考にならなかった 0%
となりました。 皆様、日曜日の午前中の参加ありがとうございました!
最大限に努力するこの夏に、「長期的に成功するのは、才能よりも練習量」「正しい練習法」「効果のある学習法」を説明したかったので実施しました。
全て、認知心理学、社会心理学、行動心理学の分野で活躍している研究者の知見を紹介しました。 気合いとか根性とか各個人の持論を否定はしませんし、上記の心理学分野の研究結果が絶対に正しいとも思っていませんが、科学的な知見を紹介しますと、生徒の納得度は高いと思います。
〜参加者の感想(一部)〜
才能が影響するのはもちろんだけどそれは本当に少しで、努力が大事だと知った。(長良高校)
才能持っている人が絶対有利だと思っていましたが、努力で才能持っている人のことを抜かせられるとしって希望が見えました。ありがとうございました。(多治見北高校)
今日知った勉強法を取り入れて大学受験に向けて勉強していきます。(大垣東高校)
勉強の質が大切だとわかった。またその質をあげる方法もわかってよかった。(大垣北高校)
参考になりました。ありがとうございます。リトリーバルは実践します。(多治見北高校)
夏季休業期間中の学習効率を上げるために教えていただいた技術を活用していきたいです。ありがとうございました。(大垣北高校)
効果的な学習を実践するために意識するとよいことが、よくわかりました。子どもが自習室から帰ってきたら、早速伝えたいと思います。ありがとうございました。(岐阜北高校)
納得を得られた。長期的に成功する要因は、努力量だと自信を持てた。子供にも見せたい。(岐阜高校)
2025/07/12
こんにちは、リード予備校の佳山です。
現在、高校3年生と夏期前の学習計画面談を実施しております。
本日は、ある高校3年生と面談をしておりました。模試の結果も申し分なく、国公立大学医学部の判定もまぁまぁな結果です。
英語の点数がいつも95点〜100点なので、
佳山:「○○君って、高校生なって英検受けた?」と聞くと、
生徒:「いえ、受けてません。」
佳山:「この点数なら準1級とか余裕で取れそうやね。」
生徒:「実は、中学生の時に英検1級とってるんです。」
佳山:「中学生のときに英検1級??」
生徒:「中1の時に取りました。」
佳山:「中1?(笑)。○○君、帰国子女?」
生徒:「いえ、海外経験はなく、日本生まれの生粋の日本人です。」
お母様が英語が得意で、英語の学習機会に恵まれていなようです。帰国子女ではなく、中1で英検1級って初めて聞いたかも。。。笑
すごい。 受験勉強の英語はほぼ時間をかけなくてよく、英語の勉強を他の時間に回しているようです。
そしてこの生徒さんの夏の学習計画は、科目別かつ週別の学習計画となっていました。これもすごい。。
佳山:「○○君って、旅行とか行く時、工程表作るタイプ?」
生徒:「はい、家族旅行や友達との旅行も工程表作るタイプです。」
計画はしっかり立てれていましたので、効果の出る学習法を3つ紹介しました。
①インターバル学習
②インターリービング学習
③リトリービング
しっかり説明したので、この学習法も取り入れて、効果のある学習法を実践してくれそうです。 夏後の模試の結果が楽しみです✨
2025/07/09
『勉強の苦しみは 一時だけど
勉強しなかった後悔は 一生続く』
『未来の君が 後悔している。
今の君だけが それを変えられる。
未来の過去を 今、変えよう。』
こんにちは。各務原校舎長の加藤です。
各務原校舎では、「勉強」をテーマに高校生、受験生に響く(と勝手に思っている)メッセージをベタベタと掲示してあります。今は気に留めないものでも、この先頑張らなくてはいけないときにふと思い出して、自分を奮い立たせるきっかけとなってもらえればと思っています。
刺さるメッセージをネットで見つけては作成して掲示していますが、どんどん増殖していってます(笑)
そんな各務原校舎では7/19(土)~夏期講習が実施されます。
開校時間も7月は12:00~22:30、8月は10:00~22:30となるため長時間勉強できます。
高校1年生の夏期講習は英語、数学と6~7月の既習範囲から9月の前期期末テストの範囲までの予習範囲までカバーしていきます。
次回定期テストが不安な方、家では勉強が捗らない方、いつでもお問い合わせください!
加藤
2025/07/09
こんにちは、リード予備校の佳山です。
7月13日(日)午前10時からZOOMオンラインで
スペシャルセミナー「才能vs努力」を実施します。
中高生ならどの学年でも大丈夫ですが、特に聞いて欲しいのは、高3(と中3)です。
夏を前に、自分の努力を信じれる心を作りたいと思います。 この夏以降、すごく勉強しますが、周りも勉強するためなかなか偏差値や合格可能性が上がらない、自分の能力に疑念を持ってしまうことが多々あります。 その疑念が強くなっていって、それに抗う術を持っていないと、精神的に疲れていきます。 そんな状況に陥る前にこの話を聞いていただくと、強い気持ちを持って勉強できる可能性が高まります。
是非、ご参加ください✨
2025/07/05
こんにちは、リード予備校の佳山です。
前期中間考査で、リード予備校の生徒が、
大垣北高1 学年1位
すごい⭐️⭐️
この生徒さんを指導していて、すぐに数学良くできる(よく勉強している)と思う生徒さんでしたが、前期中間で総合1位を取ってくるとは。 今後の成績も楽しみですね。
本日、大垣北高は進研模試を受けていますが、上記の1位の生徒以外にも出来の良い生徒さんが複数人いるので、結果が楽しみです。
学年1位の生徒さんは、中学の時からリード生だったので、リード進学塾の校舎に出向いて中等部の先生にも報告をしたようです。中等部の先生も優秀な生徒さんだったと言っていましたが、学年1位を取ったのはすごいと多少驚いていました。高校に入ってからさらに成績が伸びるのはまだまだ伸び代を感じます。
リード予備校の大垣駅前校は、集団授業は大垣北高と大垣東高それぞれの専用クラスがあります。
リード予備校の特徴でもあるんですが、リード進学塾を卒業した生徒さんだけでなく他塾の生徒さんが多くいます。
大垣北高1でいいますと、リード進学塾卒の生徒さんが52%で、他塾さんに通っていた生徒さんが48%です。今回集計してみて思いましたが、他塾さんが半分ってすごい。
ちなみに、リード進学塾から大垣北高に合格された生徒さんで、そのままリード予備校に継続してくれている生徒さんは、かなりの割合になります⭐️
他塾の生徒さんで、高校部へそのまま継続して、違和感を感じられていている方がいましたら、この夏リード予備校の夏期講習を受講ください✨
2025/06/23
キャリア教育こんにちは、リード予備校の佳山です。
6月22日、高校2年生対象キャリア教育第2回
「意志力と継続する技術」
高校2年生で最も大事な回です。
紹介した内容は
・知能観 固定的or拡張的
・新しいことに挑戦する「心の持ち方」
・意志力(自制心)
・継続する技術
・人のやる気のメカニズム
評価はかなりの高評価でした☆☆
高校2年生のキャリア教育は、今年からスタートしています。皆さんがイメージするキャリア教育とは内容がだいぶ違いまして、レンガ職人の話や、なんかキラキラした話、夢物語な話、夢を諦めない心などなどと違いまして、かなり硬派な内容です。
キャリア教育で扱う内容は、主に、認知心理学・社会心理学・行動心理学で有名な理論(できる限りエビデンスレベルの高いもの)、個人的経験による努力論や技術をできる限り排除した理論や技術の紹介です。といっても、心理学には再現性の問題など色々ありますので、数年たつと紹介する内容が変わっていく可能性はありますが。
高校1年生は、キャリア論から進路選択・大学入試情報・文理のキャリアなどテーマは広く浅くですが、高校2年生は一点突破で、正しいマインドセットと継続する技術について焦点を絞っています。
なぜかというと、リード予備校は高校2年生の秋から、生徒に受験生化をしてもらいます。 大学受験という大きな目標に向かい、今現時点で正しいとされているマインドセットと効果のある学習法、そして継続する技術を身につけてもらい学力向上を目指そうとしています。
高校2年生の夏までに理論を、そして高校2年生の秋からは実践です。そして実践の際には、フィードバック面談がかなり増えるようにしています。これらの話は高校2年生の7月に、キャリア教育ではない、校舎での夏期説明会で話があります。皆さんお楽しみに
<第2回参加者の感想>
佳山先生の講義はいつも勉強になります。最近認知特性テストというもの知りました。認知特性によって勉強法をかえた方がいいとのこと。
一度キャリア教育、佳山先生から講義していただけると嬉しいです。
日々、ご指導ありがとうございます。今回も非常に興味深い内容で、大変勉強になりました。低い目標を実践、習慣化させる事によって大きな目標を達成できることは、私達にも当てはまります。複雑な計画を立てるよりも、シンプルな計画を立て、まずは行動していくこと。明日からの仕事にも生かしていきたいです。ありがとうございました。
ざっくりとした目標ではなく、ifを明確にして目標をたてることが必要だとわかった。実践を今日からしていく。
手に届くレベルの目標から続けることが大切だと思いました。ありがとうございました。
継続して取り組むことがいつもできないので、if-thenプランニングに挑戦してみたいです
計画することの重要性に改めて気づいたし、計画の仕方も新しく知ったことが多くあってやってみようと思えた
目標の立て方を改善したいと思った。
今まで大きすぎる目標ばかり立てて挫折していたのでこれからは小さい目標を確実に達成して成功体験を積みたいと思いました。
予定を立てても続かないことが多かったので、今回学んだ方法で頑張ってみたいなと思いました
最近部活後の勉強が眠いけど、if thenプランニングをつかって、どんな日でも必ず勉強できるようにしたい。
継続するには小さい目標を継続して達成できたという成功体験が必要だとわかった
自分は今回の定期テストで酷い点数を取ってしまったので、今回の話を聞き、低い目標を作ってそれ通りに行動できるようにしたいです
継続する技術の三原則を守ることで大きな効果が得られることが分かったので実践したいと思った
自分はいつも高い目標を立てて何回も挫折してきたので今日の話を聞いて小さい目標を完璧にすることでも満足が得られることが分かったので試しにやってみようと思いました
夏休み、どんどん勉強していきたいと思っていたのでとてもためになりました
修学旅行明けで勉強のやる気がなかったけど話を聞いてまずは10分でもいいからやってみようと思った
物事に対する考え方が大切ということがわかりました。
これからの勉強への心持ちが大きく変わるようなことをたくさん知れて有意義な時間だった。
高校受験に比べると大きな目標の達成が必要だと感じさせられるのが大学受験ですが、大学合格に向けてまずは小さな目標から自分のモチベーションを高めていきたいと思いました。ありがとうございました。
自分に身の覚えのあるものが多かったです。
成長ゴールタイプを目指します
今日聞いたことを活かして、継続する技術をつけていきたいです。
勉強をする上で大きい目標でなく自分が達成できるような目標を考えて、計画を立てていくことが大切だと感じました
無理なく勉強を習慣化させるコツが分かりました。ありがとうございました。
2025/06/23
キャリア教育こんにちは、リード予備校の佳山です。
6月22日は高校1年生第3回目キャリア教育「文理のキャリア」について実施しました。
始まる前のキャリア教育の様子(キャリア教育はZOOM配信ですので、ZOOMで参加いただけます)
自宅から配信しております。後ろにかなり大きいグリーンバックを用意して、毎回部屋のレイアウトを変更しないといけません。19時から開始ですと、ZOOMのアンケートの用意などなど、15時くらいから準備しています。OBSの仮想カメラで配信しているので、そのセッティングも微妙に神経を使うところなので、意外と大変です。
今回は第2回目よりも高評価でして、保護者様も70%参加してくれました。 全国の予備校・塾で、定期的に保護者様がお子様と一緒に参加して学ぶというのはかなりレアだと思います。
今回の話題は
・やる気と行動
・文系と学部 学問の階層から大まかな学部群の説明
・学位と就職 国際比較から学士・修士・博士の進学率/学部ごとの就職先
・無意識とモチベーション
・自制心と学力
を紹介しました☆
参加者の感想は
知らないことばかりでためになりました。
文理の違いや勉強のやり方など知りたい情報を知ることができてよかった。
心理学などの根拠も一緒におしえてくださってすごくわかりやすかったです。
とてもためになる内容で、驚く内容が多かった。
文系と理系でどんなことを学べるのかはっきりわかっていなかったけど、今回のはなしを伺って、理解できたのでよかった
私はいつも自分に甘くなってしまうので、しっかりと自制心を持つようにしたいと思った。
勉強のやる気をだすためには、まず行動してみることが大切だと分かったため、今回のこうぎを参考にしてこれから勉強を頑張りたいと思った。
学部選択のお話、大学院進学率の話、モチベーションや自制心のお話、とてもためになりました。貴重な教育の機会をくださりありがとうございました。
今まで知らないことを沢山聞くことができて、これからいかしていこうと思った。学科についても自分で良く調べ自分の興味のあるものを見つけていきたい。
自制心が成功につながることがよくわかった。
文理選択は漠然とした目標しかもっていなかったけど、今回のキャリア教育を受けて、前よりも明確になりました。オープンキャンパスでは、自分の興味のある学部をしっかりと見学して、もっと進路について考えていきたいと思いました。
無意識とモチベーションの話が面白かったです。
自制心を向上させることにより、IQや学力を向上させることができることが分かりとても驚きました。
自分は理系だと思っていたが,意外と文系の学部の中にも興味のある分野があった。学びたいことを絞るのは簡単なことではないが,じっくり考えて決めていきたい。また,部屋が散らかるなど自制心が最近薄れてきている気がするので,生活を見直して清々しい生活をしたいと思う。
学部専攻や、大学院に進んだ場合の就職先や賃金について詳しく知ることが出来てよかったです。
バージの実験が興味深かったです。家庭でも無意識を味方につけていけたらと思います。前回の偶然性の話もそうですが、勉強に関してだけでなく、スポーツにおいても参考になる内容でとてもよかったです。
自分は、スマホに気を取られて、最近自分を制御する力、つまり今回の話の自制心がなくなってきてしまっているところが多く見られているため、今回の話のように自制心がそのまま学力に影響されていくことを話してくださったので今からすぐに直すことはできないかもしれないけれど、少しずつなら変えられると思うので自分の将来に迷惑をかけないようにするためにいまやることが大切なのでそのことを意識しながら生活していくことをしていきたいです。
今回のキャリア教育では、文系・理系の学部について詳しく知ることができたので良かったです。また、これからは目標を自分の部屋に貼るなどしてモチベーションを上げていきたいです。
選択をしても大学院でまた選択し直せるとわかったことが大きかったです。
志望校の博士や修士について調べたいと思った
文理選択や進学後についてまだぼんやりとしたイメージしかなかったので今回のキャリア教育を通してよくわかった
ありがとうございました。修士課程へ進学率が他国と比べて少ないのは意外でした。就職先企業の業種と専攻内容とであまり関連性がないことは参考になりました。また、バージの実験に関して大変興味深かったです。ありがとうございました。
自分が経済学部を目指しているので、そのことについて詳しく聞けて良かった。あと文系と理系について詳しく知ることができ、これからの糧になったと思う。