HOME > 高等部ブログ
高等部ブログ
2022/04/04
こんにちは。リード予備校の日比野です。
アドバイスタイムで生徒の板書を見るのですが、
その生徒の性格がよく表れているなあと感じます。
きっちりとマス目に沿って書く生徒もいれば、
殴り書きのように書く生徒もいます。
どちらが良いということはなくて、
復習の際に授業が頭の中で再現できるノートであれば
どのようなノートでも正解です。
この「復習の際に授業が頭の中で再現できる」というのがポイントで、
究極的には授業で講師が話す内容を一言一句暗記できれば
おおよその類題を解くことはできます。
もちろん一言一句の暗記は無理ですが、
黒板に書いていなくてもチラッとしか話していなくても、
自分が忘れそうならメモする姿勢は大切です。
ノートにとる板書はこれから復習する自分へのメッセージだと思ってください。
※※※※※
たまたま立て続けに可愛い板書をとっている生徒がいたのでご紹介です。
岐阜北高校のKさん(九州大学共創学部志望)の英語のアドバイスタイムをしていると
このイラストを発見しました。
日比野:「可愛いイラストやね。これは先生が描いてたん?」
Kさん:「自分で考えて描きました」
日比野:「すごいね!何のためにイラストを描いたの?」
Kさん:「100が fine で 100-α は ill という説明だったんですけど、
(※比較の説明のなかで)
それだけ書いても復習の時に忘れてしまうので、
印象に残すためにイラストを描きました」
本当に素晴らしい!!!
この姿勢は本当に大切です。
授業の内容を忘れたくないという気持ちがまず第一にすごいことで、
そして忘れないための対策も前もってできています。
ただ講師の板書や説明を写すだけでなく、
「自分のために」板書を取ることができていますね。
部活が忙しい中ですがこの姿勢を持ち続ければ必ず成績は伸びます☆
※※※※※
2人目は岐阜高校のOさん(名古屋大学文学部志望)です。
古文のアドバイスタイムをしていると、、、
「出家する」という意味の言葉を紹介するときに、
「もとどり」が授業で取り扱われます。
ほとんどの受験生はこの講を受けるまでは
「もとどり」という言葉を知りません。
簡単に言えば「ちょんまげ」のことで、
これを切り取ることが出家する際には必要でした。
授業で「もとどりはちょんまげのこと」と紹介されますが、
ただ耳で聞くだけだと忘れます。
そこでOさんはイラストを描いて覚えようとしたみたいです。
これは記憶に残りやすいですね☆
※※※※※
同じ授業を受けていても生徒の成績の伸びにはばらつきがあります。
それと同じように
同じ授業を受けていても生徒のノートは様々です。
大学受験では復習の回数が極めて重要なことを考えると、
成績の伸びと板書をこだわって書くことはある程度のかかわりがある気がします。
マナビスはアドバイスタイムで講師が直接生徒のノートを見ることができるので、
本当によいシステムを作ってくれたなと思います☆
※※※※※
追伸:
「もとどり」のことを田辺先生(東京大学卒・国語科主任)に聞いたら、
日比野:「田辺先生、もとどりって受験生は知らないですよね。」
田辺先生:「え?日常的に使いませんか?」
と言われました。
普通は使わないですよ、、、
リード予備校・河合塾マナビス忠節校 日比野仁哉
2022/04/03
こんにちは、リード予備校の佳山です。
学習に役立つ論文を発見しました☆
これは、なかなか面白くてインパクトあって、勉強効率を格段に上げる可能性を秘めていますので、一度まとめてから紹介できるようにしたいと思います!
上の写真は、私のiPad Air4の画面をスクショしたものです。 論文を読んで、重要な箇所だけを抽出したり、リンクさせたり、書き込んだり、右には辞書を配置したりと、本当に便利になりました。 翻訳サイトの精度も上がっているので、無理に英語で読む必要もありませんが、そのまま英語で読んだ方が面白いと思います☆
大学院の頃は大量の論文をプリントアウトして大変でしたが、iPadで読めるのはほんとありがたい。 岐阜大の医学部生もほぼほぼiPadで勉強しています。
読んだあとは、リードの英語科の高橋満先生と内容を確認してから、資料作成に入ります。高橋先生ならこれサクッと読めるんでしょうね。羨ましい。
2022/04/02
こんにちは。リード予備校の日比野です。
4月になりました。
正式に学年が一つ上がりました。
受験生はこの1年が人生の転換点となります。
ぜひ楽しんで勉強をしましょう。
新2年生はこの1年が「出願できる大学の上限」を決める1年となります。
大学受験は1年間で挽回することは極めて困難です。
授業、課題、定期テストなど目の前の目標に向かって一生懸命学習しましょう。
※※※※※
4月は新たな出会いの季節で、
忠節校にも新たなスタッフが加わりました☆
新スタッフの東川さんです!
まだ忠節校にきて2日目ですがぐいぐい生徒に話してくれてます☆
生徒にとっては一番年齢が近いので、
先輩みたいな感じで色々と相談してみてくださいね!
リード予備校・河合塾マナビス忠節校 日比野仁哉
2022/04/02
こんにちは、リード予備校の佳山です。
今年度合格者インタビュー9本目です。
岐阜高校 名古屋大学 経済学部 合格
高校入学当初から、名古屋大学を志望
高校1年生からぶれることなく、勉強していました。家は忠節校から遠い生徒でしたが、毎日自習室に来て勉強。
自習室や講師をうまく使いながら、一緒に勉強する友達も作りながら、高いモチベーションで勉強していました。
周りを巻き込んで、周りに影響を与えつつリーダーシップを発揮できる生徒だと思います。
社会に出て活躍しそうな生徒ですね☆ 君の将来が楽しみです!!
合格おめでとう!!!!!
//////////
今までのインタビューと同じ構成でやっているので、4時間30分ほどで編集ができるようになりました。 あとは、多治見校、恵那校、長良校の生徒のインタビューも撮ります!!
2022/04/01
こんにちは、リード予備校の佳山です。
先日の実施した、科学的勉強法セミナーの感想を生徒に聞きますと
岐阜高1生徒:「内容がすごかったです。すっごいタメになりました!」
大垣北高1生徒:「科学的に証明された内容ってのがすごかったです。あんなセミナー初めてです。」
これはNATUREの論文で、学生に解いてもらった簡単な数列から左右対称になることを気づいたかどうかで、ひらめきを計測しています。 その簡単な数列の説明
学術論文を読んで、そこから高校生のレベルに落とし込んでいます。以前、他塾さんから成功事例として共有させてほしいと言われましたが、結局不採用になりました。笑 共有させてほしいと言われて出したのに、なぜ不採用なん??って感じでしたが、理由としては、内容が高度すぎるとのことでした。。。 学術論文から勉強法を紹介している塾はあると思うんですが、少ないんですね。
リード予備校には、勉強法についての文献をよく読んでいるスタッフがいますし、修士号や博士号を持っているスタッフもたくさんいますので、これからも論文などの調査はしていきたいと思います! これからまだまだグレードUPしていきます☆
高1生にも大変評判が良かったので、中学生にも説明してみたいですね。
このグログを書いている横に高橋先生がいて
高橋:「今、意識ややる気に関わる学術論文を結構読んでるんですよ。 面白い論文見つけてますよ。」
佳山:「側坐核とか関わってますか?」
高橋:「側坐核もよくでてきます」
今年も面白いセミナーが新たに作れそうです☆☆☆
2022/04/01
こんにちは。リード予備校の日比野です。
忠節校は日本でもトップクラスに努力できる生徒が揃っています。
大学受験は「何を」勉強するかももちろん大切ですが、
「誰と」勉強するかも極めて大切だと考えています。
そういった意味では、
忠節校は周りに切磋琢磨しあえる仲間が揃っているので、
大学受験するなら良い予備校なんじゃないかなあと思っています☆
※※※※※
みなさんは勉強の合間の息抜きに何をしますか?
スマホを触る?
漫画を読む?
友達とおしゃべりする?
色々とありますが、
是非取り入れてほしいのが「勉強と関係のある息抜き」です。
例えば
生物の資料集を眺めてみるとか、
教科書のコラムの細かい知識を眺めてみるとか、
今まで調べたことのない大学を手あたり次第調べてみるとか。
もちろんスマホでSNSを見ることが無意味とはいいませんし、
それが息抜きになり勉強をがんばれるならむしろ推奨します。
一方で
勉強に関係のある息抜きができれば思わぬところで
成績に結びつきます。
日比野の昔話で恐縮なのですが、
自分は休憩時間に源氏物語の漫画版を読んでいました。
そしたらなんと。
センター試験本番の古文は源氏物語から出題されました。
あのときの衝撃はいまでも覚えています笑
※※※※※
忠節校には勉強の息抜きに勉強をする生徒たちがいます。
(※ちょっと意味が分かりませんが本当に勉強の息抜きに勉強をしています)
日比野が数学の難問を出題し、
それを解いて友達同士でディスカッションします。
その難問というのが本当に難問でして。
一橋大学の二次試験の問題や、
東京工業大学で正答率が低い問題ばかりやっています。
それでもそれなりの回答を作ってくるので流石です。
このように忠節校には勉強を心の底から楽しんでやっている生徒ばかりです。
本当に来年の春が楽しみです☆
リード予備校・河合塾マナビス忠節校 日比野仁哉
2022/04/01
こんにちは、リード予備校の佳山です。
先日、大垣北高新2年生のハイレベルクラスで、ある問題に答えられたらレッドブル1本をプレゼント企画をしまして
その問題に答えた生徒にちゃんとレッドブルをプレゼントしました。
佳山:「レッドブル飲んだことある?」
生徒:「いや、ないです。」
佳山:「ないんや。 寝る前に飲んだら寝れなくなるから、授業前に飲んでね。」
そして、授業で、新高2生には結構難しい問題を演習しました
いわゆる実数条件の問題で、まだ慣れていない類の問題ですが、
この生徒の解答を見てみると、ちゃんと実数条件に持って行って解けそうな感じでした(写真は途中ですが、答えあっていました)。大垣北新高2のハイレベルクラスは、数学で大垣北高上位20位くらいに入ったことがある生徒がほとんどですが、この問題を解けていたのはこの生徒だけです。
大垣北新高2生は図形と方程式の領域はまだやっていない(といってもこの問題の条件は楕円ですが)ので、実数条件に持ち込むしかないんですが、FGを相当やりこんでいないと解けない問題です。
授業終わってから
佳山:「レッドブル飲んだの?」
生徒:「はい、飲みました! なんかもう冴えさえで、すごい体が覚醒している感じになってました。 これすごいですね。」
なんか聞いていると危ない飲み物になっていますが、実数条件の問題もさらっと解いていたので、本当かもしれません。笑
ちなみに、進研模試でも全統模試でも、かなり大垣北高上位の生徒です。
この生徒、次の模試でレッドブル飲んだら、もっと点数上がりそうです。笑
2022/04/01
こんにちは、リード予備校の佳山です。
2022年度 名古屋大学 保健学科 看護学専攻 合格者インタビュー
野球部のマネージャーをして、毎日忙しい日々を送っていましたが、学校の小テストは全て満点、高い評定をとり推薦入試で合格! この生徒は、1年生から良い成績を取っていましたので、実力で受けても十分に合格する生徒でした。
毎日毎日塾へきて、最後まで残って勉強
たまにふらっと講師の所へきて
佳山:「どうしたん?休憩?」
生徒:「はい、ちょっと息抜きに話しようと思って」
と質問対応だけでなく、息抜きにまで講師を使っていた生徒です。笑
1年生から志望していた名大の看護に見事合格できたので、1年生から真面目に勉強していたことが大きいと思います。その真面目さと素直さで、多くの人を救ってください☆ おめでとう!!
2022/03/31
こんにちは。リード予備校の日比野です。
先日、産業医科大学医学部医学科に合格したMさんからお手紙をいただきました。
リード進学塾岐阜西校からリード予備校忠節校に進学し、
低学年からマナビスで学習を進めていた生徒です。
※※(お手紙からの引用)※※
先生はいつも私の考えや気持ちを最後まで聞いたうえで、
的確な言葉で後押ししてくださいました。
日比野先生に頂いた言葉すべてが私の合格に繋がっているし、
これからも大切にしていきたい言葉ばかりです。
先生の存在は本当に心強くて、先生が私の受験期に居てくれてよかったと、
心の底から思っています。
普通の塾ではありえないほどの近い距離で関わってくださって、
塾に行くのも楽しくて、
先生とお話できた時はなんだか安心して机に向かうこともできました。
※※※※※
こんなに素敵なお手紙をいただけてこちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。
合格した生徒から感謝の言葉をもらうたびに思うことは、
自分は特別何もしていなくて、
キミが自分で考えて自分で努力した結果だよ、ということです。
もちろん私は生徒に対してやる気が出る言葉をかけたり
不安を抱えている時はじっくり話を聞きます。
それでも、
私の言葉や面談をきっかけに前を向けるかはその生徒次第です。
そういった意味で、
このお手紙をくれたMさんは本当に最後の最後まで妥協することなく
自分と向き合って努力してくれたと思います。
Mさんなら持ち前の人懐っこさで素敵な産業医になれますよ。
楽しみにしています☆
※※※※※
昨日は長崎大学水産学部に合格したMくんも挨拶に来てくれて、
「先生のかけてくれた言葉のおかげでがんばれました」
と言ってくれました。
私が普段生徒にかける言葉が
その生徒のやる気であったり将来であったりに
多少なりとも影響するということを改めて思いました。
究極的には大学受験は自分で自分を励ませるようになれなければ
第一志望校合格は果たせないと私は考えています。
(※あるいは大学受験以降も)
それでも一人では限界があって、
誰かと一緒なら見ることのできなかった景色を見ることができるかもしれません。
リード予備校に通ってくださっているみなさんが
大学や社会に向けて羽ばたいていくお手伝いを今後とも責任をもって行っていきます。
リード予備校・河合塾マナビス忠節校 日比野仁哉
2022/03/30
こんばんは、リード予備校の佳山です。
本日は、オンラインで科学的学習法セミナーを開催しました! この内容は、4月以降にも話をしていきますので、本日欠席された方はご安心ください。
多くの高1生(と保護者様)が参加してくれました☆
セミナー内容の総合満足度は
「満足」83.9% 「やや満足」14.4% 「どちらでもない」1.7% 「不満」0%
「満足」「やや満足」の2トップで98.3%でした☆
頑張って資料を用意した甲斐がございました!
話した内容は
・やる気をつかさどる脳の部位とその活性方法
・優越の錯覚に陥らないように注意すべき点
・復習とテスト 効率の良い学習方法(2009年SCIENCEの論文から)
・睡眠と閃きの関係(2004年NATUREの論文から)
お伝えした内容は、奇をてらう内容もありましたが、「勉強ってそうすべき」という内容です。それを科学的に検証されたことを紹介しました。 科学的に検証され、その結果を見ると納得できますよね。
特に今回お伝えしたかったのは、優越の錯覚のダニング・クルーガー効果です。この錯覚には陥らないぞという気持ちで高校生活をスタートさせてください☆