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高等部ブログ
2022/08/08
こんにちは、リード予備校の佳山です。
昨日は、高1対象 キャリア教育第5回を行いました。
テーマは、推薦入試に関してです。
総合満足度は、5回分の中で最も高く、満足・やや満足で97.8%でした。
満足 77.7%
やや満足 20.1%
どちらでもない 1.8%
不満 0.4%
今回は、大学によって推薦入試制度が違うことや、推薦入試条件についてそこそこ詳しく説明していきましたが、
一番伝えたいことは、
「推薦入試は、開かれている入試制度」だということです。特別な人が受けるという変なイメージ持たずに、活用していきましょう。
国公立大学の推薦入試は、学力不問はありません。共通テストを課さない・課す推薦入試どちらでも、学力は担保されます。
おいしい入試制度ではなく、あくまで実力をしっかりつけた上で、受験機会を増やして合格可能性を上げる!と思いましょう!!
キャリア教育プログラムは、全てアーカイブしておりますので、欠席動画視聴からご覧ください☆
2022/08/05
こんにちは、リード予備校の佳山です。
本日は、気体分子運動論の東大物理の質問がありました。
最後から2つ目の設問の質問です。
「これ、運動エネルギー保存が成り立ってるんですが、弾性衝突で跳ね返り係数1になりますよね? 跳ね返り係数1で計算したら答え合わないんです。」
「そもそも、跳ね返り係数1の時に運動エネルギーが保存するのかなぜなのか? 跳ね返り係数が1でない時に、この問題みたいに運動エネルギーが保存する時はあるのか?」
という質問でした。
跳ね返り係数が1でないと運動エネルギーは保存しません。 (衝突物体の質量が非常に大きい場合も近似的に保存することはありますが)
運動エネルギー保存から、はね返り係数が1になることを式で示しました。
そして、この東大の問題、運動エネルギーが保存していて、なぜはね返り係数1で計算すると答えが合わないのか
それは
この問題が、二原子分子の回転エネルギーを含んでいるエネルギー保存の式であって、運動エネルギー保存ではないからでした。 勘違いということもありますが、判断が難しい問題であると思います。 回転エネルギーを含んでエネルギー保存しているので、運動エネルギーのみでは保存しない、つまりはね返り係数は1でないということになります。
そして、さらに質問が来まして
「なぜ、相対速度では運動エネルギーは保存しないのか?」「重心速度で解くときは、運動エネルギーは保存するのにどうしてですか?」
いい質問だなぁと思いまして、これもざっくりですが紙に書いて説明をしています。
答えを言うと、慣性系(重心速度が0または等速の時)は運動エネルギーが保存します。 重心速度一定系の問題はよく入試問題に出題されます。 重心速度が一定の場合、観測者を重心と共に運動するとして、相対速度で運動エネルギーが保存することを式で示してみました。 重心速度が一定、つまり運動量も保存しますので、綺麗に運動エネルギーが保存されます。
ただ、重心速度が一定でない、何らかの力を受けて速度が変化する場合、慣性力がかかりますので(外力がかかるのと同じ)、運動エネルギーは保存しないことも説明で書き加えました。
普通は、はね返り係数1で運動エネルギーは保存や、相対速度で運動エネルギーは保存しないなどは解法として覚える生徒が多いと思います。まれに東大や東工大志望の生徒で、それはなぜなのかを聞いてくる生徒はいますが、この生徒は、よく考える生徒なのでその質問が多いように思います。
ただ、この生徒の質問や疑問点を聞いていますと、確かにそこ疑問に思う!という質問なので、即答できない時は調べて質問に答えます。
「地球上で運動を観測することは、そもそも相対速度になってるから、相対速度で運動エネルギー保存しないっておかしいよね?」というと、この生徒も「そうなんですよ!」と激しく同意していました。 こんな話から宇宙の話やSFの話に発展して盛り上がることを期待していますが、いまだにないですね。笑
2022/08/01
こんにちは、リード予備校の佳山です。
東大志望の生徒が
生徒:「先生、質問があります。この問題の最後の設問、僕が解いた答えが合わなくて。 結構自信あったんですけど、どこがおかしいですかね?」
東大の化学の過去問、大問の最後の設問。。。 問題を最初から解かないと返答できないパターンです。
とりあえず、問題をサラッと全部読みまして、設問ごとで問われていることをざっと把握します。
最後の問題は、今までの設問の結果を使いますので、解いておかないといけませんが、
この生徒は非常に賢い生徒なので、最後の設問をどう解いたかを説明してもいますと、問題で何がポイントになってくるかが分かります。
結局20分ほどかかりまして、
佳山:「この問題文は、変化後のモル数が何倍かを問うているので、◯◯君が出した値はモル分率だから、変化後の総量のモル数にかけて割合出すべきじゃないかな?」
生徒:「あ、それなら、この値をここにかけると、確かに答えが一致します。 解けましたね。」
模範解答見ての解説ならもっと簡単なんですが、模範解答と違う解き方をしての間違い指摘はなかなか大変です。
いつも時間かかるので、時間かかってごめんねと伝えると
「いえ、こんな感じで議論できるので、一番効率がいいと思っています」との返答でした。
どんな質問が来ても、しっかり答えられるようにまだまだ勉強が必要です!!
2022/07/29
こんにちは、リード予備校の佳山です。
名大MIRAI GSCの第2ステージは始まっていまして、これに参加した生徒から、どのような実験をしたのか聞きました。
私も使ったことがない、すごい高価な実験装置を使いまして、ここでしか体験できないことをしたそうです。詳細に書くとどのグループに所属しているかわかってしまうので、ざっくりしか書けませんが。
2名1組で32組が第2ステージに進んでいまして、さらにそこから10組が第3ステージに進みます。
第3ステージは、春に海外!!!!!
この生徒は、第3ステージまで行くと受験勉強に支障が出そうなので、悩んでいましたが、相方が行く気満々だそうです☆
第3ステージ、行けたら行って欲しいですね。 応援しています☆
2022/07/28
こんにちは、リード予備校の佳山です。
春の頃、ある生徒から
生徒:「先生、名大のMIRAI GSCに参加したいんですが、志望理由とかレポートとか、相談してもいいですか?」
佳山:「いつでも持っておいで」
それから、最初の志望理由や、どの講義・研究テーマを選ぶべきか、この生徒の第一志望の学科などを考慮して色々と相談をしました。
無事、第一ステージをクリアして第2ステージに進みます。 そこそこ倍率高かったんですが、見事突破しました☆
名大MIRAI GSCについて
グローバルに活躍する理系人材を目指す人に、「名古屋大学オリジナルの理数教育プログラムで、最先端の研究に携わる講師陣とともに、君のMIRAIを応援します。」がコンセプトです。
実際にどのような講義を受けたのかなど聞いていますと、難しい内容もあったみたいですが、この生徒なりに頑張って理解しようとしていました。 他の意識の高い高校生とも触れ合えて、いい刺激になったようです☆
いつでもアドバイスはするので、頑張ってください☆
2022/07/27
こんにちは、リード予備校の佳山です。
通算5回目となります。
8月12日 18時間耐久オンライン自習を開催します!!
まだ参加したことがない人は、是非午前6時からご参加ください!
18時間勉強を達成すると、世界が開けるといいますか、1日6時間勉強がいかに楽勝かと言うことが分かります!!
リード予備校しかやっていないというか、突き抜けたこのイベントで限界突破しましょう!!!!!
監督者はもちろん私、佳山が監督します!!
2022/07/26
こんにちは。リード予備校の日比野です。
時々ホームルームなどで生徒に伝える内容があります。
それは、
「人間の想像力には限界がある」
ということです。
同じ志望校を目指している名前も知らないライバルがどれだけの勉強をしているかなど、
日常生活では想像できません。
(※だからこそ、想像力を持つ生徒が学力を伸ばす、とも思いますが。)
どうしても人間は目に見える周りの環境に影響を受けてしまい、
「基準」というものを周りと合わせる傾向にあります。
この「基準」を高く持てる人間が何かを達成できると考えています。
※※※※※
ある日の19:00くらい。
とある女子生徒たちが帰る準備をしていました。
その生徒たちは毎日22:30まで残って勉強する生徒たちで、
「あれ?珍しいな」と。
いつもと違う行動をする生徒はちょっと気にかけるようにしているので、
「明日も早く帰るようだったら話をしてみよう」とそのときは何も言いませんでした。
そして時間は流れて21:00ごろ。
自習室を覗いてみるとその生徒たちが何事もなかったかのように勉強していました。
日比野:「あれ?さっきみんなで帰ってなかった?」
Aさん:「帰ったというか部活のみんなで焼肉食べ放題行ってました」
日比野:「えー、なんか高校生って感じでいいね!」
Bさん:「その後カラオケに行った子たちもいたんですけど私たちは勉強しに来たんですよ」
日比野:「偉いやん、さすがやね」
Aさん:「私は本当は帰ろうと思ったんですけど、Bに連れてこられました笑笑」
日比野;「良い友達をもったね笑笑」
そして結局、いつものように22:30まで勉強をして帰っていきました。
※※※※※
自分ひとりだと必ずどこかで限界が来ます。
自分の「基準」を上げてくれるような人が周りにいてくれるのは、
本当に幸運なことだなあと思います。
いつもと変わらず懸命に勉強をしている彼女たちを見て、
自分もさらにさらに懸命に仕事をしようと考えさせられた1日の終わりでした☆
リード予備校・河合塾マナビス忠節校 日比野仁哉
2022/07/25
こんにちは、リード予備校の佳山です。
Aさん:「先生、看護体験に抽選で当たったんですけど、なんかメールが来ないんですよ。迷惑メール設定の解除の仕方知ってますか??」
佳山:「メールのドメインは?icloud?」
Aさん:「icloudだと思うんですけど。。」
佳山:「迷惑フォルダにメール来てない? スマホ見せてもらうね。 迷惑フォルダに来てないから、別のメールで登録したんじゃないかな? Gmailとか。」
Aさん:「あ、そういえば、ヤホーで登録してるかも!」
佳山:「(??? ヤホー?? ヤフーのことかな?) じゃあ、ヤフーメールのアプリ開いてみて。」
Aさん:「ヤホーのメールアプリないです。」
佳山:「(ヤホーってウケ狙いで言ってるのかな??) ヤフーアプリから行けるよ。」
Aさん:「分からないから先生見てください。」
佳山:「ヤフーのアプリから、ツールのメールで、ほら、メール来てるよ!」
Aさん:「ほんとだぁ! 先生ありがとう!!!!!」
佳山:「ちなみに、Aさん、yahooってヤホーじゃなくて、ヤフーだよ。」
Aさん:「えっ ヤホーって読まないんですか?」
今の若い子はヤホーって読むのかなと不安になりまして、近くにAさんの友達のBさんがいたので
佳山:「Bさん、ヤフーって知ってる?」
Bさん:「はい知ってますよ。」
佳山:「Aさんが、yahooのこと、ヤホーって言うねん。どう思う?」
Bさん:「えっ、それマジでやばいですね。笑」
Aさん:「え、そうなん? yahooってhooってoが2個続くやん!」
Bさん:「そうやけど、ヤホーって結構恥ずかしいくらいやで。笑」
Bさん:「Cちゃん、Aちゃんがyahooのことヤホーって言ってるよ。」
Cさん:「まじウケる。笑」
Aさん:「うわぁ、今までずっとヤホーって言ってきた。。。」
なんか平和な夏期講習になっています☆
2022/07/24
こんにちは、リード予備校の佳山です。
夏期講習の1年生授業は、岐阜高1、大垣北高1、岐阜北高1の一部を担当しています。
高校を限定した専門館ということもあり、全てテキスト内容が違います。 普通は、上位校でしたら一括りにハイレベルなテキストを使いまわしますが、リード予備校専門館は、高校ごとにテキスト内容を変えます。
今回の岐阜高1のテキストは、忠節校の土屋先生が作成しまして、そのテキストを使用して授業を行いました。
使ってみて思ったのは、問題のセレクションが抜群でした。 かなり難しい問題も入っているんですが、夏期講習前の通常授業からの布石が含まれる応用問題から、秋に実施される難しくて有名な実力テストで出たことがある問題の類題とか、これ1冊を完璧にすると、相当実力がつく問題構成になっています。
おそらく、他の高校のテキストとしては使えないほど、岐阜高用になっていると思います。
私は、大垣北高1と高2のテキストを作成しましたが、昨年の夏期テキストとは別物になっています。
テキストを毎年更新するというよりは、高校の進度が毎年微妙に違うために、今まで作ったものをそのまま使い回すことはできないと思っています。
今回の高1テキスト構成は、三角比の復習、二次関数の最大最小から二次不等式までと確率は応用力の養成といった感じです。
ただ、大垣北高1のハイレベルクラスは、さらに難しい問題を用意すべきだったかもしれません。 別プリント作成して添削かな☆
2022/07/15
こんにちは、リード予備校の佳山です。
昨日は、大垣北高2数学のハイレベルクラスで授業体験者がいました。
大垣北高でTOP層の生徒でして、この夏期から数学を取るかどうかで体験してくました。
昨日、扱った単元は、数学Bの空間ベクトルの最後、ベクトル方程式・平面の方程式・空間の直線方程式・球のベクトル方程式です。大垣北高もちょうどそこをやっていますが、多くの生徒が苦手とする単元です。
平面の方程式や直線の方程式は、全てベクトル方程式から作れることを説明しつつ、覚えるべき公式は最小限にしようと話をしました。
実際に、平面の方程式は、ベクトル方程式から導出していき、公式を覚えていなくても解けることを示して、定期考査レベル、優しめの入試レベル、旧帝大レベルと3つの問題を順に解いていきました。
最後の問題は、(1)から(4)の小問設定されていまして、(4)はかなり難しめの問題でした。(4)はよく入試で問われる知識なんですが、今の高2で解ける生徒はほぼほぼいません。
空間座標上の直線が球と交わりながら、その直線があるx-y平面上を動く範囲を求める問題です。
いわゆる実数条件から、判別式で領域を求める問題になります。 丁寧に説明しましたが、1回の説明ではなかなか理解ができないかもしれません。
授業終わってから、体験生に感想を聞くと
佳山:「最後の問題難しくなかった?」
体験生:「いえ、最後の問題の解き方、解法の方針の立て方、すごく納得しました!!!!!」
大垣北TOP層になると、反応が違いますね☆ この体験生以外にも、実数条件に持っていくことを狙っていた生徒もいましたので、なかなかいいレベルです☆
夏期講習は、微分法と今までの復習を行います! 夏期明けの実力テストで自己最高点を叩き出しましょう!!!!