リード進学塾は幼・小・中・高一貫教育で
子どもたちの輝かしい未来を応援します。

電話でお問い合わせはこちら メールでお問い合わせはこちら
高等部ブログ

HOME > 高等部ブログ

高等部ブログ

2025/03/16

3月16日岐阜大学医学部医学科セミナー \高評価/ 評価と感…

こんばんは、リード予備校の佳山です。

 

 

3月16日 岐阜大学医学部医学科セミナーを開催しました!

 

 

参加者の評価は

 

とても参考になった 83.0%

参考になった    15.1%

どちらでもない   0%

参考にならなかった 1.9%

 

 

と高評価でした! 参加していただいた方ありがとうございました。 医学部医学科は雲の上の存在と思われますが、今回のセミナーを受け、一人でも多くの生徒さんが目指してくれればと思います。 評定や推薦に関わる事前準備、志望理由書、面接、小論文対策はリード予備校で万全のフォローができます。

 

 

私が高校生の時から、本日話をした入試制度が存在していました。私が高校生の時には知る由もありませんでしたが。 高校1年生の時に知っていたら挑戦していないたと思います。 なので多くの生徒に届けたい思いで4年連続で実施しています。 日本の大学入試は、あくまでセルフプロモーションです。ある意味、シビアな世界で、知ることで合格可能性が上がります。 他の入試制度や全体を俯瞰して、何が有利で不利なのかは、高校生自らが判断することは難しいので、情報提供を得られるかどうかで合格可能性が変わるって、ドライな感じもしますが。

 

 

 

 

〜〜〜参加者の感想〜〜〜〜

 

推薦入試について、詳しく分かりました!!医学部なんて無理、、と思っていましたが、少し希望が持てました。(岐山高校)

 

セミナー1.2.3と参加させて頂きました。具体的に詳細を知ることができ、とても興味深く、面白かったです。高校生になるまでまだ2年ありますが、現状を知りたくて参加しました。貴重な情報ありがとうございました。中学生ですが、資料いただけるとありがたいです。(中学生)

 

具体的なお話を聞けて、これから一年生で取り組むべきことが明確になりました。まずは評定を取ることを意識して、入学後のテストで高得点を取れるよう準備していきます。(鶯谷高校)

 

夫婦共に、兵庫県出身ですので、佳山先生のイントネーションが心地よく拝見しておりました。岐阜大学や医学部ではありませんが、国公立大の推薦入試を受けたいと思っていますので、大変参考になりました。志望理由書の作成など、親としては不安要素がたくさんありますので、指導コースも検討したいです。(加納高校)

 

医学部医学科の受験について、貴重な情報が得られて大変有意義でした。(岐阜高校)

 

地域によって受けることができる入試が異なることが知らなかったのでとても参考になりました(関高校)

 

情報の大切さを痛感しました。貴重なお話をありがとうございました。(岐阜高校)

 

岐大医学部なんて考えてみたこともなかったですが、セミナーを受講してみて視野が広がりました。家族で美濃市に住んでおり、地域医療の必要性をひしひしと感じています。岐大がそのようなアドミッションポリシーを掲げていることにも感銘を受けましたし、推薦入試の制度も活用できると良いと思いました。高校1年生からの対策が必要なことなど、子どもと一緒に聞けて良かったです。ありがとうございました。(関高校)

 

知りたいと思っていたことや説明の中でどういうことだろうと思ったことも次の瞬間に先生が教えてくれたりしてとても参考になった。(関高校)

 

推薦入試についてよくわかりました。ありがとうございました。(岐阜高校)

 

これからも頑張りたい。推薦枠を目指して評定4.3に達するようにゲームを減らして努力してほしいです。(加納高校)

 

親の方が興味があって参加させていただきました。子どもの学力的には医学部はとてもとても・・・ですが、貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。(各務原西高)

 

リードの医学部推薦のフォローが充実していることに安心感を抱きました。(大垣北高校)

 

アドミッションポリシーから志望理由書を作ること、面接の420点は志望理由書の完成度で成功するかどうかが理解できました。貴重な情報ありがとうございました!(岐阜北高校)

 

 

 

2025/03/16

3月16日学力の伸ばし方セミナー \高評価/ 評価と感想

こんばんは、リード予備校の佳山です。

 

 

3月16日午後7時より第2回目の「学力の伸ばし方セミナー」を実施しました。

 

 

参加者の評価は

 

 

とても参考になった 81.3%

参考になった    18.7%

どちらでもない   0%

参考にならなかった 0%

 

 

なかなかの好評でした☆ 今日でリード生(外部生もたくさん)の勉強へのモチベーションは相当高められたと思います。保護者様も多く参加いただきまして、子どもへの声掛けの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

今までは学習に関わる勉強法や考え方は、各個人の成功体験や、指導経験に基づいているところが大きかった(それを否定はしません)ですが、現在は、行動心理学・認知心理学・教育経済学の分野の知見から、幅広い層で効果があるのか、限定的な層に効果があるのか、そもそも効果があると思われていたことに効果がないのかなど、多くのことがわかってきています。 2019年ノーベル経済学賞でランダム化比較試験がフォーカスされました。 このランダム化比較試験で「学習科学」も大いに発展してきており、効率の良い学習法が科学的に解明されつつあります。 私が学習科学関連の本を読むたびに、これを生徒に伝え、指導に活かすことができると、もっと生徒の学力上げることができるのはないかと期待しています。

 

 

次回の学力の伸ばし方セミナーは

 

3月20日(木) 19時から19時45分(たぶん5分延長します) ZOOM 882 6033 7026

 

3月23日(日) 20時30分〜21時15分(たぶん5分延長します) ZOOM 843 9427 4830

 

 

このセミナーは改良の余地は大いになりますが、おそらくリード史上初で生徒の学習意欲を高めれるセミナーになりそうです。

 

 

対象は全学年になりますので、ぜひご参加ください!!

 

 

〜〜〜3月16日参加者の感想〜〜〜

 

 

リトリーバルを実践していきたい。(加納高校)

 

リトリーバル勉強法をやってみたいと思った(加納高校)

 

リトリーバルを実践してみようと思いました!(鶯谷高校)

 

データと実際にどのように取り入れていくのかを分かりやすく教えてもらえて、とても参考になった(大垣北高校)

 

子供への声かけ、悩んでるところありましたのでいいお話が聞けて良かったです。(岐阜高校)

 

思い出すという意味での復習の大切さや、人に説明することでより覚えているという実感は、確かに以前から無意識の間にあったような気がします。改めて先生に教えていただき、今後の学習に活かしていきたいと思いました。たくさん本を読みますが、本を読んだあとに内容を確認することも、訓練としてやってみようと思います。(各務原高校)

 

とても参考になりました(岐阜北高校)

 

とても有意義な時間でした。今後の学習に取り入れていこうと思います。(大垣北高校)

 

褒め方による成績の伸びやリドリーバルという勉強法について知ることが出来て良かったです。リドリーバルというものを今日から取り入れて頑張っていこうと思った。(大垣東高校)

 

ネットやオンライン学習の活用がすすみ、ノート中心であった親世代とは学び方がちがってきているとは思っていましたが、効率的に勉強できる方法を知ることができ大変参考になりました。リトリーバルを実践されていた生徒さんが実際に書かれていたノートなどを拝見できるとありがたいです。また、最後の時間がなくて省略された部分も、機会がありましたらうかがいたいです。(加納高校)

 

テストや成績の結果はわかりやすいので、ついそれを見て褒めてしまっていたけれど、過程や努力を見て褒めることが大事なことがわかり、次から実践しようと思いました。ためになるお話が聞けてよかったです。ありがとうございました。(岐阜北高校)

 

すごくためになりました(関高校)

 

子供との接し方を参考にしていきたい(多治見北高校)

 

非常にわかりやすくて勉強になりました。さっそく実践してみようと思います。(名古屋市立北高校)

 

これからはリトリーバルをやってみたいと思います。(岐阜北高校)

 

子どもへの褒め方やインターバル、リトリーバルなどの勉強方法がすごく理解できました。(大垣西高校)

 

ただ学習すればよい訳ではなく、効率を高める学習法を取り入れる事がより重要な事がとても良く分かりました(岐阜北高校)

 

リトリーバルを取り入れて、効率よく学習を進めていければと思いました。(大垣北高校)

 

これから勉強するときに効率よく暗記できる勉強方法を意識しようと思った(長良高校)

 

褒めると良いことは知っていましたが、実際はなかなか褒められていません。しかし今回の話を聞いて努力を褒めることの重要性が理解できたので、意識していきたいです。(多治見高校)

 

テスト後に解けるという気持ちが良く理解できた、今自分は50分勉強10分休憩を繰り返して勉強している。これを、45分勉強そして5分書き出す、で10分休憩のローテーションにして見ようと思います。様々な勉強の方法と効果のほどがわかりやすく、大変ためになりました、本日はありがとうございました。(岐阜北高校)

 

初めて聞く勉強方法でした。今後取り入れていきたいと言っていました。(可児高校)

 

いつも有力な情報をありがとうございます。始めから視聴出来なかった為、後日見る機会があれば嬉しいです。(岐山高校)

 

両親含め、弟と一緒に視聴したが、自分だけでなく、弟もこれからの勉強に取り入れようどうし意気込むことができた。自分は、岐阜高校に進学し、授業スピードがパないと思うので、アクティブリコールを生かして身につけたい。(岐阜高校)

 

自制心の管理が大事なことや記憶方法のリトリーバルを知れてよかったです。部活との両立を難しく感じていたので取り入れて頑張りたいです(大垣東高校)

 

分かりやすく、有益な情報をありがとうございました。(多治見北高校)

 

時間ばかり費やす勉強法ではこの先間に合わないと感じました。リトリーバルさせてみたいです。(加納高校)

 

 

 

 

3月14日2種のセミナー/3月16日は3種のセミナー

こんばんは、リード予備校の佳山です。

 

 

本日3月14日は2種類のガイダンス・セミナーを実施しました。

 

 

19:00~20:00 リード予備校ガイダンス

 

 

20:30~21:30 データで見る推薦入試セミナー

 

 

 

どちらも評価は

 

 

とても参考になった70%

参考になった30%

どちらでもない0%

参考にならなかった0%

 

 

という評価でした。

 

 

説明後にアンケートに答えていただいていまして、今回は特にいい感想をいただきました。

 

 

1時間もあるなんて、ためにはなるかもしれないが、興味を持たないことも多いだろうと考えていたら、そんなことはなく気がついたら50分経っていて驚いた、とてもためになった。正味高校2年生から頑張ればいいと思っていたが高校1年生からがんばろうと思えた。(春日井高校)

 

「気がついたら50分経っていて驚いた」という感想は、説明をしていたこちらからするとありがたい感想です。リード予備校ガイダンスはスライドが80枚ほどありまして、それを60分以内で話をしますので、色々な話題をテンポよく話をしないといけません。話題が多いから飽きなく見てもらえたんだと思います。

 

 

推薦入試に関して、自分たちの頃と様変わりしていることがよくわかりました。お話を聞いて、頼もしく感じました。ありがとうございました。(岐阜高校)

 

 

「頼もしく感じました」ほんとにありがたいお言葉です。セミナー資料を準備した甲斐がありました!

 

 

他の感想もご紹介

 

 

推薦入試についてはほとんど知識がなかったので、高校指定でないことも知らず、大変参考になりました。子供と一緒に拝見でき、ある程度共通の認識(推薦や勉強法など)をもつことができ このじきに受けることがきて良かったと思いました。(加納高校)

 

 

高蔵寺校で中二からお世話になりました。ありがとうございました。リード予備校がないのが残念です。(春日井高校)

 

 

多くのデータを交えながら説明をしていただいたので、わかりやすかったです。(大垣北高校)

 

 

推薦について詳しく知り、高一では評定を高く取れるよう頑張ろうっておもいました。ありがとうございました。(愛工大名電

 

 

推薦入試に関して、自分たちの頃と様変わりしていることがよくわかりました。お話を聞いて、頼もしく感じました。ありがとうございました。(岐阜高校)

 

 

私も国立大学を推薦で入学しています。当時12月上旬には決まっていたので、センター試験を出願はしていましたが受験はせず、高3なのにとてものんびりしたお正月迎えたことを覚えています。ですから娘たちにも可能であれば、国公立大の推薦でいけると良いなぁと思っていました。私は大して調べもせず、評定などの条件が合って出願し合格できましたが、今日話を聞いて色々な方法で受けることができることを知り有り難かったです。(国立の高校)

 

 

推薦入試の制度や動向について初めて耳にすることが多く、大変有意義な講義でした。早い時期からモチベーションをもっておくことや準備について、入学前に知ることができ感謝しています。子供にとっても、学力をあげることももちろんですが、自分がどういった分野に興味があるか、進みたい方向をあらためて考えるいい機会になったのではと思います。(加納高校)

 

 

愛知県の自宅から通える範囲でリード予備校が増えるといいです。(旭丘高校)

 

 

愛知県の進学高校の方も参加いただきました。リードはこの春から、江南市に江南校舎を開校しますが、愛知県の多くの高校をカバーできていません。 なんとか早めに校舎を展開していきたいとは考えております。

 

 

本日の2種のセミナーガイダンスで200名近い方に参加いただきました。ありがとうございました!今年はガイダンス・セミナーの回数を昨年の2倍くらい実施しているので、参加者も2倍を超えています。 昨年よりも多くの方に情報を届けられたことはやって良かったと思います✨

 

 

さて、3月16日のセミナー・ガイダンスは、私が担当するオンラインverは3種で計4回!!

 

 

3月16日(日) 9:00~10:00 リード予備校ガイダンス

 

3月16日(日)11:00~12:00 岐阜大学医学部医学科セミナー (オススメ!)

 

3月16日(日)17:00~18:00 リード予備校ガイダンス

 

3月16日(日)19:00~19:45 学力の伸ばし方セミナー (オススメ!)

 

 

4回は流石にきついですが、頑張ります! 学力の伸ばし方セミナー、岐阜大学医学部医学科セミナーは、自信作です!是非ご参加ください✨

 

 

 

高校準備講座数学第3講 開催@忠節校

「すみません。

 体調不良で休みます。

 本当に楽しみに

 していたので、

 残念です。

 

 

 

9日の説明会に参加してくれた生徒です。

今日が唯一参加できる日だったのですが・・・

 

 

ただ説明会に参加してくれただけで

そのように思ってもらえたのであれば

非常にうれしいです。

 

 

春期講習は一緒に楽しみましょう。

 

 

 

 

こんにちは。

リード予備校忠節校の土屋です。

 

 

新年度入塾生、春期講習生募集中です

ここから

 

リード予備校忠節校のブログをまとめたものは

こちら

 

 

 

3月13日は

新高1高校準備講座の第3講の実施日、最終日です。

 

 

 

題材は「整数」です。

 

 

 

 

整数の問題は中学生でも理解できる

問題内容である一方で、

かなり奥が深いです。

 

 

 

例えば素数一つをとってもそうです。

 

 

 

中学3年生で

素数の説明が出てきて、

素因数分解をする。

 

 

なぜこの行動、操作をやらされるのか

しっかり理解している生徒は少ないと思います。

 

 

 

そもそも

なぜ1は素数に含まれないのか

 

 

 

そういった疑問に対しての答えを

示しながらの授業でした。

 

 

 

 

自分は正直、面白い内容だとは思っていませんが、

生徒たちは、ちょっとした疑問が解消して

楽しかったようです。

 

 

 

少し内容を説明すると

 

 

整数は大きく4つのグループに分けられます。

 

① 「0」

② 「1」

③ 「素数」

④ 「合成数」

 

 

このグループ分けと、

各グループの意味を理解すると、

素因数分解の意味、1が素数に含まれない理由

がわかります。

 

 

整数の性質そのものの話が多いので

豆知識的に話ができるのも

面白い要因なのかと思います。

 

 

 

 

整数は学校での扱いは非常に少ない分野ですが

難関大、特に東大、京大ですね、

これらの大学では頻出です。

そのため最上位を目指すのであれば

体系的に学ぶ必要がありますが、

 

 

 

 

単純に内容が面白いので

楽しみながら勉強してくれると嬉しいです。

2025/03/13

高校準備講座〜大学入試ガイダンス編〜/ガイダンスをする思い

こんばんは、リード予備校の佳山です。

 

 

本日は、高校準備講座「大学入試ガイダンス編」を実施しました。大学入試を有利に進めるための情報と、心構え、勉強法を以下の項目で説明をしました。

 

 

1.日本の大学入試の難易度〜世界比較

2.大学入試科目配点〜英数を中心・得意科目と平均労働所得

3.国公立大学推薦入試の概要

4.やる気スイッチ〜側坐核

5. 絶対に陥ってはならない錯覚〜優越の錯覚

6.睡眠と閃き〜閃きは寝て待て

7.IQ以上に学力に正の相関をする要素

8.効率の良い学習法〜テスト・インターバル・リトリーバル

 

 

スライド88枚に及ぶ説明を実施しました。80分ずっと説明していたので、話す方も疲れましたが、生徒の皆さんもお疲れだったと思います。

 

 

 

 

この春は、新高校1年生に向けて

 

 

「高校準備講座の大学入試ガイダンス」

「リード予備校ガイダンス」

「データで見る推薦入試セミナー」

「学力の伸ばし方セミナー」

 

 

全てのスライド枚数は300枚以上に及びます。 この4つを全て制覇していただいている生徒さん・保護者様もいまして、その方たちは全国でもトップクラスで情報を持っている状態だと思います。 特に今回は、「学力の伸ばし方セミナー」で、保護者様の生徒への接し方・サポートの仕方、学習科学に基づいた勉強法の提示をしております。昨年までは、大学入試制度にまつわる話だけだったんですが、今年はさらに勉強する動機付けを与えることができたのではないかと思います。

 

 

他の塾・予備校がこのようなガイダンス・セミナーをしているか、正確には分かりませんが、おそらくしていないと思います。それをしているリード予備校がすごいと言うつもりは全くなく、スタンスの違いといいますか、何を大事にしているかの違いだと思います。  今までは学習に関わる勉強法や考え方は、各個人の成功体験や、指導経験に基づいているところが大きかった(それを否定はしません)ですが、現在は、行動心理学・認知心理学・教育経済学の分野の知見から、幅広い層で効果があるのか、限定的な層に効果があるのか、そもそも効果があると思われていたことに効果がないのかなど、多くのことがわかってきています。 2019年ノーベル経済学賞でランダム化比較試験がフォーカスされました。 このランダム化比較試験で「学習科学」も大いに発展してきており、効率の良い学習法が科学的に解明されつつあります。 私が学習科学関連の本を読むたびに、これを生徒に伝え、指導に活かすことができると、もっと生徒の学力上げることができるのはないかと期待しています。

 

 

情報を伝えること、そして指導法に組み込んで、生徒の学習法と習慣を作り上げることをやっていきたいと思っています。そのための最初のステップ、情報を伝えること。 この春、4種の説明会を実施している動機です。

 

 

「リード予備校ガイダンス」「データで見る推薦入試セミナー」「学力の伸ばし方セミナー」はまだまだ実施しますので、まだご覧になっていない方は是非ご参加ください。

 

 

〜今回のガイダンスの生徒さんの感想(一部)〜

 

「すげぇためになる」

 

「とてもためになるガイダンスでした。高校での学習に役立てていきたいと思います。」

 

「めちゃめちゃわかりやすくて興味をひかれる内容でした」

 

「効果的な勉強法を知る良い機会になったので春休みから実践したい。」

 

「高校に入ってからの過ごし方や考え方、成績のことについてもとても詳しく知れて良かったです。大学受験まで見通しを持てたので参考になりました。」

 

「高校進学に関する不安が多かったのですが、大学のことなどを詳しく聞けてとても良い機会でした。」

 

「今後の学習に活かせる内容で、保護者と受けたのですが今後どのように活動していくかの指標になったのでとても参考なりました。」

 

「自分にはなかった知識が得られてよかったで。大学入試は3年後と先のことですが、高校1年生からの努力が必要になってくると思ったので、自分のモチベーションとなりました。」

 

「色々な実験結果に対して興味深いなと思った。良い勉強方法で勉強したり、高校一年生から勉強したりすることは大切だと思った。」

 

「心理学って面白いとおもいました」

 

「親と一緒に拝聴しました。高1から準備することの大切さがよく分かりました。優越感に浸らずに頑張りたいと思います。」

 

「先のことをだいぶしれたのでかなり見通しを持つことができました。」

 

「知らないことがたくさんあって参考になった。いろんなデータを見ながらの説明だったのでとてもわかりやすくて良かったです。」

 

「勉強方法について詳しく知ることができたり、優越の錯覚を知ることによって今の自分がそれに陥りそうになっていることに気づくことが出来ました!」

 

「勉強法やデータによる説明がとても分かりやすくて参考になりました。」

 

「データを使っての解説だったのですごく分かりやすかったです。ありがとうございました。」

 

「めちゃくちゃ参考になりました。先生の話は分かりやすくてとても面白かったです。頑張ります!」

 

「効果的な勉強方法が知れて行動に移していきたいと思った」

 

「大学の推薦入試や効果的な勉強方法など自分の知らない事をじっくり時間をかけて説明して下さったおかげで、前よりも色々な事を知るきっかけになり、少し自信が付いたような気がしました。」

 

 

同日模試を終えて彼らの現在地:本気で東大を目指すということ⑧

本気で東大を

目指している子が

いかに少ないのか

痛感しました。

 

 

 

彼らの同日模試の結果を見て

自分がまず最初に思ったことです。

 

 

 

こんにちは。

リード予備校忠節校の土屋です。

 

 

新年度入塾生、春期講習生募集中です

ここから

 

 

前回までの投稿  ↓

本気で東大を目指すということ①

本気で東大を目指すということ②

本気で東大を目指すということ③

本気で東大を目指すということ④

本気で東大を目指すということ⑤

本気で東大を目指すということ⑥

本気で東大を目指すということ⑦

 

リード予備校忠節校のブログをまとめたものは

こちら

 

 

 

 

東大の同日模試の結果が

返ってきました。

 

 

 

結果は上々どころか、

自分の想像をはるかに超えてくるものでした。

 

 

とりあえず結果は以下の通りです。

 

 

 

 

 

 

一人はweb版で見せてくれただけなので、

こちらには掲載していないですが、

 

 

今回岐阜高校から8人受験をして

忠節校の生徒たちが

 

 

 

1位、2位、3

 

 

 

独占してきてくれました。

 

 

 

 

もう一人の子も

この時期ですでに判定が出ているとは

本当に恐れ入ります。

 

 

残りの2人は

理科2類であれば判定が付いている、

あと少しで判定が付く

といった具合です。

 

 

現在地として、十分目指していける

そんな結果だったと思います。

 

 

 

 

 

この模試は

受験本番に本当に戦う相手と

競い合うことのできる初めての模試です。

 

 

 

開成、聖光、桜蔭、灘、筑駒といった

本番で戦わなければならない全国の中高一貫校の

生徒たちと本当の意味で

同じ土俵にたてる模試です。

 

 

 

そんな中で、一定の成果を出してきてくれて

非常にうれしく思いますし、

 

 

 

 

何より全員前向きで、

 

 

「これからは○○を

 強化したいので、

 ○○に取り組みます。」

 

 

 

 

とすでに次の行動に移っているところが

流石ですし、子供ながら尊敬できるな

と思わされます。

 

 

 

 

今回の模試をきっかけにして

もう一段階、飛躍してもらえることを

切に願います。

 

 

 

 

 

さて

冒頭の言葉ですが、

 

これは生徒の発した言葉ではなく、

結果表を見たときに、自分がまず思ったことです。

 

 

 

 

 

岐阜高校の理系受験者8名

 

 

 

 

 

少なすぎます。

 

 

 

 

 

8名中6名はうちの生徒です。

 

 

 

 

 

毎年10名以上の東大の現役合格者を

輩出している岐阜高校ですが、

その割には、

今回の模試の受験者が少ないように感じます。

 

 

 

 

 

本気で東大を目指しているのであれば

今回の模試の受験はマストだと思います。

 

 

 

 

そうでないと現在地を正しく認識できません。

勉強はタスクベースではなく

結果ベースで考えないといけないので

 

 

 

 

 

 

「まだ学校で理科や数学の範囲が終わってないから」

 

 

 

 

 

関係ないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

一年後本気で競い合う相手は

既に終わっているので。

 

 

 

 

 

 

そのために先取りをしっかりして、

準備をすることが本気で

目指すということではないでしょうか。

 

 

 

 

 

仮に準備が間に合わなくても、

ここで力を試すべきだと思います。

 

 

 

 

 

いかに今の時点で

本気で目指している子が

少ないのかと思わされました。

 

 

 

 

 

 

それと同時に、

 

 

 

彼ら6人がいかに本気なのか

 

 

 

ということを再認識させられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから彼らが勝つのだと信じたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ3年生です。

4月からは彼らに向けて

新しいことを始めようと考えています。

 

 

 

 

6人とも、

また相談しますね。

2025/03/12

祝!京大合格!!

こんにちは。リード予備校各務原校の加藤です。

国公立大学前期の発表が出そろいました。

各務原校にて歴史的快挙です!

去年各務原校舎初の国公立医学部と名古屋大学合格に続き、

今年は初の京都大学(文学部)です!

加納高校の生徒でしたが、加納高校としても歴史的快挙だそうです。

 

彼女はもともと入塾したときは志望校は名大でした。数学が苦手でしたが、順調ではなかったものの学力は上がり続け、名古屋は手堅く、京都まで見えてきました。

共テリサーチでは名大A、京大C判定でしたが、迷ったあげく京大にチャレンジしたわけです。

自分が同じ立場だったら、同じ選択をしたか怪しいかも、、、

 

2月も河合塾マナビス予想問題対策講座を最後まで頑張って受けてくれていました。

1年生の夏から講習に来てくれて、講習後も定期的に連絡を取り続け、2年生冬より苦手な数学を克服するために入塾してくれました。まさかここまでになるなんて、、、

人生のかかった難しい選択でしたが見事に勝利してくれました。

本当にお見事でした。おめでとう!!

2025/03/11

来年の岐阜大学医学部医学科 推薦の志望理由書@大垣駅前

こんばんは、リード予備校の佳山です。

 

 

現在高2、4月から新高3になる生徒さんの月例面談を随時実施しておりまして、岐阜大学医学部医学科を志望する生徒さんがいます。実力的には名古屋大学医学部医学科狙ってもいいと思える生徒さんですが、今のところは岐阜大学医学部医学科が第一志望です。

 

 

面談の時には、この春に何を勉強するかと勉強法について話をしておりますが、この生徒さんはしっかり予定を立てられていたので、話のメインは、推薦の話へ

 

 

この春に読むべき本、以前に指定していた医療概論的な本の内容と、高3夏に参加すべき医療研修会の話、そして志望理由の話

 

 

岐阜大学の推薦は、2種類ありまして、一般公募と地域推薦

 

 

地域推薦を受ける生徒さんは、志望理由が地域医療に限定されるので、どうしても皆さん同じような志望理由になってしまいます。それが悪いことではないんですが、数十人が同じような志望理由だと試験管の印象にはなかなか残らないです。

 

 

今年、大垣駅前校から岐阜大学医学部医学科に合格した生徒さんの志望理由はかなり特徴のある志望理由で、推薦試験の面接でも、その特徴ある志望理由に質問が集中して、こちらが伝えたいことをほぼ漏れなく伝えられてかなり手応えのある面接となりました。 その成功事例をこの生徒さんに伝えて、その生徒さんしか書けない志望理由を作っていこうと話し合いをしました。

 

 

そして、この生徒さんから連絡が来まして

 

 

「志望理由の構成を考えたので、この路線でいいですか?」

 

 

 

 

内容は見せられないのでボカシを入れております。

 

 

肝心の内容は、一言で言うなら、素晴らしい 

 

 

この生徒さんが持つスペックをかなり盛り込んだ内容で、近い未来起こるであろう地域医療の問題点に対して、この生徒さんしか出てこないアイデアや将来取り組みたいことがしっかりと書けていました。おそらく、他の受験生では書けないアイデアだと断言できます。

 

 

この生徒さんが持つスペックを少し紹介すると

 

 

アプリを自分で自作できることです。完全に趣味の範囲でやっています。笑

 

 

志望理由書にアプリを開発したいということは書いてありませんが、この生徒さんの強みであろう分野の内容が盛り込まれています。 ただ、この路線で志望理由を書き上げていくには、現実不可能なSF的な内容は書けませんので、色々と下調べをしていかないといけません。

 

 

幸いにも、あと1年の時間がありますし、学力も申し分ないので、この生徒さんが納得できるまで私も付き合って完成させたいなと思います。

 

 

ただ、私がかなりの本を読まないといけない気がしますが・・・頑張ります!!

 

 

高校準備講座数学第2講 開催@忠節校

「土屋先生、

 春期講習までに

 何を勉強すれば

 いいですか?」

 

 

 

高校受験が終わり本当に暇みたいです。

 

 

 

この時点から思いっきり

走らせてみましょうか?

 

 

 

こんにちは。

リード予備校忠節校の土屋です。

 

 

新年度入塾生、春期講習生募集中です

ここから

 

リード予備校忠節校のブログをまとめたものは

こちら

 

 

 

3月10日は

新高1高校準備講座の第2講の実施日です。

 

 

 

 

本日は三角比を通して、

 

「道具としての数学」

 

 

というものが伝われば良いなと考え授業を行いました。

 

 

 

 

単純な図形の問題から、

三角比の導入を行い、

 

 

 

ピタゴラス数について、

ちょっと語らせてもらったり、

 

 

 

 

三角比の表を活用して、

 

 

 

 

地球の半径を求めたり、

地球と月との距離を求めてみたりと

 

 

 

 

道具としての便利さを実感してもらいました。

 

 

 

 

また最後には余弦定理を証明する過程で

数学における「一般化」とはどういうことなのか

自分の私見を伝えてみました。

 

 

 

今回も盛りだくさんでしたが、

楽しそうに受講してくれたので、

非常に良かったです。

 

 

 

 

受講後一人の生徒に

「土屋先生、ちょっといいですか?」

と呼び止めらえました。

 

 

 

 

この生徒と高橋先生が指導した生徒の兄弟で

説明会の時点から、顔と名前をバッチリ覚えているこでした。

 

 

その生徒が

「春期講習まで本当に時間だけあって、

何を勉強すればよいか教えてくれませんか?」

 

 

となんとも頼もしいことを言ってきてくれました。

それなら思いっきりやらせてみようかなと思います。

 

 

 

これからの勉強は中学の復習とかではなく、

高校の予習をやっていこうと指示をしました。

 

 

使用する教材は

 

 

 

彼の場合はお兄さんのお下がりがあるので、

それを取り組むように伝えました。

(自分には指導する独自の進め方があるので、

その方法をしっかり伝授しています。)

 

 

 

わからないところは全部答えるので、

気兼ねなく質問してください。

 

 

 

 

そしたらもう一人

「先生、春期講習の開始までに

何をやったらいいですか?」

 

 

 

同じことを聞いてきました。

 

 

 

 

 

この子は高校の教材を全く持っていないので、

そんなにやる気があるのならと

こちらで教材を貸し出しました。

 

 

「予習なんて、そんなことできますか?」

と不安そうでしたが、

とりあえず取り組んでみてください。

 

 

 

わからないところ、不安なとこ、

たとえ些細なことであっても

ちゃんと対応します。

 

 

 

春期講習の申込をすでに頂いているので、

自習室も使ってもらって大丈夫です。

 

 

「みんなもここで差を付けよう」

とは言いませんが、

 

 

こういうことを言い、

実際に行動に移すところが

 

 

「うちに来てくれている生徒だな」

 

 

としみじみ思います。

 

 

 

 

1ヶ月後

半年後、1年後

そして3年後がすでに楽しみですね。

学力の伸ばし方セミナー かなりの高評価

こんばんは、リード予備校の佳山です。

 

 

本日は、初お披露目の「学力の伸ばし方セミナー」

 

 

100名近い方が参加していただきまして、評価は

 

 

 とても参考になった 83%

 参考になった    17%

 どちらでもない   0%

 参考にならなかった 0%

 

 

初お披露目にしてはまずまずの評価でした✨ ご参加いただきありがとうございました!!

 

 

今回のセミナーの目次は

 

 

・青年期 今の高校生に求められるスキル

・子供への接し方

・誉め方とモチベーション

・正しい誉め方

・学びの科学〜リトリーバル

・学びの科学〜テストの活用法

・やる気と行動

 

 

保護者様と生徒様ともに反応が良かったのは、最強の記憶法「リトリーバル」の紹介でした。 このリトリーバルの学習法は、リード予備校は5年ほど前から実施しております!! 高校2年生の夏以降から映像授業のカリキュラムに組み込んでおります✨

 

 

本日の参加者の感想

 

 

岐阜高校:「高校生になると、どれだけ効率よく学習するかが重要になってくるので、その方法を知ることができ、とても参考になりました。」

 

大垣北高校:「勉強の仕方がとても参考になりました。参加して良かったです。」

 

一宮南高校:「これからの高校生活にとても参考になりました。」

 

関高校:「効率の良い学習方法を試してみようと思います」

 

加納高校:「データーで表して頂けるので、やってみようという気になるようです。あと学力の高い方の勉強法は本当に参考になります。色々情報を教えて頂き、あとは本人がやるだけなのですが、もう強制もできないので、子供の素直さが必要だったり、努力も才能のうちなのかなと感じるところでした。」

 

本巣松陽高校:「とても参考になりました。素晴らしい情報をくださりありがとうございました。」

 

関高校:「論文をもとに説明していただき、親子でとても参考になりました。たくさんスクショを撮ったので定期的に見返して今後の学習に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。」

 

大垣北高校:「知らなかった情報が盛り沢山で、とても有意義な時間になりました。ありがとうございました。」

 

多治見北高校:「高校に入ってからの学習方法、特に記憶の仕方について大変参考になりました。」

 

多治見北高校:「頑張ります💪貴重な情報をありがとうございました。」

 

加納高校:「ゲームに夢中で子供がこういった配信に参加しないところから親は参っています。努力をほめるほめ方を実践してみます。リトリーバルや側坐核のまず行動も子供の機嫌のよい時に伝えてみます。」

 

岐阜北高校:「とても勉強になりました。仕事にも役立つと思いました。今日は親だけで見ましたが、子どもにも薦めたいと思います。」

 

各務原西高校:「興味深いお話をありがとうございました。」

 

大垣東高校:「効率よい勉強方が親も知れて参考になりました」

 

岐阜高校:「自分の体験に照らし合わせて納得の話でした。」

 

可児高校:「高校2年生では、本日ご紹介してくださった勉強法を活用していきたいです。」

 

大垣北高校:「いつも息子がお世話になり、ありがとうございます。データや論文に基づいて簡潔に説明していただき、わかりやすかったです。高1までは放任でしたが、高2の春、このままでは凋落の一途を辿ると思い、入塾させていただきました。1年間本人がさぼっていたツケ、放任していた親のツケは大きく、焦りを感じますが、支援型の親になれるよう、今日の説明会で得た知識を子どもとも共有し、受験までの1年をのりきっていきたいと思います」

 

恵那高校:「リトリーバル学習や間違った問題のやり直しの話、まず勉強に手をつけるなど効率よく受験勉強を進めていく参考になりました。親子で話題にしたいと思います。」

 

岐阜高校:「とてもわかりやすく、参考になりました。これからも定期的にセミナーを開催していただけると嬉しいです。今日はありがとうございました。」

 

恵那高校:「とても参考になりました。子供に伝えたいと思います。」

 

岐阜高校:「参考になるお話を、楽しく聞かせて頂きありがとうございました。」

 

帝京可児高校:「子どもに向けて発信して頂いたおかげで、子どもも興味を持って聞けたようです。ありがとうございます。」

 

 

次回の「学力の伸ばし方セミナー」は

 

 

3月16日(日) 19:00~19:45   ZOOM番号:838 9580 3290

 

3月20日(木) 19:00~19:45  ZOOM番号:882 6033 7026

 

3月23日(日) 20:30~21:15  ZOOM番号:843 9427 4830

 

 

まだの方は是非ご参加ください✨ 最近はこのような情報提供がリード予備校の強みの一つとなってきました。 情報提供することで多くの生徒のモチベーションやきっかけが与えられると思っています。

 

 

 

 

Page 2 of 113前へ123次へ
さらに

詳しく知りたい方はコチラから!

ロゴ

リード進学塾/予備校について

リード進学塾・予備校について
資料請求について 体験授業について お問い合わせについて

LIID CONTENT

  • 入塾の流れ
  • 幼・小学部について
  • 中学部について
  • 高等部について
  • スクールマネージャー
  • すらら
  • スクールタクト
  • 欠席授業動画
  • 数学解説動画
  • LETS
  • OCEAN
  • OLECO
  • オックスフォードリーディングクラブ
  • TERRACE
  • aschool
  • パズル道場
  • キュレオ
  • サイエンスプラス
  • プログラミングプラス
  • 河合塾マナビス
  • 映像授業
  • リード式キャリア教育プログラム
  • 入塾の流れ
  • 幼・小学部について
  • 中学部について
  • 高等部について
  • スクールマネージャー
  • すらら
  • スクールタクト
  • 欠席授業動画
  • 数学解説動画
  • LETS
  • OCEAN
  • OLECO
  • オックスフォード
  • TERRACE
  • aschool
  • パズル道場
  • キュレオ
  • サイエンスプラス
  • プログラミングプラス
  • 河合塾マナビス
  • 映像授業
  • リード式キャリア教育プログラム
  • 求人情報
  • 企業情報
  • サイトポリシー
  • 郵便物について
  • FCGIFU