高等部ブログ
3月16日学力の伸ばし方セミナー \高評価/ 評価と感想
2025/03/16
こんばんは、リード予備校の佳山です。
3月16日午後7時より第2回目の「学力の伸ばし方セミナー」を実施しました。
参加者の評価は
とても参考になった 81.3%
参考になった 18.7%
どちらでもない 0%
参考にならなかった 0%
なかなかの好評でした☆ 今日でリード生(外部生もたくさん)の勉強へのモチベーションは相当高められたと思います。保護者様も多く参加いただきまして、子どもへの声掛けの参考になれば幸いです。
今までは学習に関わる勉強法や考え方は、各個人の成功体験や、指導経験に基づいているところが大きかった(それを否定はしません)ですが、現在は、行動心理学・認知心理学・教育経済学の分野の知見から、幅広い層で効果があるのか、限定的な層に効果があるのか、そもそも効果があると思われていたことに効果がないのかなど、多くのことがわかってきています。 2019年ノーベル経済学賞でランダム化比較試験がフォーカスされました。 このランダム化比較試験で「学習科学」も大いに発展してきており、効率の良い学習法が科学的に解明されつつあります。 私が学習科学関連の本を読むたびに、これを生徒に伝え、指導に活かすことができると、もっと生徒の学力上げることができるのはないかと期待しています。
次回の学力の伸ばし方セミナーは
3月20日(木) 19時から19時45分(たぶん5分延長します) ZOOM 882 6033 7026
3月23日(日) 20時30分〜21時15分(たぶん5分延長します) ZOOM 843 9427 4830
このセミナーは改良の余地は大いになりますが、おそらくリード史上初で生徒の学習意欲を高めれるセミナーになりそうです。
対象は全学年になりますので、ぜひご参加ください!!
〜〜〜3月16日参加者の感想〜〜〜
リトリーバルを実践していきたい。(加納高校)
リトリーバル勉強法をやってみたいと思った(加納高校)
リトリーバルを実践してみようと思いました!(鶯谷高校)
データと実際にどのように取り入れていくのかを分かりやすく教えてもらえて、とても参考になった(大垣北高校)
子供への声かけ、悩んでるところありましたのでいいお話が聞けて良かったです。(岐阜高校)
思い出すという意味での復習の大切さや、人に説明することでより覚えているという実感は、確かに以前から無意識の間にあったような気がします。改めて先生に教えていただき、今後の学習に活かしていきたいと思いました。たくさん本を読みますが、本を読んだあとに内容を確認することも、訓練としてやってみようと思います。(各務原高校)
とても参考になりました(岐阜北高校)
とても有意義な時間でした。今後の学習に取り入れていこうと思います。(大垣北高校)
褒め方による成績の伸びやリドリーバルという勉強法について知ることが出来て良かったです。リドリーバルというものを今日から取り入れて頑張っていこうと思った。(大垣東高校)
ネットやオンライン学習の活用がすすみ、ノート中心であった親世代とは学び方がちがってきているとは思っていましたが、効率的に勉強できる方法を知ることができ大変参考になりました。リトリーバルを実践されていた生徒さんが実際に書かれていたノートなどを拝見できるとありがたいです。また、最後の時間がなくて省略された部分も、機会がありましたらうかがいたいです。(加納高校)
テストや成績の結果はわかりやすいので、ついそれを見て褒めてしまっていたけれど、過程や努力を見て褒めることが大事なことがわかり、次から実践しようと思いました。ためになるお話が聞けてよかったです。ありがとうございました。(岐阜北高校)
すごくためになりました(関高校)
子供との接し方を参考にしていきたい(多治見北高校)
非常にわかりやすくて勉強になりました。さっそく実践してみようと思います。(名古屋市立北高校)
これからはリトリーバルをやってみたいと思います。(岐阜北高校)
子どもへの褒め方やインターバル、リトリーバルなどの勉強方法がすごく理解できました。(大垣西高校)
ただ学習すればよい訳ではなく、効率を高める学習法を取り入れる事がより重要な事がとても良く分かりました(岐阜北高校)
リトリーバルを取り入れて、効率よく学習を進めていければと思いました。(大垣北高校)
これから勉強するときに効率よく暗記できる勉強方法を意識しようと思った(長良高校)
褒めると良いことは知っていましたが、実際はなかなか褒められていません。しかし今回の話を聞いて努力を褒めることの重要性が理解できたので、意識していきたいです。(多治見高校)
テスト後に解けるという気持ちが良く理解できた、今自分は50分勉強10分休憩を繰り返して勉強している。これを、45分勉強そして5分書き出す、で10分休憩のローテーションにして見ようと思います。様々な勉強の方法と効果のほどがわかりやすく、大変ためになりました、本日はありがとうございました。(岐阜北高校)
初めて聞く勉強方法でした。今後取り入れていきたいと言っていました。(可児高校)
いつも有力な情報をありがとうございます。始めから視聴出来なかった為、後日見る機会があれば嬉しいです。(岐山高校)
両親含め、弟と一緒に視聴したが、自分だけでなく、弟もこれからの勉強に取り入れようどうし意気込むことができた。自分は、岐阜高校に進学し、授業スピードがパないと思うので、アクティブリコールを生かして身につけたい。(岐阜高校)
自制心の管理が大事なことや記憶方法のリトリーバルを知れてよかったです。部活との両立を難しく感じていたので取り入れて頑張りたいです(大垣東高校)
分かりやすく、有益な情報をありがとうございました。(多治見北高校)
時間ばかり費やす勉強法ではこの先間に合わないと感じました。リトリーバルさせてみたいです。(加納高校)