リード進学塾は幼・小・中・高一貫教育で
子どもたちの輝かしい未来を応援します。

電話でお問い合わせはこちら メールでお問い合わせはこちら

高等部ブログ

HOME > ブログ > 高校準備講座〜大学入試ガイダンス編〜/ガイダンスをする思い

高校準備講座〜大学入試ガイダンス編〜/ガイダンスをする思い

2025/03/13

こんばんは、リード予備校の佳山です。

 

 

本日は、高校準備講座「大学入試ガイダンス編」を実施しました。大学入試を有利に進めるための情報と、心構え、勉強法を以下の項目で説明をしました。

 

 

1.日本の大学入試の難易度〜世界比較

2.大学入試科目配点〜英数を中心・得意科目と平均労働所得

3.国公立大学推薦入試の概要

4.やる気スイッチ〜側坐核

5. 絶対に陥ってはならない錯覚〜優越の錯覚

6.睡眠と閃き〜閃きは寝て待て

7.IQ以上に学力に正の相関をする要素

8.効率の良い学習法〜テスト・インターバル・リトリーバル

 

 

スライド88枚に及ぶ説明を実施しました。80分ずっと説明していたので、話す方も疲れましたが、生徒の皆さんもお疲れだったと思います。

 

 

 

 

この春は、新高校1年生に向けて

 

 

「高校準備講座の大学入試ガイダンス」

「リード予備校ガイダンス」

「データで見る推薦入試セミナー」

「学力の伸ばし方セミナー」

 

 

全てのスライド枚数は300枚以上に及びます。 この4つを全て制覇していただいている生徒さん・保護者様もいまして、その方たちは全国でもトップクラスで情報を持っている状態だと思います。 特に今回は、「学力の伸ばし方セミナー」で、保護者様の生徒への接し方・サポートの仕方、学習科学に基づいた勉強法の提示をしております。昨年までは、大学入試制度にまつわる話だけだったんですが、今年はさらに勉強する動機付けを与えることができたのではないかと思います。

 

 

他の塾・予備校がこのようなガイダンス・セミナーをしているか、正確には分かりませんが、おそらくしていないと思います。それをしているリード予備校がすごいと言うつもりは全くなく、スタンスの違いといいますか、何を大事にしているかの違いだと思います。  今までは学習に関わる勉強法や考え方は、各個人の成功体験や、指導経験に基づいているところが大きかった(それを否定はしません)ですが、現在は、行動心理学・認知心理学・教育経済学の分野の知見から、幅広い層で効果があるのか、限定的な層に効果があるのか、そもそも効果があると思われていたことに効果がないのかなど、多くのことがわかってきています。 2019年ノーベル経済学賞でランダム化比較試験がフォーカスされました。 このランダム化比較試験で「学習科学」も大いに発展してきており、効率の良い学習法が科学的に解明されつつあります。 私が学習科学関連の本を読むたびに、これを生徒に伝え、指導に活かすことができると、もっと生徒の学力上げることができるのはないかと期待しています。

 

 

情報を伝えること、そして指導法に組み込んで、生徒の学習法と習慣を作り上げることをやっていきたいと思っています。そのための最初のステップ、情報を伝えること。 この春、4種の説明会を実施している動機です。

 

 

「リード予備校ガイダンス」「データで見る推薦入試セミナー」「学力の伸ばし方セミナー」はまだまだ実施しますので、まだご覧になっていない方は是非ご参加ください。

 

 

〜今回のガイダンスの生徒さんの感想(一部)〜

 

「すげぇためになる」

 

「とてもためになるガイダンスでした。高校での学習に役立てていきたいと思います。」

 

「めちゃめちゃわかりやすくて興味をひかれる内容でした」

 

「効果的な勉強法を知る良い機会になったので春休みから実践したい。」

 

「高校に入ってからの過ごし方や考え方、成績のことについてもとても詳しく知れて良かったです。大学受験まで見通しを持てたので参考になりました。」

 

「高校進学に関する不安が多かったのですが、大学のことなどを詳しく聞けてとても良い機会でした。」

 

「今後の学習に活かせる内容で、保護者と受けたのですが今後どのように活動していくかの指標になったのでとても参考なりました。」

 

「自分にはなかった知識が得られてよかったで。大学入試は3年後と先のことですが、高校1年生からの努力が必要になってくると思ったので、自分のモチベーションとなりました。」

 

「色々な実験結果に対して興味深いなと思った。良い勉強方法で勉強したり、高校一年生から勉強したりすることは大切だと思った。」

 

「心理学って面白いとおもいました」

 

「親と一緒に拝聴しました。高1から準備することの大切さがよく分かりました。優越感に浸らずに頑張りたいと思います。」

 

「先のことをだいぶしれたのでかなり見通しを持つことができました。」

 

「知らないことがたくさんあって参考になった。いろんなデータを見ながらの説明だったのでとてもわかりやすくて良かったです。」

 

「勉強方法について詳しく知ることができたり、優越の錯覚を知ることによって今の自分がそれに陥りそうになっていることに気づくことが出来ました!」

 

「勉強法やデータによる説明がとても分かりやすくて参考になりました。」

 

「データを使っての解説だったのですごく分かりやすかったです。ありがとうございました。」

 

「めちゃくちゃ参考になりました。先生の話は分かりやすくてとても面白かったです。頑張ります!」

 

「効果的な勉強方法が知れて行動に移していきたいと思った」

 

「大学の推薦入試や効果的な勉強方法など自分の知らない事をじっくり時間をかけて説明して下さったおかげで、前よりも色々な事を知るきっかけになり、少し自信が付いたような気がしました。」

 

 

さらに

詳しく知りたい方はコチラから!

ロゴ

リード進学塾/予備校について

リード進学塾・予備校について
資料請求について 体験授業について お問い合わせについて

LIID CONTENT

  • 入塾の流れ
  • 幼・小学部について
  • 中学部について
  • 高等部について
  • スクールマネージャー
  • すらら
  • スクールタクト
  • 欠席授業動画
  • 数学解説動画
  • LETS
  • OCEAN
  • OLECO
  • オックスフォードリーディングクラブ
  • TERRACE
  • aschool
  • パズル道場
  • キュレオ
  • サイエンスプラス
  • プログラミングプラス
  • 河合塾マナビス
  • 映像授業
  • リード式キャリア教育プログラム
  • 入塾の流れ
  • 幼・小学部について
  • 中学部について
  • 高等部について
  • スクールマネージャー
  • すらら
  • スクールタクト
  • 欠席授業動画
  • 数学解説動画
  • LETS
  • OCEAN
  • OLECO
  • オックスフォード
  • TERRACE
  • aschool
  • パズル道場
  • キュレオ
  • サイエンスプラス
  • プログラミングプラス
  • 河合塾マナビス
  • 映像授業
  • リード式キャリア教育プログラム
  • 求人情報
  • 企業情報
  • サイトポリシー
  • 郵便物について
  • FCGIFU