高等部ブログ
録音改善/オンライン質問@リード予備校
2022/04/23
こんばんは、リード予備校の佳山です。
本日は、先日作成したリードイメージCM動画のナレーションを再度録音させてもらいました☆ Yさんご協力ありがとうございました!
本社の5階に、ダイナミックマイク、オーディオインターフェース、パソコンをセッティングしまして
こんな感じでどこでもセッティング可能な録音環境となりました☆
オーディオインターフェースは、スタインバーグ
マイクは、指向性の高いダイナミックマイク(声のみの音量を上げるアンプみたいなものも接続しまして)
録音しましたら、全然違いました!
以前録音したものがこちらの動画で(イコライザーなどでかなり変えておりますが)
ダイナミックマイクで録音した音声を使用した動画
どちらもイコライザーで音質を似せてますので、そこまで分からないと思いますが。生録音データは全然違います!!
この環境ならナレーション系の動画はまだまだ質が上がりそうです☆
/////////////
本日は、岐阜高1の数学の授業でして、
授業後は教室に残って質問対応をしています。授業前も質問対応していますが、授業後すぐにフォローできるかどうかが生徒にとっても質問しやすいと思います。
と言っても授業後にたくさんの生徒は対応しづらいので、生徒がオンライン質問をうまく使ってくれていまして
学校の授業で出された宿題の質問
おそらくそんな因数分解はできなくても大丈夫といえるほど、トリッキーな問題でしたが、
自分はこう解いたんですがどこがダメですか?という質問でしたので、ダメなとこと良いところを指摘しつつ、模範解答を示しておきました。
対面とオランインの両方を駆使して、出来限り質問対応していきたいと思います★