高等部ブログ
医学部医学科/薬学部 国公立推薦入試@リード予備校
2020/11/21
こんにちは、リード予備校の佳山です。
岐阜高・岐阜北高専門館の忠節校では、今年の岐阜大学医学部医学科の地域枠推薦にエントリーできる生徒が決定しました。
岐阜高・岐阜北高ともに、岐阜大の医学部医学科地域枠推薦に挑戦できるのは、7名までと制限があります。
この時期に誰が推薦に挑戦するのか、(高校内で)学校内選考がありまして、選ばれれば地域枠推薦が受けれることになります。
ただし、共通テストで指定の得点率をとる必要がありますが。
今年の選考結果は
岐阜高:浪人を除いた現役生で、忠節生が半分以上☆
岐阜北高:浪人を除いた現役生で、忠節生が半分以上☆(岐阜北高は、今年は7名枠すべて使っていませんね)
全員1年生から通塾している生徒です。岐阜高・岐阜北高専門館で、ちゃんと評定を稼いだ結果ですね☆
ちなみに、岐阜高は評定5満点で、4.8以上が必要になります(要件は4.3ですが、7名以上がエントリーするので)
全員マナビス生ですので、あとは共通テストで点数がとれるように、共通テスト講座で鍛えていきます☆
11月23日には、岐阜薬科大学の推薦A入試、
11月25日には、名古屋工業大学の推薦入試
今年は岐阜薬科大学の推薦A入試に多くの生徒が挑戦します。学科試験(英語と化学)と面接、志望理由書の添削、面接練習もかなりやりましたので、全員受かってもおかしくないと思います。
名工大に挑戦する生徒も、学科試験はほぼ満点とれるので、期待大ですね。この生徒、志望理由もばっちりなので☆