高等部ブログ
どう考えても、どうひいき目に見ても@リード予備校
2020/05/31
おはようございます☆ リード予備校の佳山です。
リード予備校は、オンラインサービスを導入した分、対面授業や校舎自習室、校舎での質問対応などはいっさい縮小していません。なので、どう考えても、どうひいき目に見ても、オンラインサービスの分だけ指導の質・量が向上しています。
オンライン授業の実現で、各種対策授業やカリスマ長瀬先生の特別授業などの提供
オンライン自習室で、家庭での学習を促進
オンライン質問で、質問対応の質・量ともに増加
オンラインでの宿題回収・添削などで、生徒指導の質の向上
オンラインでできることを模索し続けますと、個別最適化が実現していきます☆ リード予備校の夏期講習は、対面集団ライブ授業とオンライン関連サービスで他を圧倒したいと思います☆
校舎自習室は開放していますが、オンライン自習室も毎日開催しています。 以前よりは参加者が少なくなっていますが、本日日曜日も多くの生徒が朝の9時からオンライン自習室に入ってきています。
初めてみる生徒もいましたので、新規で利用している生徒もいました。 リード予備校は自習室を完備しています。校舎で自習、校舎にこれないときはオンライン自習室、家庭学習の環境をオンラインで整えられたことは、以前よりも良くなった点ですね☆
対面授業も開始していますが、宿題はオンラインで事前に提出しもらってチェック・添削などしています☆
5月25日 大垣北高1の授業で出した宿題は
宿題①はなかなか難しくて、この時期に解ける高1生はほぼいないと思います。この問題は確か名大文系の入試問題を改編したものです。
方程式として解くと難解になるので、グラフの問題として解くと比較的簡単に解けます。
提出期限は授業日の1日前までなので、宿題がオンラインで続々と提出されています。授業開始前に添削をして返却をします。
生徒の解答は、こんな感じです☆
グラフの書き方で減点箇所がありますが、おおむねOKで答えもあっています☆ 素晴らしい☆
宿題②はガウス記号の問題です。 5月にガウス記号の問題をやっている高1生はほぼいないでしょう!夏に応用問題やるので、この時期にガウス記号の定義と、グラフを書けるようにしています。
生徒の解答は
この生徒は具体的に値を代入して、グラフを予想していますね☆ この方法は大事ですが、解答としては×になります。
添削をすると
ガウス記号の定義習ってすぐこの問題を解ける生徒はほぼいないので、添削はこれっくらい書きます☆
これをすべての生徒に書くんですか??って思われるかもしれませんが、この手書き部分は、ある操作をすると、コピー&ペーストができますし、一部のみ修正をすることができますので、最初にしっかり書くと、それをベースに切り貼りするので、全然時間がかかりません!!
手書きでやるより断然効率よく添削できてしまいます☆
今回で色々と新しいことをしましたが、もし私が自宅で長期療養することになっても、対面以上の生徒指導をする自信があります☆ 一度も画面に姿を映すことなく、数学の授業を対面以上に、なんなら物理も化学もです☆ オンラインを導入するとコミュニケーション量も、格段に増えますね。 ただ、気をつけないといけないことも格段に増えますが。