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岐阜高校の定期テストで問われたこと

「土屋先生が

 話していたことが、

 そのままテストに

 出ました」

 

 

 

 

対策がバッチリ当たって

何よりです。

 

ちなみに

同じ問題が出たわけではありません。

岐阜高校のテストを作製した先生と

土屋の思考、こだわりが

たまたま一致していました。

 

 

 

こんにちは。

リード予備校忠節校の土屋です。

 

 

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こちら

 

 

 

 

 

 

 

岐阜高校の1年生の定期テストの問題で

面白い内容がありました。

 

 

 

問題は回収されているので、

問題そのものはありません。

ただ自分が常日頃から言い続けていたことが

問題のポイントになっていたそうです。

 

 

 

テーマとなった問題はこれです。

 

よくある問題です。

 

3次方程式がある虚数解をもつ

という条件です。

 

 

この問題は3通りの解き方を教えます。

 

 

 

自分でなくても、大概の数学の先生は

3通りを教えるとは思います。

 

 

1,代入して i の恒等式と考え解く

2,2±3i  を解に持つ2次方程式でわり、余りが0

3,3次方程式の解と係数の関係を利用

 

 

断トツで3番目の解法が一番楽です。

そのため、どの生徒も3番で解きます。

 

 

しかしこの解法は

かなり限定的です

 

 

他の2つの解法も知らないと

痛い目にあいます。

 

 

1番目か2番目の

解法でしか

解けない問題も

存在するからです。

 

 

例えば忠節校の対策テキストでは、

この問題の次のこのような問題を並べています。

 

わずかな違いですが、

これは

1番目か2番目の

解法でしか解けないです

 

 

このように数学では

別解でしか解けない問題が存在します。

 

 

だからこそ

自分は普段から可能な限り別解を伝え、

別解を含めて、すべてを理解し、

使えるようにしなさい

と指導しています。

 

 

 

そして本題の

岐阜高校で出題された内容ですが、

問題のテーマはまったく同じです。

 

 

3次方程式がある虚数解を

もつという条件の問題で、

この問題を

2通りの解法で解きなさい

 

 

というものでした。

 

 

すべての解き方を理解し、

使いこなせという先生からメッセージですね。

 

 

非常に共感できます。

 

 

 

生徒も

「先生が普段言っている

 とおりの問題でした。」

 

とちょっと驚いていました。

もちろん解けたみたいですね。

 

 

テスト作成者と

生徒に求めるもの、

数学に対するスタンスが同じようで

ちょっとうれしかったですし、

数学の先生が考えることは

似かよってくるのだなと思います。

さらに

詳しく知りたい方はコチラから!

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