幼・小学部&中学部ブログ
【瑞浪】ケアレスミスについて考える
2024年10月7日
みなさん、こんにちは。
瑞浪・恵那の田中です。
瑞浪校舎では、前期期末テストの結果集計が終わり下部の「瑞浪校Times」にあるように
生徒の皆さんはとても頑張ってくれました。
ただ、話を聞いていると
「単純な計算間違いをした」
「単語のスペルミスをした」
「問題文をしっかり読んでいなくて間違えた」
などのケアレスミスをしたという声を少なからず聞きました。
そこで今回はケアレスミスについて考えてみたいと思います。
1.色の誘導
・上の2つの四角、真ん中の四角の色はどう見えますか?右の四角の方が濃く見えませんか?
でも、同じなんです!!
見たい対象の近くの色によって、視覚が影響を受けているんです。不思議ですよね😅
2.問題文の読み違え
・まずは以下の文を音読してみてください。
あきもふかまり たべものもおいくしなってきたこのきせつ
けんこうかんりにじゅぶんちゅいうしてべんきょう がんるばぞ
読めましたか?
しっかり意味が伝わるように読めた人は問題文の読み間違いが多いのではないでしょうか。
じっくりもう一度読んでみてください。
おかしな点に気づきましたか?😁
このように、人は簡単に周りの情報や思い込みでケアレスミスを起こしてしまいます。
テストでは十分に注意して問題を解き、終わったら必ず見直しをしましょう。
ただ、人間の体はとてもよくできていて機能的な面もあります。
皆さんは、休み時間などザワザワした教室内にいても
自分の名前や自分に興味があることが話されていたら聞こえたという経験はありませんか?
これはカクテルパーティ効果と言います。心理学の実験でも立証されているんですよ。
これを利用すると英語のリスニングが少し聞き取りやすくなります。
リスニングの音源が流れてくる前に問題に一通り目を通してください。
そうすれば注意して聞くポイントが分かりカクテルパーティ効果で自然と聞き取りやすくなります。
ぜひ試してみてくださいね。
このような勉強に関する豆知識や瑞浪校舎の生徒のがんばりは「瑞浪校Times」で発信しています。
次の発行を楽しみにしていてください。