幼・小学部&中学部ブログ
成人の日
- お知らせ
2026/01/12
こんにちは、恵那・中津川校舎の加藤です。
昨日は激しい雪の中、校舎前の呉服屋さんに振袖姿の方が多く出入りしていました。
岐阜県各地で「20歳の集い」が行われていたのですね。
成人の日と言えば、浦安のディズニーや大阪の階段登り、九州の華やかな衣装など、ニュースで目にした人も多いのではないでしょうか。

(※画像はイメージです。AIで作成)
成人年齢は18歳に引き下げられましたが、辞書にあるような「分別のある大人」に、高校生のうちから完璧になれる人はそう多くありません。
本当の大人とは、誰かに指示されるのではなく、「自分の人生を自分で選択できる人」のこと。そして、その選択肢を広げてくれるものこそが、今の「学び」です。
社会は刻一刻と変化し、昨日の正解が明日には通用しなくなることもあります。
そんな不確実な世界で自分の道を決めるには、知識以上に物事の本質を見極める「考え抜く力」が不可欠です。
もし今、勉強を「やらされている」と感じるなら、それを「未来の自由を勝ち取る準備」と捉え直してみてください。 数学で培う論理力や、歴史から学ぶ視野は、テストのためだけでなく、将来の自分を助ける「一生モノの財産」になります。
今日という一日の積み重ねが、将来、胸を張って自分らしく生きるための土台となります。変化を恐れず、その変化さえも楽しみ、乗りこなしていくための準備を、
リード進学塾で共に進めていきましょう。
リード進学塾は子どもたちの輝かしい未来を全力で応援します。


























































