幼・小学部&中学部ブログ
【則武】小西先生とは…
2024年5月30日
みなさんこんにちは。金子です。
今日は、最近更新されていない某西郷校舎の某笹木先生のブログを参考に
則武校舎数学科小西先生の知られざる歴史を紐解いていきます。
小学生から中学生までかなり参考になる内容なので、
是非熟読してほしいです。
※某西郷校舎の某笹木先生を真似てインタビュー形式でKonishi’s historyを公開します。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
金子「小西先生って僕からすると、かなり賢いと思ってるんですけど、小学生の頃って勉強してました?」
小西「正直…めっちゃしてましたね。」
金子「何をそんなにやってたんですか?」
小西「カドケドあるじゃないですか?あれを7~8周ぐらいやってましたよ。笑」
金子「えぇ~!すごっ!でも何がモチベーションで?」
小西「…シールが欲しかったんですよ!笑」
金子「めっちゃかわいい!!笑」
小西「でもあれをやってただけでとくに他にはやってないですけど、計算と漢字について苦労することは全く無かったですね。」
金子「これ、実はすごい実現性の高い方法じゃない?誰でもできることの徹底度合いを自然と高めていったわけですもんね。っていうかこの話ブログに挙げていいです?笑」
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
という流れから小西先生の参考になる話が引き出せたので、
これを機に小西先生を解剖していく流れとなりました。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
金子「ちなみに中学生はどんな子だったんです?」
小西「勉強してましたね。笑」
※ちなみに小西先生の中学生の頃のあだ名は「エーミール(少年の日の思い出より)」です。笑
あの模範少年のことですね。
金子「さすがやわ~。そりゃ小西先生みたいになるわ。ちなみにテストとかどうだったん?」
以下、実話かつ小西先生の個人情報を明かします。笑(小西先生に許可はちゃんともらってますよ。)
小西「中1前期は420点台で、後期で400点ぐらいに下がり、その時期の実テで350点ぐらいになりました。そのときに、やばい!ってなって自分
から塾に行きたいと親に頼んだんですよ~。それでリードに入りました。」
金子「リードやったん?!勉強やってたけど自分の中でとりきれてなかったみたいな感じ?」
小西「そうですね。それでリードに入ってから1年後の後期で定テ、実テともに初めて450点以上をとったんですよ!」
金子「なんか…モデルケースすぎるやん…笑 リードという勉強方法を身につけたわけ?」
小西「リードで言われたことしかやってないですよ?社会で言えばパスポートしかやってないですもん。やりきってた自負はありますけどそれだけで点数はとれるようになりましたね。」
金子「小西先生の勉強方法ってものすごく真っ直ぐというか、素直に取り入れることで、
意味のある行動になってったんですね。すごく取り入れやすいモデルですね。笑」
小西「あっでも1回実テで大ゴケしたのを思い出しました…笑」
金子「そんな小西先生でもコンスタントに点数を取り続けるってことは難しかったんですね。」
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
そんな小西先生が今はリードの先生としてリードに帰ってきてくれまして、
則武校舎で大活躍しています!
小西先生のストロングポイントは「優しさとマメさ」です。
金子から見て、小西先生は本当に真面目で、真っ直ぐで、柔軟な思考も持ち合わせているな~と感じています。
子どもたちが来たら小西先生は教務室にはいなくなります。
いつも子どもたちを最優先に考え、対応してくれます。
則武校舎で、そんな小西先生を味わって(?)ください。
さあ、Join Us!