幼・小学部&中学部ブログ
【北方】後期中間テスト勝利者インタビュー
2023年11月23日
後期中間テストの結果が続々と到着し、
校舎案内のテスト結果ページの更新に追われている北方校舎です。
今回のテストも皆頑張ってテスト対策に取り組みました。
努力の成果が多数報告され嬉しく思います。
☆★☆後期中間テスト続報は校舎案内に掲載中☆★☆
中でも後期中間テストの先陣を切って糸貫中3年本科生が
本科生6名中4名が
数学100点を獲得🙌🙌🙌🙌
糸貫中3年数学の本科生平均点は
前期中間テスト89点!(学校平均+32.7点)
→前期期末テスト93点!!(学校平均+39.2点)
→後期中間テスト96点!!!(学校平均+38.5点)
5科目合計本科生平均点は449点!!(学校平均+161.0点!)
驚異的な結果を出し続けるその秘訣を探ってみました!
【後期中間テスト勝利者インタビュー】
Q1:塾で頑張るのは当然として、家での勉強はどこでやる?
Mさん:基本的には自分の部屋だけど、集中力が切れてきたらあえて人の目があるリビングに移ったりします。
Kさん:家では集中できないので、極力リードの自習室を目一杯利用しています。
Q2:普段の勉強とテスト前の勉強の違いは何?
Mさん:普段は早めにワークやテキストを1周取り組んで、いろいろな問題を広く浅く網羅して、
テスト前は苦手な分野やパターンを徐々に絞って自分で解けるまで反復しています。
Hさん:普段は塾の授業や学校の授業を中心にインプット重視で、
テスト前は過去問演習などアウトプット重視で、
間違えた問題を再度インプットするよう心掛けています。
Q3:ぶっちゃけ数学のK先生の授業は受けていてどう?
Mさん:声が大きい。(全員うなずく)
その声の中でも睡魔が襲ってくるときがあるけど、聞かなきゃって感じさせるオーラがある。
Aさん:確実に学校の先生よりわかりやすい。解説が丁寧で1回の授業で2回分の授業を受けているみたい。
Kさん:いつ何をやると効果的かを考えて授業や宿題の指示を出してくれる。
最初は怖かった…(全員うなずく)ただ、最近は厳しさの中に優しさを感じれるようになった。
Q4:自分を除いた5人の存在ってどう?
Mさん:追いつきたい目標であり、全部は無理でも1科目でも勝ちたいと思わせてくれる存在。
Kさん:ライバルを通り越した強敵。自分的に手応えがあっても、その上をいくからまた頑張ろうと思わせてくれる。
リード進学塾北方校舎には「競い合い・高めあう環境」が確かにあります!
「成績を上げることに一生懸命な1科目専任講師陣」が皆さんをサポートします!
冬期講習で熱い授業を是非体感してください!!
次の成功者インタビューを受けるのはあなたかも!?